3年ごとの11月に・・・
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg


前回の記事・・・・・
あんな書き方すると、ご心配やご批判、ご指摘があるだろなぁ~と思いつつ
UPしていまいました。(あれでも結構考えて書き直したりしたんだけどね)
まず症状が出た経緯ですが、
脳動脈瘤の手術中に、右側に梗塞が起きてしまい
術後回復してからのリハビリでは
深刻な状態は発見されなかったけど
退院してからの日常生活や、仕事してる中で
どうも左側の視力に違和感があって
再入院した時に、眼科検診を受けようと思ったら
主治医がその必要は無いと言ったので(こ経緯は前の記事に・・・)

脳梗塞による症状としては、麻痺・言語障害等色々ありますが
右で起きたら、左側に出るらしいので
私の場合は視野障害!
半身麻痺で寝たきりや、
言葉が話せないよりいいと思うべきか・・・?

開頭手術におけるリスク(死亡も含め)は
受ける前に散々、脅かされるくらい説明されたので
文句も言えないしね。

車の運転も、当初は自分でもビビッてたので
親戚や友人に車を出して貰ったり
通院も電車やバスを乗り継いで行ったり
タクシーを使ってたりしのですが
段々頼みずらくなったり
寒くなったり、費用的な面とかでねぇ~

術後、何事も無くても半年に一度は検査をしましょう
との事で、2月2日に造影剤を入れたCT検査をしました。
その結果を元にした診察が
本日10日にあったのですが・・・・
結果はその後深刻な症状も出ては無く
次回は一年後に同じCT検査を受ける事に・・・
前回は術後、半年と言われて
その前に再入院になってしまいましたが
何事もなければ、検査の期間が延びて行くのでしょう。



DSC02503_convert_20150110103054.jpg

あれっ?
華華(はなか)ちゃん、何してるのかなぁ~?

元気にぃにに顔、埋めちゃったりしてぇ~~~~

DSC02504_convert_20150110103135.jpg

・・・・・・とよく見てみれば

DSC02505_convert_20150110103209.jpg

もしかして

もみちゅば♪

ありゃりゃぁ~~

優輝(ゆうき)からは、私がよくやられるけれど・・・・
基本的に、甘えん坊な男の子がやるもんだとばかり!

考えてみたら
我が家の女子組3匹は
母親になって無いから、
甘えん坊のままなのかも?

今は以前と比べて家に居る時間が長いから
甘えん坊に拍車が掛ってる感じがします。

男子組の散歩も朝から、
(寒いから私がしたくない!!!)
午後の暖かい時間に変わってるしwww

飼い主はこっち(どっち?)に置いておいて
猫達は元気です♪







犬や猫と一緒に暮らしてる人なら
うちの子が話せたらな・・・と
誰しも一度や二度、考えた事でしょう♪

うちの場合は、五匹それぞれに
多分・・・イヤッ絶対
文句ばっかりだろーな
しかも五月蝿いくらい。
普段でもお喋りだもの。特に男子!
男は寡黙なほーがいいんでない?

【せか猫】ネタ、引っ張ります!!!

DSC02480_convert_20140926163609.jpg

玉ねぎの詰め合わせ?

DSC02485_convert_20140926163205.jpg

白菜 一株 (白菜の単位て゛ググッちゃったよぉ~)

DSC02383_convert_20140926163130.jpg

玉ねぎとカボチャ(この組み合わせはレア!)とミニトマト・・・
で?レシピは?何が出来る?




「○×△~~~でござるよ。お代官様」
とキャベツ君が喋ってる時代劇口調に
うちの元気を当てはめてみると・・・

まずお代官様は、人間(飼い主)ではなく
猫の方だと思うよ!

越後屋(私)以下、(え)
代官(元気)以下、(だ)

(え):お代官様、今回の事(何?と言わずイメージで)は
  この越後屋にどうぞ、よしなに・・・
  これはどうぞお納め下さい。
  と、桐の箱に入った高級猫缶の詰め合わせをそっと出す。
  (勿論、下には小判が敷き詰めてある!)

(だ):おぉ!いつもすまぬのぅ
  (猫の手で箱の中身を手探りで確認する)

(え):お代官様のお好きな物と聞いておりますので・・・

(だ):確かに・・・
   越後屋、お主も悪じゃのぅ~~~

これが本当の 「猫に小判♪」 チャンチャン

後、もうひとつ
華華(はなか)に着物を着せて、帯に手を掛け
くるくる回し・・・
(は)「あれぇ~~~ごムタイなっお許しを」


・・・・・・妄想劇場が止まらないんですがっ!



話は変わりますが


「佐×× 豊」さんと言う顧客名が
伝票にあって・・・PCに入力している時
何を瞬間的に連想したかと言うと

そう♪
「巨人の星」のキャッチャー 「左門 豊作」なのよぉ~

で、キャッチャーと言えば
今日「ドカベン」の愛称で親しまれた
香川伸行さんが26日、死去されたという訃報に接し

まだお若いのに、香川さんのご冥福をお祈りいたします。


いかに私が少年漫画に親しんでたかを改めて思い知ったわ!









東京都大田区で、猫が30匹以上不審死して
30歳の男が取調べを受けていると
yahooニュースで見て愕然としています。

犠牲になった子達・・・
苦しかっただろうな。
きっと何でこんな目に遇うのと?
中には人間を信じてた子も居たんだろうに・・・
ごめんね。ごめんね。。。
安らかに眠ってね。



同じ人間という種である事がつくづく嫌になる。
人間を嫌いになったらもう最後かなと思うのだが
なんでこんな非道な事が出来るのだろうか?

こうゆうニュースに接する度に
人間不信に陥ってしまいます。
地球も人間が居ない方が幸せかなと?




これから紹介する記事は我が家の猫達のプロフィールです。
私に何かあった時、猫達が残っていれば里親さんを探して貰いますので
その為にも、性格や癖、嗜好等紹介して行きたいと思います。


ではまず元気から・・・・・

DSC04943_convert_20140824135026.jpg


我が家の長男 2006/10/7生まれ(推定) 2014年の誕生日で8歳!


元気を人間に例えるとしたら・・・・・

愛想のいい、放浪癖のあるおっさん!
行きつけの居酒屋とかで、チョ~人気者♪な?



保護の経緯はこちらから→ 

手の平サイズで保護し、潰さないよう神経を使い添い寝して
育てたので、我儘になっちゃったかなぁ~

保護時 約400g だったのが・・・2014・09/16現在 6kg になりました!

病気も次から次とし、完全に回復しなかった猫風邪のせいで
右目の瞬膜が3分の1ほど、張り付いたままになっています。

「元気に育て!イヤッ育ってくれと!」と元気と名付けましたが
途中(大きくなってから)で母に言われたっけ!
あまりにも元気なので、あんたがそんな名前を付けるからって!?

私が次から次に血の繋がらない弟や妹を連れ込んで
犬の麻麻(まお)は居たけど、猫は一匹で私の愛情を独占してたのに
その辺のストレスは溜め込んでいるんだろうな。

相性のいいのは、華華(はなか)だけ。

DSC03956_convert_20140824134953.jpg

↑ 華華(はなか)となら、団子になます♪


お散歩、大好きです♪
嫌っ、大好きと言うより「命」かな?
夏はすぐに暑くなるので5時台にしてたら
もう4時くらいから、まぁ~だぁ~?とばかりに
私のベットの回りを、わざと足音を立ててアッピールします。

DSC07822_convert_20140824134550.jpg

↑ 麻麻(まお)と一緒♪
もしかして、元気は暫く麻麻(まお)と二匹だったので
自分は犬と思って、育っちゃったかしら?・・・・だから散歩好きなのか?

でも猫の散歩は一緒に行く人間が
注意を常にしないとならないので
初めは気疲れします。
犬と違って、猫は何かあったら飼い主に頼らず
自分の身は自分で守るとばかりに安全な方に
ダッシュしたり、パニックを起こしたりするのでね。

でも猫にリード付けて歩いてると楽しいですヨ♪
回りの人達の反応がね!
「おっ!犬と思ったらえぇ~猫?」 みたいな・・・・

ちなみにうちの猫達は犬に慣れてるので(麻麻(まお)のお陰で♪)
初対面の子には用心するけど、安心と分かれば平気です。
逆に♂猫と出遭った方が、元気も私も緊張しますね。

私が言うのもなんですが、かなり頭はいいと思います。
人間の行動を見て学習したり、
引き戸はほとんど開けてしまうので、鍵を掛けたつもり・・・?で
いつも脱走されてしまう><


散歩時は、行ってはダメな所は何回かダメと言うと理解します。
呼ぶと側まで来ます。ちょっと犬っぽいかも♪

後、悪い点・・・・・多頭飼いのストレスだと思われますが
チッコテロが酷いです!頭いいんだから、ダメって言ったらやめよぉ~!!!!

健康面は。毎年梅雨時から夏に掛けて皮膚に痒みが出て
ハゲてきます。悪い事にお腹とか自分でむしる!秋になると改善します。
獣医にも何回か見せたが、原因不明(←の場合、ストレスと言われます)
前回、前々回と尿検査でストラバイトが出ています。
処方食だけだと食べなくて、困ってます。結局根負けしてトッピングしちゃうのよ。


2014・03/26 に猫3種混合ワクチン接種


※ 思いつけば追記して行きます。










次男

2009/4/20生まれ(推定) 2014年の誕生日で5歳 

DSC02331_convert_20140824134726.jpg


優輝を人間に例えるとしたら・・・・・・
シャイなお店には出ないホストかっ?(それじゃあ給料出ないぞっ!)


保護の経緯はこちらから→     

ちなみに華華(はなか)も同じです♪

まぁ~身体の色の通り
砂糖菓子のような、甘アマです。

人見知りだけど、一度甘える対象になると凄い!
例えば、寝るのにベットに入ると顔側に回り込み
モミモミ開始♪ただ喉にやられると苦しいのなんの!!!
その後、耳たぶチューチューが始まります。

元気には一目置いてますが
心のどこかで「僕だって!僕の方が!」と思ってる様子。

呼び名 ゆっちゃん♪ユキユキ ユッキー ウッキー 白猿ウッキー etc
っていつの間にか、猿になってるしっwww!

元気で名前の付け方にある意味失敗・・見方を変えると成功かしら?
優輝は通常は「勇気」なんでしょうけど、
優しく輝けとゆー事で♪
華華(はなか)との事を考えると、これも失敗か?

ん~~~猫の名前は難しいっ orz

DSC00949_convert_20140826154419.jpg


健康面 何年か前に尿検査でストラバイトが出たが
前回、前々回と出なかったので一安心♪

大した事は無いけど、子供の頃に煩った猫風邪のせいで
目やにと鼻クソ(失礼)が出る事があります。

注意する事は・・・ビニールやプラスチック(スーパーの袋etc)が大好きで
噛みます!そして、食べちゃいます!><;
ゴミ袋にしようとまとめて手に届かない所に置いたつもりでも
ひとつずつ盗って、私の居ない隙にガジガジと・・・帰宅して散乱を発見する羽目にっ!!
何回もやられると、こっちも絶対に取れないよう学習しますけどねぇ~オイッ!

ちなみに猫じゃらしも、猫の家さんの「メタルコブラ」が大好き♪
ただしこれも・・・・油断すると食べます!

優輝もハーネス付けて散歩をします。
ただ臆病なせいで、元気と違い庭を半周するくらいで満足します。

DSC00892_convert_20140826154359.jpg

元気は好奇心旺盛で、自分から新しい道等行きたがりますが・・・
優輝は他の人間が構おうとするだけで、僕、おうちに入るぅ~と逃げるので
パニックになると制御が利かないので、起こさないような注意も必要です。
怪しそうだと、ハーネスとリードの根元を押えて座り込む等の・・・・

私的にツボなのが
お腹の皮がたるんでるので(太って痩せた訳でもないのに!)
優輝が走ると、左右にタルンタルンするところデス♪
一度、動画に撮りたいんですが・・・


お客様が来ると、接客好き(玄関までお出迎えするんです)な
元気や雅香(ガガ)と対照的に
幻化しちゃうけど、たまに
存在をアッピールして意味無く前を横切ったりも・・・?ナンデダー

んーーーーー良く言えば、ミステリアスボーイです♪

我が家で唯一両手足の全部の爪を素直にカット出来る子です♪
みんなっ 優輝を見習えぇ~~~~っ!!!!
せめて前足だけでもぉ~オネガイッ


2014・03/26 に猫3種混合ワクチン接種
体重 2014・09/16現在 5.05kg になりました!



