3年ごとの11月に・・・
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg
以下、自分の覚書になりますので興味の無い方は読み飛ばして下さい。

10月23日から28日まで再入院していました。
実はその前の週の火曜日(10/14)から
酷い頭痛と吐き気、ふらつきに襲われ・・・・特に自分の左側がおかしく
自宅近くで車の左側を壁にぶつけたりと。
時間外ではあったけど、前回入院した病院に
電話で緊急対応を頼みMRIとCTを撮ってもらいました。
結果、特に何も無かったのですが!(一安心♪)
一度帰宅し何日か経って、症状が軽減しなかったら行きつけの病院で相談しろと・・・・
金曜まで様子を見たのだが、良くなるどころか悪化したので近くの病院で相談したところ
紹介状を書くから、もう一度戻れ(入院・手術した病院)と・・・・結局検査で何も出てないから
治療的にはどうなんだろうか?と疑問はあったけど火曜と同じ医師(主治医では無い)だったので
その時と比較して、私の症状が重いと感じたのか、その日に入院を勧められました。
結局、その日もMRI検査及び血液検査をしたが、新しい梗塞等は発見されず

主治医の外来日が翌火曜なので、その日に相談して決定する事にし取り合えず帰宅します。

火曜日主治医は、前回の私の様子や検査結果を確認して
治療と言ってもする事は、点滴と安静しかないがと・・・・
まぁ、私もそう思ったけど家に一人で居て具合が悪いより
何日か様子を見ながら安静にして居た方がいいだろうと思い

今回はペットシッターを頼まなくてならなくて、その打ち合わせをして
自分の入院用意をして、改めて23日に入院する事にしました。

騒いで入院したにも関わらず、点滴は中々入らなくて
警告音はビィービィー鳴るわ、点滴器の電源を抜けば中々落ちないわ!
手はパンパンに腫れるし、結局2日半くらいで点滴終了!!!!(えっ???)
脳波は撮ったけど、後はする事も無く医師が回診に来る度
「退院してもいいですか?」と・・・・
ふらつきがあったので、部屋にあるトイレにしか歩行許可が下りてなかったので
2~3日ほど、院内の歩行練習をして退院しました。

今後もこんな事が何回かあるのだろうか?
最悪、梗塞を起こしたら?等の不安はあるのだけど
それを踏まえて生活して行かなくてはならないから仕方無いですね。


退院して一週間近くなりますが、まだ仕事には行っていません。



ここからはちょっとヘビーな話になります。
※ 写真とかは無いですが・・・・


とは言え、早朝の猫散歩(元気&優輝)はリクエストが煩いのでしています。
犬と猫の散歩の大きな違い・・・・沢山あるけど
犬は犬の行きたい方に従ってはならない。断飼い主が行き先をリードする!
一方猫は、まず飼い主の行きたい方へは歩きません。
危なくない限り、猫の行きたい方へ歩きます。
従ってその日の元気の気分によって方向が定まります。
道路側の植え込みの開いてる所をくぐり道路へ出て隣のアパートの方に歩き
家との間にあるドブ(この両サイドをよく元気は歩くのです)を何気なく見ると・・・・

・・・・・・・・

えっ?

(見たものが信じられなくて、もう一度見てみると)

猫がドブに横たわって・・・・・・

頭が水に浸かってて、ピクリとも動きません・・・・

え゛~~~~なんでぇ~どうして?

ちょっと頭が真っ白け状態です。

とりあえず元気を家に居れ

ダンボールとゴム手袋、ダンボールに敷くビニール袋と布!布!と
何故か夏物のポロシャツ(もう着ないと分けてあった)と、
タオルを用意し引き揚げました。
大きくてずっしり重い雉白の男の子(だと思いました)、
取り合えず植え込みに置き・・・・顔はタオルで拭いて

見た事が無い子だったので、まず飼い主を何とか探さねばと・・・・
ご近所で猫を飼ってて連絡先を知ってる人に電話をしたのだが
自分の猫は家にいるとの事。知ってる子かもと思い見に来て貰いました。
その方のご近所の人で似た子が居るとの事。
暫くして表で声がするので、声を掛けたら・・・・
その方の家の子だったとの事。
出掛けて帰って来ないから心配していたと!

よく見た訳では無いけれど、外傷があった訳ではなく血痕も無かったので
交通事故で逃げたけど、力尽きて倒れ込んでしまったのかもと思いました。
お名前を聞いたら、太ってるから「デーブ」と・・・・・

勿論、亡くなってしまったのは悲しいけど
お母さんに最後会えてよかった。ダンボールごと連れて帰られました。

私が学生だった頃、家に居た子達も最後誰かに優しくして貰ってたら嬉しいなと。
まだ避妊去勢や室内飼育等の考えがあまり一般的では無く
言い方はいいけど、自由に飼っていた頃
雄猫は結局最後、帰って来なくて
一週間、10日、一ヶ月経ち
何時かは帰って来るだろうと、そのまま時間が経ち
死に目に遭ってない子達が何匹かいます。









事の始めは今年2014年の4月半ばの事でした。

例の持病とも言える原因不明の「眩暈&吐き気」が続き
近くのJ医院に行ったら紹介状を書くから、
最短で出来る「MRI検査」を別のT病院で受けて来いと・・・

結果はGW後になり、検査結果を持ちJ医院に戻ると
今度は又、紹介状を書くからK・T病院(この近くでは一番大きい総合病院)へと
病名が出る前に、たらい回しかっ!?
そこで診察を受け、造影剤を飲んで受ける3DのCT検査まで受け
結果は「未破裂脳動脈瘤」が右脳の目の後ろにあり
どうも、医師が手術を薦める大きさ(6mmちょっとほど)になってるらしい。

放置して破裂するといわゆる「くも膜下出血」が起き
死亡率、重度の後遺障害が残る可能性が
それぞれ30%・・・その他の人は何事もなく生活出来るらしいが
それに賭ける勇気は無いし、爆弾抱えて何時破裂するか考えて生きるのも辛いので
勿論、手術によるリスクもあると散々脅かされましたがね。

と・・・・・言う事で6月25日に入院・翌26日に手術を終えました。
初めの説明では何も無ければ、手術は3時間くらいと言われたが
実際は麻酔の回復を含め、8時間以上掛かったらしい。

ここまで書くと、えっ?ハゲにされたの?と思うでしょ~
右耳の上から正面おでこの上まで、20cmちょっとの傷があって
髪でカバー出来るようになってますが
髪の毛を上げると、フランケンシュタ子みたいです!!!
切開面は毛根が潰れててもう毛は生えないらしい・・・

24日間の入院で、7月18日に退院しその後自宅でリハビリを兼ね
8月に入り、少しずつ仕事や車の運転等している状況です。
この暑さのせいもあると思うのですが
少し動くと「へろへろ」になります。
熱が出たり、酷い頭痛がするとかは無いのですがね。

今回、大袈裟ではなく・・・・・

「死」

と言うものと現実に向き合う事で色々必死になり考えました。
死ななくても、後遺障害が残り
話す事も出来ず、麻痺し寝たきりになったらと!

手術等の関門は取り合えず通過しましたが
今回、かなり広い範囲の脳梗塞もあるので
又、梗塞が起きる可能性も有り
今回、肝臓に膿腫も見つかり
今後の自分の健康状態に自信が持てません。


そんな大袈裟なと思われる人も居るでしょうが
今回の事で、向き合う事・出来うる準備をしておく事。
そして人間関係の大切さ・ありがたさを身をもって知った事は
素晴らしい有意義な事でした。


一番に考えた事はやはり5匹の猫達の事。
引き取りが無理ならば、行く末(里親)を探して欲しいと
猫友達に頼み、ボラさんにも声を掛け・・・・

まぁ、今居る5匹達を何とか最後まで私が看取れればいいのですが
そして・・・・・看取るまではと頑張る気力にしていかねばとも思うのです。



取り合えず5匹のプロフィールを加筆しながら
ここに残したいと思います。
いいも悪いも書いておけば
5匹の事を理解してくれると思うし。。。


↓ 個々のプロフィールは右サイドバー →
「プロフィール CAT」の
丸枠の写真をクリックすると紹介記事に飛びます♪



これが今の在りのままなので
どうかご心配なく。
無理せずぼちぼちやってますのでね。













☆ 引き続きポスカのご注文をありがとうございます。
6月2日いっぱい受付けております。





さて連日猫達からの被害状況報告してるようで

何ブログ?(愚痴ブログ?)と言われそうですが・・・・

今回はこちら






実は真ん中の廊下と化してる部屋があるのですが

箪笥等を壁全面に配置し

カッコよく?言えば「クローゼット」な部屋かしら?

勿論、チッコテロ防止策として

箪笥の上部の空いている所を衣装ケースで塞ぎ

尚且つ10数センチの所も、段ボールを詰めて

これで完璧と思ってたら・・・

箪笥と衣装ケースの空いてる幅わずかな所を歩いて

明かり取りの窓の上にあるちいさな押入れを

勝手に改築工事してました!!! (>ω<;)

きっと私が不在の時に

コツコツ?嫌っ、バリバリしてたんでしょ~ねっ!

※ 押入れ自体は飽かないようにツッパリ棒を交互に噛ませてあります。



私も気が付いてはいたんですけど

具合も悪かったので、段ボールでガードして暫く放置してたら

ガードを外して又、工事に勤しんでたようで・・・><;

最終的には貫通させ中に放り込んでいた

冬物のセーター(それもカシミアのクリーニング済の物)の上で

チッコテロ!!!!!!!!


(密かにドラ鈴付けてトンネル工事してたかっ?)


DSC00624_convert_20130528100031.jpg


張替を外注に出す前に

取りあえずの応急処置!



人間サイドは後手後手に回ってマスヨ!!!

il||li _| ̄|○ il||li 



しかもこんな事やってたから

待ち合わせの時間に遅れちゃったわよ!



DSC00626_convert_20130528100903.jpg



昨日はここに行って来ました♪

ここの所、約束ごとが三週間はズレ込んでオリマス。



ちょっと写真整理してからUPしますね。

ただ開園はしてたけど、月曜で動物達を休ませてたのか

あまり会えませんでした。

残念。。。



虎とかライオンに会えない動物園て・・・?orz





【お願い】

「萬福堂~福太郎のおうち~」のブルームーンさんからのお知らせです。

3f32095a4d0fd25e1ddb677d4f2b23e8.jpg993f216909822f0cae47436d2e6c493c.png

※ クリックで大きくなります。

写真家の中川こうじさん
喉を切られるという恐ろしい虐待を受けて
保護したボス君の、高額な治療費を集める為に
ポストカード(5枚1組@1000円)を販売されています。
詳しくはこちらの記事及び中川こうじさんのツィッターをご覧下さい。


お申込みはこちらから → 
この24日のコメ欄に鍵コメでお願いします。

















この前の記事に具合が悪い+チッコテロの事を書いて

皆様にはご心配をお掛けしてしまいました。



実はこの二週間以上

眩暈・吐き気・頭痛・咳・鼻水・下痢・・・etc

こう症状を書くと、どんだけ具合が悪いのと思いますが

取りあえず定休日以外は、休まずに仕事に行ってマス!

始めの2症状以外は風邪っぽい(そんなに酷くはない)のですが

眩暈と吐き気はここ何年も

たまに(一年に2~3回?)出るんです。

いつも一週間くらいで収まってて

症状が無くなればケロッとしてたんですね。

(人間て勝手で、喉元過ぎればってヤツです!)

ただ、今回は長引いてちょっとヤな感じ・・・・・・


脳外科でMR撮影(←これは何年か前ですが)も

耳鼻科も検査結果は異常無しなので

血圧じゃ?と友人に言われ

こんな物をネットで購入!



DSC00484_convert_20130521155926.jpg


若い頃に低血圧(最高で100以下)で

貧血だったものですから・・・

ずっとその意識で生きて来ちゃってわっ!!!



ガァァァ~~~~~ン(〇o〇;)



酷い時は160~170台も測定したりして・・・\(◎o◎)/

・・・そんな時は測りなおしますけどね。



一番軽い血圧を下げる薬を二週間処方して貰い

朝晩血圧を測り様子見です。

120~130に安定して、

眩暈と吐き気が収まればいいのですが・・・



こんな状態の時に限って

大規模チッコテロ勃発ちぅ~って!!!!

(|||▽||| )



ただね


私は一方的に元気(げんき)の責任にしていますが

ここで新たな刺客が・・・・・・・・

そぉ

優輝(ゆうき)デス。

今までも何回か目撃していたのですが

シッポを上げて、ピピピッとやる動作で

たまぁ~に実際に噴射って場面がっ・・・!!!

最近、元気元気っと構ってたのが面白くないっと

ストレスになってたのか

うぅ~~~~~ん (>ω<;)

あの真夜中の惨劇(←大袈裟!?)も

もしかしたら犯にゃんは?????


飛び起きた時点で

猫だけど

蜘蛛の子ちらし状態だったからなぁ~(;^_^A



犬は正当性のある叱り方をすれば
躾にもなり権勢症候とかも防げる事になりますが
猫はそもそも群れとか
順位とかのシステムが無いので
母親から子猫のは別にして
上位の者から怒られると言うのが効かない・・・
ただ家猫に関しては、形態的にとらざるを得なくなり
軋轢になるのでしょうね。
ただあくまでも、我が家の場合ですが
私から怒られようが
追い回されようが
ケロッとして又、甘えて来るから
頭抱えて悩んでいる訳ではありません。
性格上爆発傾向?にあるので
それを完全に閉じ込めたら
私がストレスの塊になっちゃうと・・・


今回は「負」の部分が色々と重なって
一部の方達にはメールまで頂いてしまい
ご心配ありがとうございました。


底まで行けば後は浮上するのみですから!!!
まぁ、ポジィティブ思考でのんびり行きますヨ♪














「愚痴愚痴詐欺」と四角い元気にコメントをありがとうございました。

昨日は休みだったのですが、

色んな雑用とちょっとした「断捨離」をしてたら

どどっと疲れが出て、何と夜の10時前に寝てしまいました。

マァ・・・ナンテコッタイ!!!

その代わり、夜中に三度程起きましたがね。





さて、その雑用(買物)の合間に行った先はこちら・・・・・・

そぉ、

「木更津アウトレットパーク」


DSC00952_convert_20120529123801.jpgDSC00954_convert_20120529123847.jpgDSC00956_convert_20120529123935.jpgDSC00957_convert_20120529124132.jpg


日参してるようなファンが居るかと思えば

えぇぇぇ~~~っ!!!

まだ一回も行ってないのぉ~~~!



ハイッ♪ それは私です。


DSC00955_convert_20120529123909.jpg


いやっ、一度は午後から行ってみようとしたら

急に天候が悪化し、土砂降りの凄い雷が・・・・

結局出鼻をくじかれ断念!


DSC00958_convert_20120529124201.jpgDSC00959_convert_20120529124229.jpgDSC00960_convert_20120529124259.jpgDSC00961_convert_20120529124325.jpg


昨日も午後から、出たついでに覗いてみようと向かった先に黒い雲が・・・・・・


DSC00966_convert_20120529124348.jpgDSC00967_convert_20120529124417.jpgDSC00969_convert_20120529124453.jpgDSC00971_convert_20120529124519.jpg


嫌な予感は大当たりです。

着いてぐるっと回っていたら、


ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・・・・・




あわてて車に飛び乗った次の瞬間、大粒の雨がボチッボチッと・・・

家にたどり着くまで振られましたが、市内は降らなかったとか?



うぅ~~~ん

これって、アウトレットに行くな(買物するなっ)と言うことかしら?

で、滞在時間何とっ30分ほどでしたよ。


それでもいいから行きたいって人はご連絡下さい。

お供しますよぉ~~~~♪




※ 写真はクリックすると少し大きくなります。



本日の元気君♪


DSC01018_convert_20120529124543.jpg


お隣の工事現場にお邪魔して

壁材かしら?の上で何故かまったり♪


ナンデネコッテ、ナニカノウエニノリタガルカシラ?


DSC01020_convert_20120529124611.jpg


石を抱えて又、サッカーですか?







