3年ごとの11月に・・・
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg


10月21日、木曜日

あいにくの雨でしたが、午後2時より目黒某所で
「犬猫はどうして殺されてしまうのか?」というテーマで
勉強会がありました。





前々から、ネコトリオさんのご活躍は聞いていました。
3月に環境庁等に陳情に行かれた、行動も聞き及んでいました。

非常に重いテーマでしたが、
興味があったので参加させて頂きました。

資料等、それぞれお忙しい中用意して頂き、
知らなかった事も教えて頂きました。
それぞれの地方自治体で、体制が異なる事や温度差がある事など。

自分の住んでいる場所の自治体が、どんな状態なのか
足元を見直す意味で、まず知っておく事が必要かも知れません。


DSC01768_convert_20101024142114.jpg


私もボランティア等には、確かに興味はありますが
何をどうすればいいのか、手探り状態でした。

今までは、あちらこちらのボラさんに
支援物資や寄付をするのが、行動としては精一杯で
後はせいぜい、ネットで署名運動をするくらい。


DSC01769_convert_20101024142132.jpg


ですから、色々な方のご意見や行動が気になっていたのです。

一人では微々たる力も、
まとまればある程度の力になるかも知れない。

でも本当は自分がどこまで、何をするのか?したいのか?
自分自身がまだ分かってはいないのかも・・・・・

その辺の糸口を探したい気持ちもあります。


DSC01770_convert_20101024142156.jpg


犬猫を救うにはどうしたらいいのか?

難しい問題です。

人それぞれの立場や、環境、考え方の相違、年代でも違うでしょう。


身の回りにでも、色々な誤解やら無知な事がはびこっています。
意識改革って結構難しいなと感じていますが、
しなければならないと痛切に思います。


P1190049_convert_20101024142212.jpg


勉強会が終了しても、まだ何かお話したい気持ちもあり

場所を移して、ついでに食事もしちゃいました。


P1190050_convert_20101024142229.jpg


この大きなテーブルは、食材置場?になっているらしく

決して私達が注文した訳ではありません!(念の為)


P1190057_convert_20101024142301.jpg


liliaさんお薦めの、ドリアと付け合わせのサラダ&フルーツ


P1190059_convert_20101024142320.jpg


フルーツパーラーなので、コーヒーよりもフレッシュジュースと思い

色々ある中で、マンゴージュースをチョイス♪

美味しかったでぇ~~~す♪




ネコトリオの方達のブログは下記に・・・・

ピヨピヨさん 「のらニャンあるばむ」はこちらから  → 

liliaさん   「瞬間湯沸かし記」はこちらから    → 

モモさん   「モモ日記」はこちらから       → 


第一回目だったので、ある意味手さぐり状態だったかも知れません。
出来れば、次回も参加したいとは思っております。

ネコトリオさん達も、出来るだけ多くの色々な方達に参加して欲しいとの事。
それぞれが声掛けして、犬猫どっぷり?じゃ無い人にも
「輪」を広げて行ければいいけれど・・・・・





【この日の借り物】

風風(ふうか)の心配をして頂き・・・


P1190061_convert_20101024142338.jpg


まったり福タビ大リンの姉さんから、マッサージの本を2冊

姉さんのブログ 「来来福福」はこちらから → 


P1190063_convert_20101024142350.jpg


めんまねえちゃんさんから、こちらの本をお借りしました。

ねえちゃんさんのブログ 
「ねこぼんのう ねこのねんまは猫じゃない」はこちらから → 


どうもありがとう♪
わざわざお持ち頂きまして、申し訳ありませんでした。
少し長期にお借りするかも・・・・・





