3年ごとの11月に・・・ 麻麻の散歩の様子と以前の風風
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg
 

昨日の朝、麻麻(まお)の散歩を動画で撮ってみました。

沢山あるし、編集する時間も無いので

そのままYouTubeにUPしています。

これはある意味、記録だと思ってるので

ご覧になりたい方だけ、番号をクリックして見て下さい。

YouTubeに飛びます。


麻麻(まお)の散歩    

麻麻(まお)の散歩    

麻麻(まお)の散歩    

麻麻(まお)の散歩    

麻麻(まお)の散歩    

麻麻(まお)の散歩    

麻麻(まお)の散歩    

麻麻(まお)の散歩    

麻麻(まお)の散歩    



番号の若い順に、散歩の時間が経過しています。

①は家を出てまもない頃、

エンジンが掛かって無いので歩こうとしません。

⑨はお散歩コースの半ばを過ぎた頃で、

やっと何とか歩きはじめています。


見て頂ければ分かりますが、筋力がかなり落ちている為

まっすぐにも歩けません。

ですから、うっかりすると側溝に落ちたり

段差で転んだりするので、注意しながら歩きます。

耳も聞こえず、目もどのくらいまで視力があるのか不明ですが、

人間が近づいて来ると不安?で立ち止まってしまいます。

車が来ても避けようとしないので、リードでコントロールします。


今回は写ってませんが、ただ立ってても

後ろ足が傾いて倒れそうになる事も…


あまり歩かないで、その場に留まってる場合は

後から私が足で押したり、お散歩バックでお尻を叩いて促すと

歩きはじめます。

傍から見てると、虐待散歩に見えなくもない?かと思いますが

倒れたり転ばせたりはしていませんのでね。

実際、出た当初は中々歩かないのですが

本人(犬)が、もう帰りだと思ったらなのか

暫く歩くとエンジンが掛かるらしく、私の前を歩いたりします。

老犬の散歩は難しのですが、私はまだ自力で幾らかでも歩ける場合は

歩かせようと思っています。

筋力は使わないとどんどん退化して行きますので・・・・・



ただ、ちょっと歩行が酷い場合、私が両足の間に麻麻(まお)を入れて

歩いてるので、腰に来るのなんの・・・・・・ちょっと辛いのが本音です。

まっ、寝たきりになるのを少しでも先延ばしに出来たらと思ってます。



最近の麻麻(まお)を散歩させていると

犬連れで無い人達からも声を掛けられます。

この前は年配の男性から、うちにも年寄りの犬が居てね…と

声を掛けられなくても、ジッと見て行く人とかも居て

昨今、ペット達にも高齢化の波が押し寄せて来て

結構、居るんでしょうね。

とにかく最後の最後まで、家族の一員として見守って欲しい!

・・・・・・・・・・そう思います。




ここでちょっと違う動画を♪

去年保護してすぐの風風(ふうか)と





今年1月2日の風風(ふうか)…

まだ細かった日々です。







【お知らせ】


Maaiさんから南米のお土産プレゼントの募集を

委託で引き受けております。

Maaiさんとやりとりの無い方も

是非ご参加下さいとの事なので

遠慮しないで応募して下さいね♪

人数が居た方が、ラズーも燃える?そうです!!!

【Maaiさん南米お土産プレ企画】

こちらに詳細が出ております。     ↓

応募もこちらからお願いします! → 







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確かに弱っていますね。
でもエンジンがかかると、しっかりと歩いているようにも見えるし・・・
うちの近所の子(17歳)は、もっとヨロヨロでした。
その子と比べると、まだまだしっかりしているかしら。

その子は、飼い主さんがペットカートに乗せて、連れて出していましたが、ここしばらく姿を見ていません。
朝、散歩に行く時に飼い主さんにあったので、「どうですか?」と、声をかけたら、もう寝たきりだっていっていました。
ただ、トイレを家の中で出来ない子なので、なんとか外に連れて出しているとのことでした。

まだ歩けるのなら、なんとか頑張って歩いてもらうの一番のような気がします。
ここでペットカートにのせちゃうと、ますます歩かなくなるような気がします。
2011/12/07(水) 22:33 | URL | ツブシオ #YG9ONXHE[ 編集]
ラッキーは、うちを出るときは
びゅ~んという感じですが‥‥
帰るときは、ノタノタです。(笑)
確かに、足腰の筋力が弱ってますね。
でも、何とか歩かせている!
GEN-MAさん!えらい!
歩かなくなると、急速に筋力は落ちますからね!
ラッキーも、無理をしない程度に
できるだけ、散歩を続けたいと思います。
がんばるぞぉ~~!(笑)
2011/12/07(水) 22:50 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
動画、あらためてまた拝見しにまいりますね。
そうか...小さい小さい犬だと、
あれですけれど、ある程度の大きさがあると
人間もかなり負荷がかかるかもしれないですね...
でも、確かに寝たきりにすると、筋肉とかが...
そういえば、めんまの弟ゆずがいまいるおうちの
前の犬も老犬で、夜中にもぼけて散歩したがったり、
いろいろ大変だったみたいですが、
きっと最後までお散歩できたこと、喜んでいたのだと思います。

元気猫さんのお体あってこそですので、
あまり無理しすぎないペースで、
お散歩してくださいね。
2011/12/07(水) 22:54 | URL | めんまねえちゃん #-[ 編集]
麻麻ちゃん、頑張って歩いてますね!
エンジンがかかるのに時間が必要なのは準備体操
みたいな意味があるのかも。
歩かなくなると筋力も体力も弱ってしまうだろうから
少しでも運動するのは大事だと思う。
大きな仔を誘導するも力が要りますよね。
麻麻ちゃんも元気猫さんもお互いに無理せず、頑張って
くださいね!

風風ちゃんのジャンプすごい!
勇ましくてカッコ良い~
2011/12/07(水) 23:35 | URL | mogu07 #dsgD8nx.[ 編集]
麻麻ちゃんの動画、少し見ました。
予想より、頑張って歩いてて、ホッ!
歩けるのであれば、やっぱり歩いた方がいいと思います。
元気猫さんには、時間的にも負担になるけどね^^;
家のマンションにも、老犬さんをやっぱり、だましだましで散歩に連れて出てる方が。
散歩の時には、オムツを外して貰ってるので、お顔は嬉しそうなんですが、
やっぱり歩きたくはなさそうです^^;;;
2011/12/08(木) 03:55 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
ごめんにゃ・・・ちょっと動画に飛ばないみたいにゃ。後でまた見にくるねー。
ワンもにゃんもある日急に年をとり始める時があるような気がするって。
でも、やっぱり・・・人間もそうだけど楽なほうに逃げたら体はどんどん衰えていっちやうもんね・・・
麻麻ちゃん、出だしはめんどくさいかもしれないけどがんばっちゃうにゃあ!
2011/12/08(木) 09:53 | URL | Gavi #PMic4jLs[ 編集]
以前、我が家にも20歳まで頑張ってくれた雑種のワンちゃんがいました。。
やはり晩年は歩行が難しそうでしたが、最後までお散歩で排尿・排便をしていました。。
年老いて弱くなっても、違った愛おしさがわいてくるものですよね。。
麻麻ちゃん、頑張ってね。。
元気猫さんが付いていてくれるからね。。。
2011/12/08(木) 11:20 | URL | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]
麻麻ちゃん、お散歩楽しみだけど、
外が寒くて体が温まるまでに
時間が掛かっちゃうのかもしれませんね。
無理せずお散歩しようね♪
2011/12/08(木) 14:11 | URL | ぴなた #gFXHIlXM[ 編集]
麻麻ちゃんがんばれー
寒くなってきて麻麻ちゃんも元気猫さんも大変でしょうけど、ゆっくりペースでお散歩楽しんでください
2011/12/08(木) 16:24 | URL | ライラ #pAfneXZY[ 編集]
動画、全部見ましたよ^^
確かに少しよろけたり、エンジンかかるまで
時間はかかっているみたいだけど、
一旦歩き出したらまだまだ足取りも頑張っているし^^
そうなんですよね、自分で歩ける間は歩かせないと
筋力ってどんどん衰えてしまうんですよね。
麻麻ちゃんは首輪の方が慣れているのかな?
介護やリハビリのお散歩用に、介護ハーネスって見たことがあるのだけど…。
自力で歩く補助をしてくれるしっかりとしたハーネスだったような。

オリバーのバナー、ご協力感謝します^^
いい結果がご報告出来よう、頑張りますね!
2011/12/08(木) 18:09 | URL | レイナ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/08(木) 18:12 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/1012-67972647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
