3年ごとの11月に・・・ そこに乗っていいの?と火災報知機
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg


  
18日の休みの日

これから寒くなりそうなので、

掃除ついでに部屋の暖房効果を上げる為の小細工を・・・・・





うちの茶の間は部屋や廊下に囲まれてて

風が入らないようにすれば、かなり暖かいのです♪

で、猫達の通り道の為に開けている、障子や引き戸の隙間が寒い・・・・・・

そこで部屋の中ですが、カーテンを掛けてその隙間を塞ぎます。

猫達にはカーテンをくぐり抜けて貰います。


DSC02877_convert_20120119113018.jpg


このプラズマクラスターもここに設置!

あれれっ?

元気君、何でそこに乗ってるのかな?


DSC02878_convert_20120119113034.jpg


そそっ

降りて下さいねっ!!!


DSC02867_convert_20120119112731.jpg


年始早々、ポストに火災警報器の設置義務に関する

消防署のパンフレットが入ってました。

留守の時に回って来たみたいです。


あれっ?何時の間に義務化になった?


今日は久々の雨(ミゾレ?)になりましたが、

今まで何日も続く乾燥で、火災が起きたらアッと言う間に

延焼するんだろうなと!

火災保険の更新時期でもあり、ホームセンターで購入♪

3ケセットで結構安かった。勿論、認定品です!


DSC02870_convert_20120119112759.jpgDSC02871_convert_20120119112813.jpgDSC02875_convert_20120119112829.jpg


寝室、台所、階段(二階に寝室が無ければ設置の義務は無し)

誰か泊まりに来る時もあるからね。

天井に設置するのは大変なので、壁に付けました。





【50000キリ番企画】

50000のキリ番を踏んだ方に何かプレゼント♪

(まだ考えて無いけど・・・三周年の後なのでショボいかもです?)

※ カウンターは右サイドバーの一番下にあります♪

◎ 50000を踏んだ方はその部分を申請してね♪
私のメアドを知らない方は、鍵コメでメアドをお知らせ下さい。
折り返しメールさせて頂きます。

私が踏んじゃった場合はごめんなさい。m(_ _)m




【緊急SOS】

ここ何日かお願いしている仮設住宅からのSOSですが、

「ブラックタイガのつぶやき」のたいがさんの所 → 

で、新しい仮設住宅からの要請が何件も来ています。

具体的に不足している物もリストで出てます。

ご協力して頂ける物があれば、是非お願いします。







コメント
この記事へのコメント
だいぶご無沙汰しておりました(^◇^;)
改めまして、明けましておめでとうございます‼
今年もミスター&福助共々よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

プラズマクラスターだっ‼
いいなぁ~いいなぁ~
うちも欲しいな♪(´ε` )
かなり空気悪いから、フル活動だろうなぁ…
2012/01/20(金) 20:44 | URL | ミスター福助 #4B33lOYw[ 編集]
プラズマクラスター良いなあ 良いなあ^^
我家も ほっし~~~!!
元気君 乗ってるけど 大丈夫?

そうそう^^義務化になりましたね!
うちは 町内で 市の補助で 共同購入しましたよ^^
2012/01/20(金) 20:59 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
なるほどなアイディアですね^^
うちも何故かプラズマクラスターの上に乗っかる子がいますw
どーして?お腹寒くない?って聞くんですけどね。
うちの建物は2年くらい前に設置義務で全部屋に付けられましたよ、火災報知器&煙探知器。
全部屋同時だったので、猫たちが逃げ場を失い
普段は入らない押し入れを開放して逃げ込んでいたことを思い出しました。
2012/01/20(金) 21:02 | URL | レイナ #-[ 編集]
プラズマクラスター、購入を検討したんだけど・・・
エアコンにプラズマの空気清浄機がついていたのを思い出して、買わずにすんだけど・・・
やっぱり専用機だと良いんでしょうね。

火災報知器、義務化なんですよね。
でも、うちの方は回ってきてないですね。
2012/01/20(金) 21:18 | URL | ツブシオ #YG9ONXHE[ 編集]
火災報知機の義務化のこと、そういえば、一昨年に帰省した時にニュースで見たような、それとも新聞で読んだのかな。
でもこういうのはやってた方が何かと安心ですよね、ことが起こってからでは遅いし…。
日本は隙間風対策も考えないと寒いですよねぇ。気温的にはこっちが寒いけど、室内は日本が寒くって、だから冬はなかなか帰る気にもならず^^;
プラズマクラスター??この手のものはよく分かりません(汗)。
2012/01/20(金) 22:36 | URL | alpenkatze #6fcXaNLA[ 編集]
おおー!49963~!もう少しねえ。
私もプラズマクラスターは考えました。
掃除機を購入しようと考えてた時期、プラズマクラスターの掃除機にしようかとか。
そうなんですよ、義務化されてますよね。
うちの実家も取り付けてたなあ。
2012/01/20(金) 23:12 | URL | sally #qjsITxmk[ 編集]
これくらいの高さはちょうど乗りたくなるかも~
すぐ降りて元気君偉いぞ!

実家の方では結構前に新築のみ火災報知器は義務化
されてたわ。
もしもがあるし、つけてると安心ですよね。

2012/01/21(土) 00:16 | URL | mogu07 #dsgD8nx.[ 編集]
うちはプラズマクラスターだけは乗らないで
その他の空気清浄機、ヒーターは全部乗ります(笑)

今日の記事に以前頂いたカラやんの事を書かせてもらいました。
2012/01/21(土) 00:20 | URL | ここちゃこ #wVRCwILk[ 編集]
うちのプラズマクラスターは海外モデルだからか、ボタンのストップ装置がついてない。
猫達が乗るとボタンを勝手に押すので、ブファーッといきなりすごい風邪が出たり、消されたり。。。
本にゃんたちはお尻すーすーするのがお気に入りだよ。
↓ちぇーっ、はずれた。次はキリ番を目指せ~!
2012/01/21(土) 01:26 | URL | ズッコのマミィ #uzBt6Cok[ 編集]
家のマンションや仕事部屋にも、去年?ん?一昨年??取り付けましたよ~
台所だけでOKだったけど。

元気君、綺麗な空気を独り占め?(笑)

49972を踏みました!惜しいっ!!

2012/01/21(土) 02:25 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
わかります~やっぱり猫達の為に部屋をピッチリ閉めれないないんですよね。
そうすると風が入ってだいぶ寒いですよねー。
なるほど~カーテンなら猫達も簡単に出入りできるし、風もだいぶ遮断出来るし良いアイデアですねー。
そちらはニュースでみましたが昨日は相当寒くて雪も降ったそうですねー。

うちは台所部分に確か強制的につけられました。
やっぱりあった方が絶対安心ですもんね。
2012/01/21(土) 04:57 | URL | ちか #-[ 編集]
寒くなりましたね。
 うちは賃貸マンションなので火災報知器ついていますが、設置義務になったんですね。
 でもそのほうが安心ですね。
元気くん、プラズマクラスターの点検でもしているのかしら?(#^.^#)
 
2012/01/21(土) 14:05 | URL | あるまま #-[ 編集]
コメント御無沙汰しております。
あったかくなってみんにゃ嬉しいね♪
プラズマクラスター、うちとおそろいです♪
うちは3台稼働してます^^;
加湿機能がいいですよね♪
火災報知器、あった方が安心ですよね。
地震もまだ安心できないですし・・。
うちのマンションは今日点検がありました。
火災報知器の音、いつもニャンズは隠れてオドオド凄いです。
2012/01/21(土) 14:42 | URL | ブルームーン #N0fGSRtA[ 編集]
うちも空気清浄機の上に乗ってます♪
前に使ってたのは横から出てたので、
やっと、上から空気が出てることに気づいたみたい(笑)

そうそう!義務化になったんですよね。
祖母んちもつけてました♪
2012/01/21(土) 14:50 | URL | ぴなた #gFXHIlXM[ 編集]
こんにちは、こんな不義理(?)な
私が当選しちゃってすみません!
寒中お見舞いで住所をお知らせする予定
だったいのですが、別途カギコメ送りますね。

というご連絡だったのですが、なんと50000番
も踏んでおりました。皆様すみません。。。

去年のPCトラブルで元気猫さんのメルアドが消えてしまったので、
カギコメに私のメルアドを入れますね。
今年はもしかしてすごい年になるかも???
2012/01/21(土) 16:30 | URL | コケねこ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/21(土) 16:34 | | #[ 編集]
あ~ん 50003だった~
残念です

空気清浄機、うちの珊瑚もよく乗ります
ガムテを貼ろうがアルミ箔を置こうが 効果無しでした
もう 壊さなければ 何でもいいです…

火災報知器 前の住人が付けてたのが、先日電池切れになり、変な音で目が覚めました
でも、借家なので 付けていません
義務化になったの、大家は知ってる筈ですが…
2012/01/21(土) 16:50 | URL | hana #-[ 編集]
うちは空気清浄機の上には乗りませんね~。
こないだ修理に出して、戻ってきた箱の上には
思いっきり乗ってましたけど(笑)
そうそう、火災報知機。
義務化になったのは知ってるけど、借家だからどうなんだろう?
大家さんからは何も言ってこないんですよね~。
なので今のところ放置してます(苦笑)

ありゃりゃーキリ番ざんねーん。
ぶにっと踏んだ方、おめでとうございます^^
2012/01/21(土) 18:25 | URL | ゆったん #NV6rn1uo[ 編集]
あっ、五万と五番だあ。おしいー。
当選した方(まえの抽選も)おめでとうございます。
そうそう、火災報知器、前に東京も
義務になってて、大家がなにもしてくれないからかってつけましたよー。
しかし、去年になって「レシートがあったら
支払うから...」って。
あるだろうけどさがすのが面倒で、
取り外しできるタイプを買ったから
もっていこうと思って...
そちらも条例というか義務になったのですね。
時々ボタン押してみて、ものすごい音がするのでどきどきしています。
2012/01/21(土) 18:51 | URL | めんまねえちゃん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/21(土) 18:51 | | #[ 編集]
火災報知機たしか・・・一昨年か去年の春くらいだよね・・・家まだひとつしかつけてないにゃあ!^^;
(* ̄m ̄)ウフッ にゃんこはドアきらいですからねー、カーテンつけちゃうのいいアイデアにゃ!(=^^=)b
50006番だったよ!
当選したおねえちゃんおめでとお!
2012/01/21(土) 19:15 | URL | Gavi #PMic4jLs[ 編集]
50007番でした。

火災報知機、一昨年に義務化でしたね?
大きな声じゃ言えませんが、
我が家はまだ付けていません。
2012/01/21(土) 20:03 | URL | なかちゃん #oG5YIuiY[ 編集]
50010でした。
このコメント欄の中にラッキーな人が
いらっしゃるのね(*´ω`*)
うちにも火災報知機が付いてます。
もう2年くらい経つかも…東京は早かったのかな?
空気清浄機、ドン子は今は乗らないけど
一度倒れてスープご飯のお皿を直撃して
カーペットが大変なことになったことがありますw
2012/01/21(土) 20:44 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/1051-c020061c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
