3年ごとの11月に・・・ 雪が積もったと麻麻(まお)の散歩
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg


18日、朝6時頃に麻麻(まお)の散歩に行こうと玄関を開けたら





車が白いっ!!!

何時頃から降りだしたのか分かりませんが

出た時にはすでに雪は止んでいました。



※ 豪雪地方の方で雪でご苦労されている方にはごめんなさい。

何せ関東地方でも暖かい、元気猫地方・・・・

雪が積もるなんて年に一回あるかどうかなもので。

前回、東京で積もった時もみぞれで終了でした。






麻麻(まお)の散歩の状況は、とにかく出始めは

(今まで寝ていると・・・)関節が固まってるので

歩きませんと言うか、歩けない状態ですね。


DSC04238_convert_20120218103654.jpg


ヨチヨチ?何歩か歩くとすぐに止まってしまい

それをお尻を軽く叩くとか、押すとかして

少し刺激を与えて歩かせます。

ちょっと押すのが強いと転倒するので、注意が必要ですが!


1329529147oMRn29JoMpgxgC6.gif


上の動画を撮った後、ちょっと油断?してたら

凍結してて滑ったのか、いつの間にか尻もちを付いてこの状態に・・・・

後ろ足が前に伸びちゃってるので、

こうなると中々自分で起き上がるのが大変です。



ちなみに滑る所だと、後足がこの形で前足が「八」に開くので

筋力がかなり落ちているのが分かります。





遠くへは行きたがらないし、帰る事を考えるともう無理なので

本当に家の周りのワンブロック(家が8軒分くらい)のみを

その時の様子により1~3回歩きます。


DSC04247_convert_20120218103717.jpg


毎朝会う、シーズーのももちゃんに逢いました♪

ももちゃんは元気♪元気♪


DSC04255_convert_20120218103737.jpg


私ともう一人、犬用のおやつを持って

ご夫婦でウォーキングされてる人が目当てで

探しながら散歩をしています。


DSC04263_convert_20120218103758.jpg


私は最後、家の前でしか上げないので

私と麻麻(まお)に会って、一緒に歩いていても

そのご夫婦が来るか、

振り返ってジィ~~~っと待ってます♪


DSC04271_convert_20120218103818.jpg


お爺さんと一緒だと、かなり我儘ちゃんですが

以前、具合が悪くなって入院していた時

お父さんと散歩していたのですが、全然態度が違いました。

きっと厳しい人なんですね・・・・





【本日の頂き物】

DSC04229_convert_20120218133921.jpg


「まめつぶあんず~」のツブシオさんから

ねこかるたの残念賞Aが当たり、

猫のお尻のイラストを描いたミニ額を頂きました。 

抽選結果はこちらから → 

後、自分の考えたかるたを葉書にして下さり

一緒に送って下さいました。



ツブシオさん、どうもありがとうございました。

宝物が又、増えました♪






コメント
この記事へのコメント
ツブシオさんのカルタだあ^^良いな♪

麻麻さん 頑張ってるですね!!
なんか じーんとしちゃう。。。知人宅の20歳まで生きた柴ワンコを 思い出します・・・。
でも まだまだ そのワンコを思えば フットワーク軽いよ(^^)
暖かくなったら 楽になるかなあ~
2012/02/19(日) 22:31 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
麻麻ちゃん、前脚はしっかりしてる。
滑ると踏ん張らなくちゃいけないし、びっくり
しちゃったんだろうな。
ワンコって散歩する相手によって態度を変える!
ツブシオさんのカルタが届いたのね~
可愛いな~
2012/02/19(日) 23:08 | URL | mogu07 #dsgD8nx.[ 編集]
麻麻ちゃんには今年の寒さが堪えますよね~!今日は雪もだけど地震大丈夫でした?こっちも少し揺れたよ!
2012/02/19(日) 23:09 | URL | こて家 #-[ 編集]
麻麻ちゃん、がんばって歩いてますね!
人間だと杖が必要な年齢、本当に自分の足でがんばってますね。
麻麻ちゃん見てると、まだまだ普通に歩ける私は寒さくらいでは文句言ったらいけないな~と、がんばれる気持ちになれます^^
2012/02/19(日) 23:16 | URL | alpenkatze #6fcXaNLA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/19(日) 23:56 | | #[ 編集]
おぉ~車が白い!
うちは雪で白くなることもたまにあるけど
どっちかってーとしばれて白くなってる方が多いです(笑)

麻麻ちゃん頑張ってますね~。
人間だって年をとれば足腰弱ってきますもんね。
動画拝見してたら、よいしょっ、がんばれっ
ほれっなんて声が出ちゃいました(苦笑)

あ、ツブシオさんのねこカルタ~♪
我が家にも届きました^^
あぁ~飾りたいものがどんどん増えていく~(*´ω`*)
2012/02/20(月) 00:21 | URL | ゆったん #T5cQRYBo[ 編集]
麻麻ちゃん、
頑張っていますね。
それ以上に元気猫さんも!
どうしても後ろ足からきちゃうけど
歩かないともっとダメになっちゃうのでしょうね。

↓またまた楽しいオフ会♪
魚料理屋さんに猫ちゃんですか?
知りませんでした・・・

いつも素敵なところを見つけられるのですね。
行きたくなりました。

マカロンポーチは私も作りますが
結構大変なんですよ~~
2012/02/20(月) 00:37 | URL | yukiko #Aszvn8R.[ 編集]
麻麻ちゃん頑張ってるね!今は雪も降って寒くて、しんどいだろうけど、春はもうすぐだよ!春になれば少しは楽に歩けるかな?
元気猫さんも毎日お散歩大変でしょうが、風邪など引かぬよう気をつけて下さいませ。
2012/02/20(月) 02:10 | URL | MOMOママ #-[ 編集]
麻麻ちゃん頑張って歩いてますね。ほんと、関節とかが固くなってるのがわかりますね。
でもこうやってしんどそうだけど歩かせるのが凄く良さそうですもんね。歩かせないともっと体がなまっちゃうだろうし。
散歩も一苦労だけど頑張って!!!
滑っちゃうのは注意だよ~♪

わ~可愛いー猫かるた。どんなこと書いてるのか気になります(≧∀≦)
2012/02/20(月) 05:11 | URL | ちか #-[ 編集]
雪が降ったのですね。そんな日のお散歩は人間もわんこもつらいです。
麻麻ちゃん がんばってるね。
2012/02/20(月) 07:24 | URL | nyapicacao #ADJD0lrw[ 編集]
ゆっくりでも、頑張って歩く麻麻ちゃんと、
忙しいであろうに、ゆっくり付き添ってる元気猫さんを思うと、
ジーンとしちゃうわね。
いかんわ~おばさん、涙腺が緩いお年頃だからさ;;

ツブシオさんのカルタ!家にも頂いちゃった!
ただ、ちょっと後悔してるのよね~w(謎)
2012/02/20(月) 08:28 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
どうしても後ろ足から弱るんですよね。。
麻麻ちゃん愛おしいですね。。
一日一日を頑張って生きている感じです。。
でもお顔の表情は穏やかでとっても良いですね^o^
頑張れ麻麻ちゃん!!
2012/02/20(月) 10:22 | URL | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]
麻麻ちゃんも,毎日,散歩してるんですね。
でも,下が氷っているとたいへんですね。
ラッキーは,チビだから楽ですが‥‥(笑)
ちょうど今日は,同じ日の記事ですね。(笑)
最近,こんな感じで路面が凍結していたことは,ありませんでした。
前日,雨・みぞれ・雪と変化して,
雪の量が少なかったからでしょうね。
2012/02/20(月) 12:03 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
雪積もったんですね。
 麻麻ちゃん、寒い中頑張りましたね。
 少しずつでも歩くと、気分転換にもいいのでしょうね。でも、足はいたいのかなあ?
 早く暖かくなるといいですね。

  素敵な贈り物ですね。
2012/02/20(月) 12:33 | URL | あるまま #-[ 編集]
麻麻ちゃん、寒いのに頑張って歩いてますね!!
歩くのと気分転換もなるし、無理しなければ筋力の衰えを緩やかにできるし。
マッサージとかも効果あるのかなぁ。。
ワンコによって好き嫌いがあると思いますけど。

うちにもツブシオさんから届きました♪
可愛いぃぃぃぃぃ♪
2012/02/20(月) 12:43 | URL | ミスター福助 #4B33lOYw[ 編集]
お散歩も、歩ける範囲で・・・
雪の時は、人間も歩くのが大変。
麻麻ちゃんは、寒さの方がツライかしら?
歩ける範囲が狭くなっても、
なんとか自分の足で歩いていって欲しいです。

ご紹介、ありがとうございました!
2012/02/20(月) 13:52 | URL | ツブシオ #YG9ONXHE[ 編集]
この頃、よく雪が降りますね~
オフ会 寒そうだけど、楽しそう
行きたかったな~
しかも、猫の店員さんがいるなんて!
麻麻ちゃんのお散歩、本当にお疲れ様です
自分で歩けるうちは、歩いてほしいですよね
お散歩の楽しさを味合わせてあげたいです
2012/02/20(月) 18:07 | URL | hana #-[ 編集]
年老いてくると、お散歩はリハビリも兼ねているのですね。
毎日少しでも動かさないと一層固まっちゃうしね。
元気猫さんは麻麻ちゃんのお世話が大変だと思うけど、
麻麻ちゃんちゃんは幸せな犬生を堪能してると思います。
下僕もドン子の老いを心配するくらい
長生きしてくれたらなぁって思ってます。
2012/02/20(月) 18:46 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/1076-42d4ec6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
