3年ごとの11月に・・・ 歌川国芳展に…
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg
  

三日もサボってご心配をお掛け致しました。

鎮痛剤を飲んで頭痛の方は収まったのですが、

昨日起きて又、例の眩暈が・・・・・

ただ起きて暫くしたら収まったようなので

こちらに行って来ました♪




DSC03152_convert_20120127102958.jpg


「歌川国芳展」

没後150年と言う事で、

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されています。

出展数が多い為、前期・後期と展示を入れ替えて

昨日の時点ではもう後期の展示に入ってた為、

一部見たい作品がありませんでした。

うぅ~~~ん、残念!!!

ご一緒したのは・・・・・・

ANKOさん梅蔵母さんTamさんツブシオさんほんなあほなさん(五十音順)


DSC03114_convert_20120127102734.jpgDSC03115_convert_20120127102753.jpgDSC03117_convert_20120127102813.jpg


集合してまずランチです♪(腹ごしらえしなくっちゃ・・・・)

吾照里(OJORI)韓国家庭料理にて

「六本木ヒルズセット」

ハーフプルコギ・一口チヂミ・ハーフ石焼ビビンパ・スープ
にサラダが付いた物とグラスビールを頂きました。

これから行かれる方、チケットの半券を提示すると
色々なサービスを受けられるので、お試しください♪

こちらのお店は15%の割引をしてくれました。

※ ここちゃこさん、Roy'S には行かなかったの!今度行こうねぇ~♪


国芳展は平日にしてはちょっと混んでました。

列を作って順番にと見てたら、疲れて来たので

物によってはザッと見て興味示したのは、ちょっとじっくり見ました。

凹凸を作った着物の柄とか、とても綺麗でした。

後、やはり国芳の好きな(勿論私達も♪)猫物ですね♪

自画像が群像の中に描かれてたりするのですが

顔は無いのだが(後姿や飛んだ紙等に隠れてる)

猫が脇に居たり肩に乗ってる。

着物の柄のどくろが、猫の集合体だったり

地名をもじった猫達の姿が何匹も居たり・・・・・・

(これ、版画で欲しかったけど80,000円くらいした。)

一生懸命見てたら、足と腰に来ましたよ!

最後、お茶して(写真撮ったけどプレブレで他でご覧下さい♪)帰りました。


DSC03131_convert_20120127102905.jpg


梅蔵母さんに、そのうち会った時でいいよぉ~と手元にあった

韓国土産プレで当選した物をお渡ししたら

お里帰りのお土産を頂いてしまいました。

今日のお昼にさっそく頂きました♪

御馳走様っ!!!


DSC03136_convert_20120127102923.jpg


ツブシオさんからは、この前頂いた絵の額と

今、ブームの猫のおもちゃを・・・・・


DSC03149_convert_20120127102941.jpg


帰宅してさっそく入れてみました♪

ツブシオさん、どうもありがとうございました。

さっ、ちゃんと展示?しなくっちゃ♪


1327627547KaTRuWdYRX0AKx9.gif


頂いたおもちゃ、何故か一番に元気が食いつきましたよ♪

私だけ2つ貰っちゃったのですが、朝起きらもう行方不明に・・・・


1327627595XKbTjCWgdwVXHxY.gif


TV台の下とかに入れちゃったかしら?(=゚з゚=)ムー

帰って捜索隊出さなくっちゃ!

といっても私しか居ないんだけどねぇ~(*≧∀≦)=3






コメント
この記事へのコメント
昨日は、お疲れさまでした~

マットの色と額の色、あっていてよかったわ。
オモチャはね・・・なくすものですよ。
遊んでくれてヨカッタです。
2012/01/27(金) 17:56 | URL | ツブシオ #YG9ONXHE[ 編集]
あら~元気猫さんももうUPしてるし^^;;
面白い展示でしたね!
着物の柄、半襟、帯、帯裏の柄の面白さに見入っちゃって、
気が付いたら、あーーっという間に時間が経ってましたよ。
ああ、前期を見れなかったのが、残念!

家のお嬢さんもツブシオさんのおもちゃを気に入って遊んでたんだけど、
夕べの内に行方不明ですよ(笑)
きっと、冷蔵庫の辺りが怪しいのよねwww
2012/01/27(金) 19:38 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
具合どうですかぁ?

おっ!元気ちゃん楽しそう♪(´ε` )
猫様って物隠しの天才ですよねぇ( ;´Д`)
『歌川国芳』ってはずかしながら初めて聞きました。
作品みたらわかるかなぁ…
ポスターの絵だけでもすっごく興味深いですっ!
2012/01/27(金) 20:29 | URL | ミスター福助 #4B33lOYw[ 編集]
国芳大好き。
表情も動きもすごく素敵に面白いんですよね。
このオモチャはもしや?
元気君、目を離さず楽しんでる~
2012/01/27(金) 20:46 | URL | mogu07 #dsgD8nx.[ 編集]
国芳はヨーロッパでも人気高いよ~!
少し前にあちこちの都市で展示会してた。
私はロンドンよローマで見たよ。
やっぱり猫モン人気だよね!
おいしいランチ、お土産付きで楽しそうだなぁ。
あ、このびよよーんってなるおもちゃ、うちにもあったが遊んでもらえなかったの。。。
2012/01/27(金) 21:15 | URL | ズッコのマミィ #uzBt6Cok[ 編集]
楽しそう~!
国芳展良いなあ~。
江戸の猫っていう本にいろいろ載ってました。
版画ってそんなにするんですか…。
ひぃ。
でもほしくなっちゃいますよね。

元気君たのしそう~!
相当楽しいおもちゃなのね!
2012/01/27(金) 21:16 | URL | Kotora #-[ 編集]
頭痛と目眩、大丈夫ですか?
わたしも時々メニエール症状が出るので
目眩の気持ち悪さはわかります。
お大事にしてくださいね。

版画ってお高いんですねぇ。
でも猫物なら欲しくなっちゃいますね。
この玩具はグラスホッパーですか?
これはうちでも超ヒットでした!
過去形なのはどこに行ったか未だにわからないからですw
2012/01/27(金) 22:27 | URL | レイナ #-[ 編集]
頭痛と眩暈、大丈夫ですか?
下僕は偏頭痛持ちなので、頭痛のしんどいのはよくわかります。
いつもの楽しいメンバーですね(*´ω`*)
国芳展、一度行ってみたいって思ってるんだけど、
行きそびれてます(;´∀`)
行ったら、猫のハガキをオトナ買いしちゃいそうかもw
2012/01/27(金) 22:37 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
このおもちゃって、moguさんちにもあったやつかしら??
なんだかとっても楽しそうですねぇ!
こっちでも売ってるかしら、これ。

眩暈がまだあるんですね。
頭痛は、薬飲まなくてももう大丈夫なのかしら。
まだまだお大事になさってくださいね!
2012/01/27(金) 23:15 | URL | alpenkatze #6fcXaNLA[ 編集]
お疲れさまでしたー。
かなり見応えがありましたよね。
全部観るのに2時間以上かかるとは思いませんでした。

元気猫さんの鉄板入りかというほどの肩凝りに驚愕ですよ。
ブログを見てくださってる方に教えていただいたのですが、
私は「ロイヒつぼ膏」がかなり効いてます。
肩に貼ってたらけっこう偏頭痛が減りました。

こちらこそお土産ありがとうございました!
今週末はキムチ鍋にしちゃおっかなー♪
今度うちで鍋しますか?^^
2012/01/27(金) 23:36 | URL | 梅蔵母 #LkZag.iM[ 編集]
「歌川国芳」は全く知りませんでしたが、記事を見て見てみたくなりましたぁ~
六本木ヒルズは出来た当初にしか行ったことないので、ずいぶん変わったんでしょうね!あんまり覚えてないけど(汗)
うまうまも美味しそう♪
2012/01/27(金) 23:52 | URL | MOMOママ #-[ 編集]
「歌川国芳展」良いですね(^^)
うまうまも 気になる♪

にゃんずのおもちゃって なんですぐ 行方不明に なるんでしょうねえ^^;
2012/01/27(金) 23:54 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
その日は「きっと今頃...」と思いながら仕事してました(笑)
ふふ、ワタシもハガキくらいなら大人買いできるかもw
肩こり、寒いといっそうツライですよね。
2012/01/28(土) 00:01 | URL | ここちゃこ #wVRCwILk[ 編集]
梅蔵母さんとこでも記事見た-!
楽しそうですねえ。
六本木なんてしばらく行ってないけど、見てみたくなった~。
元気君、楽しそうね!良かったねえ~(^^)
2012/01/28(土) 00:19 | URL | sally #qjsITxmk[ 編集]
元気君楽しそうだね~♪
ハッスルしちゃった??
相変わらず可愛いのだー(茶とら好き。笑)

体調は大丈夫ですか?
雪になってからすごく寒いですね。
どうぞお大事にして下さいね。
2012/01/28(土) 01:43 | URL | ブルームーン #N0fGSRtA[ 編集]
おはようございます。元気猫さん大丈夫ですか?かなり体調悪そうですが少しはよくなりましたか?
へ~!!私知らなかった。何か絵は見たことあったような無いようなだったので。興味があります。
この遊んでる玩具はグラスホッパーですか?これポーンと投げると凄い飛んで喜ぶんですよねー(≧∀≦)
↓の優輝くんビックリーダメダメーだよー。
2012/01/28(土) 05:23 | URL | ちか #-[ 編集]
国芳展 面白そうですね~
ヒルズか~ 行こうと思えば行けるんですけどね…
お昼 めっちゃおいしそう!
韓国料理 大好きなんです

このおもちゃ 楽しそうですね
だけど、うちも絶対になくしそう…
捜索するのは、いつも私なんですよね(爆)
2012/01/28(土) 11:52 | URL | hana #-[ 編集]
浮世絵!
一度、本物を見てみたいんですが‥‥
複製の浮世絵も売ってたんですか?
版木を何枚もするのも職人技ですよね。
浮世絵を見に行って、韓国料理!?(笑)
やはり、日本食を食べねば‥‥(笑)
しかし、いろんな種類の韓国料理が少しずつ!
いいですね。
今回のソウル旅行では、プルコギ!食べれませんでした。
2012/01/28(土) 12:29 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
国芳展いいなぁ。
梅蔵母さんのところでも拝見したけど
やっぱ猫いいですよね、猫(*´ω`*)ウフ
あ、でも金魚もめんこかったな・・・

ツブシオさんのおもちゃ、どんなのかしら?
ころころ転がして遊ぶ感じ???

頭痛、眩暈、その後はいかがですか?
どうぞご無理なさらずに~。
2012/01/28(土) 12:49 | URL | ゆったん #NV6rn1uo[ 編集]
梅蔵母さんのところで見ました!
猫物見たら、ほしくなっちゃうだろうな~って
見てました(*^_^*)

頭痛どうですか?
2012/01/28(土) 13:17 | URL | ぴなた #gFXHIlXM[ 編集]
禁断の恋(?)と元気猫さんのめまい、
心配ですがお出かけできるまでに
回復されたのですね。
めまいはつらいですよね...お大事に。

国芳、あの時代のはボブテイル満載で
なんだかもう、ああああーーーと興奮してしまいます。
コピーで我慢していますが...
ぎりぎりにいけるか、今回はいけないか...

カイロいれ、みんなちゃんとかぶって、
相変わらず元気猫さんちのにゃんずは
コスプレばっちり。
2012/01/28(土) 19:03 | URL | めんまねえちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/116-49565234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
