3年ごとの11月に・・・ 皆様にお願いです。
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg
  


今日は憤慨した事と、皆様にお願いがあります。



先日、お忙しい中我儘を言ってお邪魔した所・・・

「猫の家」さんち  その時の記事はこちらから → 
 
おもちゃ作成の傍ら、猫達の保護をされていて

二階の部屋を総て保護部屋に使用しているぴかさん。


去年、新橋で開催されていたクリマで初めてお会いしたのですが

その前から、くるっぴーやメタルコブラ、そしてカラやん等のファンで

自分で使う以外にも、プレゼント企画等で差し上げたりしていました。


そのぴかさんが、ちょっと落ち込んでるとの事。

差し出がましかったのですが、ちょっとコメントした所

原因はこんな所にありました。

ぴかさんが「猫の家」のページに書かれているので

是非ご覧下さい。


ここです! → 

売れ筋の物をコピーして売る。

これは全世界共通してある事です。

商品等を守る為、特許申請とかもありますが

多分これも申請が色々と大変なのでしょう。

で、もししたとしてもコピー商品が無くなる訳でも無いと・・・

(特に酷いのは中国ですよね。)



大手は資金があるので、大量仕入(価格を下げさせて)をし

そして大量生産が出来ます。

それに立ち向かうと言う事は、大変な事です。

しかも今まで築いて来た、「品質」や「信用」を奪い取るようにして・・・・

あまりにも悔しすぎます。




ぴかさんは、一生懸命、おもちゃを作成されています。




私に出来る事は・・・・・・・

商品を買う!

コピー商品を買わない!

そして人に不買運動を勧める!

びかさんを励ます♪



このくらいしか出来ないけど、

ファンは沢山いるよって言いたいのです。



ファンだよぉ~って方は、ぴかさんを応援してあげてね。

ぴかさんのブログはこちらから → 



そして里親さんを待っている子達・・・

再度載せます。

どなたかいたら紹介してあげて下さいね。


【ぴかさんの里親募集】


tane3.jpg

wakametonori_thumb.jpg


上の子達の詳細はバナーをクリックして下さい。

尚、左のサイドにも貼り付けてあります。

どうか素敵な里親さんと巡り合えますよう・・・






1:45am  ぴかさんより要望があり一部記事を訂正させて頂きました。

ご了承下さい。









スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。私も昨日メルマガを見てビックリして思わずその会社のHPを検索して見てしまいましたよ。
結構大手で有名な物も出してる会社だったので尚更ビックリです。
一生懸命試行錯誤してやっとやっと製品に出してるものを簡単に盗んで自分の会社が考えた様にして売るだなんて・・・許せません!!
人間としてちょっと考えられないというか、恥ずかしくないのかな・・・
ぴかさんの悔しい気持ちめちゃめちゃわかります。
それにそこの玩具は使った事ないけど、きっと猫の家さんの玩具の方が絶対良いはず!
これからも猫の家さんのファンであり続けたいと思います!!!
ぴかさん、スタッフさんファイトです。
ぴかさん家の里親募集中のみんなも素敵な出会いがありますように♪♪
2012/05/21(月) 04:52 | URL | ちか #-[ 編集]
うわわんっ 涙がでました。くやしいーーっ
企業だからひどいんじゃなくて人間がひどいんだ。
特許とかとってないならコピーしてもいいでしょ?って感じで・・・ほんとやり場のない怒りが・・・
でも大丈夫。本家にはかなりません!ただ本家の良さをつぶされるような気がして・・・
あ~もういらいらする!(笑)
ぴかさん 元気だしてほしいなぁ。
2012/05/21(月) 06:59 | URL | nyapicacao #ADJD0lrw[ 編集]
パクるってのは最低。
これは何にでも言えること。
少なくともモノ作る仕事してきたので、どんなに安くてもコピーものは絶対に買わない主義。
…みこちゃんにガチョウの羽でカラヤンの先っちょを作ったことはあるわよ。
でもそれは自分の楽しみのためにやってみただけ。
カラやんのすごさは使ったことあればホントによくわかるもの。
悔しいと思う…
でも、そう、、やっぱりきちんと特許申請すべきかも。もったいないもの。
代行する会社もあるはずだから…
2012/05/21(月) 07:18 | URL | anemone #0XD2YVB.[ 編集]
家も、おっちゃんが、企画、開発をそれこそ、手仕事でしてるので、
ぴかさんの憤りは理解できます。
無から、生み出すのって、
それこそ並大抵の苦労じゃないもん。しかも、そこに試行錯誤を加えて!
家は、共に仕事の関係もあり、意識の問題として、「ぱちもん」(偽物ね)は、絶対買いませんよ。
勿論、猫の家さんのオモチャのファンの一人として、
ぴかさんに乗り越えて、さらに頑張って欲しいと思います!
2012/05/21(月) 07:50 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
個人で楽しむならともかく.....
泥棒じゃない。
何かを考えて作り出す事がどれほど大変か....
ぴかさんの努力を踏みにじる事を平気でするのって
許せないわ。
試行錯誤して、楽しませてあげたいって想いがどれだけ
詰まってると思ってるんだろう.....
頑張って欲しいな。
2012/05/21(月) 08:32 | URL | mogu07 #dsgD8nx.[ 編集]
そんなことが‥‥
もうかれば、なんでもいい!
そんな風潮が横行している‥‥
なんとかならないものかなぁ~。
2012/05/21(月) 08:43 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
このカタログ、獣医さんに在って、何度も手にしたことがあります。ぴかさんの作品だったのですね。アメリカでも猫のおもちゃのコピーを見ました。トンボが針金の先の付いているもので作った人の焼き判が持ち手についてました。それとそっくりなものを暫くしてから見ました。違うのは作者の焼き判が無い事だけ。あきれるけど、くやしいけど、アイデアを盗むのは世界的な現象。コピーされるほど、素晴らしい出来で、猫たちに人気がある証拠とも言えます。コピーを売っている会社のサイトを見ました。偽物が本物を越えることはないです。ぴかさん、沢山いるファンのために、めげないで!
2012/05/21(月) 09:49 | URL | Maai #-[ 編集]
うん、みんなで励ましましょう。

実用新案か、意匠登録してあればよかったんだけどね・・・
2012/05/21(月) 10:32 | URL | ツブシオ #YG9ONXHE[ 編集]
昨日ちょうど販売に間に合ってカラやんと倅を購入しました。
その時に記事も拝見しました。
そのパクった会社ってホントに日本の企業?
まるであちらのようなやり口ですね。
パクリだとわかった以上、わたしは「猫の家」さん直々でしか
商品は買いません。
ぴかさんが一生懸命何年も費やして作ってこられたことは、
一度カラやんで我が家の猫を遊ばせたことがある人なら
誰でも知っています。

とっても悔しくて不条理だけど、コピーされるってことは
それだけ人気があるってことです。
法律には詳しくないけれど、署名を募ってその企業に
提出したらどうかしら?
2012/05/21(月) 12:09 | URL | レイナ #-[ 編集]
リンク先と会社のホームページを見てきました。
同じものじゃないですか。
ひどい話です・・・
こういった事例は他にもあるはずですが、何か法的な処置はないものなんでしょうか?
できることがあれば協力したいです。
2012/05/21(月) 12:41 | URL | シュリエル #-[ 編集]
ひどいですね!
ぱちもん、絶対買いません!!
2012/05/21(月) 14:51 | URL | ぴなた #gFXHIlXM[ 編集]
ぴかさんに先日お目にかかり、おもちゃを使わせていただきました
部品のひとつひとつに、猫達への愛情が感じられる 温かいおもちゃでした
コピー商品の撲滅を願って、みんなで応援しましょう!

2012/05/21(月) 18:20 | URL | hana #-[ 編集]
ひどい話ですが多いようですね。
家も父が知り合いに頼まれて考えた物を、
大手メーカーさんの営業が熱心に見に来ている。。。
と思ったら、商品として売りに出された!ってことが昔ありましたよ。
世知辛いけれど一つ一つ登録しとかないと
特許?とかとられたら一生懸命考えたのはこちらでも
申請した者勝ち。ってことになってますからね。
いやな事ですよね。。。

あ、礼の件承知しました。
返事しないでごめんなさい!!!
2012/05/21(月) 18:56 | URL | Tarassaco #-[ 編集]
いつかそんなこともあるんじゃないかと
思っていたけどねぇ。
大手にまねっこされたら勝てないもんにゃあ。
ひどいわ~。
2012/05/21(月) 19:20 | URL | harry #-[ 編集]
ひどいと思うけど・・・でもコピーは所詮コピーでしかないと思うのにゃあ。
オリジナルのよさは開発した意図っていうか・・・なぜそれがそこにあるか、なぜその素材を使ったか・・・その意味まではコピーは再現できないと思うよ。
家はおにいもおねえもメーカー系だから・・・コピーだったり権利問題なんとなくふれる機会は多いけど・・・
残念だけど商標登録、実用新案や意匠登録・特許・・・取るのにかかる時間や区分、費用考えたらやっぱし大手が強いよね・・・
でも・・・使う人はちゃんとコピーとオリジナルの違い見分けられると思うよ。物まねは物まねでしかないと思うよ。
2012/05/21(月) 19:24 | URL | Gavi #PMic4jLs[ 編集]
ええええ。酷い。ほんと酷い・・・。
人気な商品で手に入りにくいものだからこそ、
誰かがこういうコトをする、
そう、人気があるからこそなんですよね。
辛いことだと思います。
そして悔しいことだと。
許せないですよね。
2012/05/22(火) 01:13 | URL | sally #qjsITxmk[ 編集]
私もその記事を読んで。もうなんてコメントしたらよいのかって…。ひどすぎます。
ぴかさんがどんなに悔しかっただろうって。
あきれ返ってしまいますよね…。
何か対策できないものでしょうか…。
ぴかさんのところの商品は、元気猫さんからいただいて、ほんとに。もう他のものと比べられないくらいすごいおもちゃだなあって思うんです。めちゃくちゃ頑丈じゃないですか!絶対食いつくし!
ぱちもんはぱちもん。そうだけど。やっぱり悔しい…。
2012/05/22(火) 05:03 | URL | Kotora #-[ 編集]
酷い話ですね。。
怒りがこみ上げてきます。。
ぴかさんは、さぞや落ち込んでおいでるでしょう。。
でも「ねこの家」ファンはちゃんと知っていますから・・。。
がんばれぴかさん、
ズーッと応援していますからね!!
2012/05/22(火) 11:46 | URL | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]
う~ん、酷い。
でも、やっぱり特許とか申請してないと、こうなっちゃうんですよね~。個人だとこういうトラブル多いですもんね。

特許があっても、違反しているところを自分で見つけて訴えをおこさないとダメだろうし...。

まずは、その会社に苦情を言って、そのやりとり全てをネットで公開してはどうでしょうかね?こういう時のネットの力は凄いですから!すぐに対応しなかったり、逆に文句いってきたら、その会社の信用がますます落ちていくだけですからね。
2012/05/22(火) 14:28 | URL | ガオの飼い主 #-[ 編集]
はあぁ・・・猫のおもちゃの世界でもパクりがあるんですね。大手がパクるのは、やっぱり卑怯ですよね!!
とりあえず、その会社に苦情のメールをみんなで入れるとかしたいですね!!
2012/05/22(火) 15:01 | URL | こて家 #-[ 編集]
苦労して作られたのにコピー悲しいですよね><
本当に一つ売れてくると似たようなのが次から次えと
でも、分かる人には本物のよさが分かるはず!
元気猫さんのようにファンだったいるわけですからね*^^*
2012/05/22(火) 15:35 | URL | maik #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/22(火) 19:06 | | #[ 編集]
元気猫さん、コメントくださった皆様
ありがとうございます。
がんばります。

最初、あまりにそっくりなのでびっくりして、
ここまで同じなものを普通の神経で作れるわけないと思い、
同じに見えるのは自分たちだけなのかもと思ったりして、
でもやっぱりそっくりで、他の方もみなさんそう見えるとわかって
妙にほっとしたりもしています。

いままで考えてきたこと、これからのことも
きちんと書かないといけないと思っています。

ありがとうございます。

元気猫さん、ブログの記事とお店のページに
トラバいただけるとうれしいです♪
2012/05/23(水) 05:00 | URL | ぴか #STrHk5cM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/1163-90132fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
