3年ごとの11月に・・・ ちょっと早いけど夏仕様。
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg


昨日はアウトレットに行こうとすると、

雷&集中豪雨にたたられる私と、

手を使ってもいい?猫サッカーする元気に

コメントをありがとうございました。
   




さて、この前の休日にやった事のひとつ・・・・・

オープンスペースの日除け対策です。

何時も梅雨明けごろの日差しが強烈になる少し前に行うのですが、

今回は麻麻(まお)の為に、少し早めてみました。


DSC00978_convert_20120529150153.jpg


上の写真で言うと、右側の日除けは年中そのままの状態ですが

オープンスペースに直に、よしずを張りました。

入り口付近の足りない部分は、内側からすだれを掛けています。


DSC01030_convert_20120529150234.jpg


掛けた面は東側に当たり、これから午前中に陽が当たって来ます。

南側は家がせり出してるのでそう陽は当たらず

北側と何も掛けてはいません。

猫達はここから外を覗けます。


DSC01031_convert_20120529150324.jpg


天井も午前中は陽が当たるので

去年、まったり姉さんから教わった

園芸用の日除けネットを屋根の上から掛けたいのですが

大工さん的手間が掛かり、私一人では無理!

で、内側から何とか貼りたいのですが、物干しざおを引っ掛けてる

フックを全部外して、設置し付け直さねばならず

ちょっと簡易的に引っ掛けております。


※ 昨日の凄い集中豪雨で、オープンスペースの屋根から雨漏りが発覚!!!

大工に頼むとしたら、ついでに掛けて貰っちゃおうかな?


DSC01032_convert_20120529150353.jpg


昨日の凄い雷も気が付かず、ぐっすりと小屋で寝ててくれたので

それは良かったのですが・・・・・

夜中の3時に悲鳴がし、バタバタっと言う音が!

あわてて、懐中電灯で確認してみたら犬小屋の中で 

痙攣? 発作?


DSC01035_convert_20120529150446.jpg


噛まれないよう、気を付けて犬小屋から出し

何か足がからまってるようで立てず、そのまま暫く撫でていたら

尾籠な話ですが、便をしそれから立ちあがって

水をかなり飲んだので、私も休みました。


朝は散歩に出たいそぶりをしたので、無理の無い範囲で少し歩き

朝ご飯は普通に食べてくれました。



考えてみたら老化が始って症状が色々と出て

去年の夏も越えられるかどうかと考えていました。

それを思うと、麻麻(まお)は凄く頑張っていると思います。







コメント
この記事へのコメント
これから暑さが厳しくなりますもんね!
日よけネット・・・なるほど!!!
そんなのがあるんですね!これだけでもずいぶんと違うような気がする!

まおちゃんどうしたんだろ??
足をつったのかな???
何とか落ち着いてくれたようで良かったです!
2012/05/30(水) 20:50 | URL | maik #-[ 編集]
早めの対策は必要ですね。

夜の痙攣、いるときでよかったです。


2012/05/30(水) 21:19 | URL | ツブシオ #YG9ONXHE[ 編集]
ネットはもう大工さんにお願いしましょー。
危ないもんね。
また?落っこちたら大変だわ、うんうん♪(´ε` )

麻麻ちゃん、びっくりしたね。
頑張ってるよねー。
快適に、元気で夏を越せますように!!
2012/05/30(水) 21:23 | URL | anemone #0XD2YVB.[ 編集]
風通しも良さそうだし涼しそう。
大工さんについでにお願いした方が安全だし
アイデアを出してくれそうだわ。

麻麻ちゃん、びっくりしただろうけど元気猫さんが
すぐ駆けつけてくれて安心しただろうな。
落ち着いた様でよかった~
2012/05/30(水) 22:52 | URL | mogu07 #dsgD8nx.[ 編集]
痙攣だなんて、元気猫さんの対応できる時間で良かった。
おお、このネット、姉さんのとこで見た見た。
なるほど、高い場所だし一人ではるのは難しそう!
そう、落ちたら大変よ!!!
2012/05/30(水) 23:18 | URL | sally #qjsITxmk[ 編集]
これはナイスな日よけ対策ですね~。
よしずってわたしも昨年初めて「たてす」を立てたんですが、
こんなにも断熱が出来るとは思っていなくて驚きました。
うちの猫部屋も東向きなので、午前中がプチサウナになるんです。

天井付近はやっぱりプロの方に頼む方が安心ですよね^^
麻麻ちゃんも頑張っていますね。
麻麻ちゃんのためにも今年は猛暑でありませんように。
2012/05/30(水) 23:22 | URL | レイナ #-[ 編集]
わぁー涼しそうな夏仕様のオープンスペースになりましたね♪
やっぱり日本にはよしずが合いますよ!
麻麻ちゃん大事にならなくて良かったです(><)
麻麻ちゃん頑張ってるし、優しい元気猫さんがいればこの夏も大丈夫!乗り越えられますよo(^-^)o
2012/05/30(水) 23:36 | URL | MOMOママ #-[ 編集]
よしず&すだれだけでも大工さん並の大変な作業かと。
+天井ネットまで、元気猫さんご苦労様です。
でもこれでわんにゃんたちが快適に過ごせますね♪
麻麻ちゃん、大事に至らなくてなによりです。
プロフィールを見ると、相当なお年ですよね。
それでも寝たきりにならない麻麻ちゃんのがんばりはすごいと思います。
今年の夏はあまり暑くなりすぎませんように。
2012/05/31(木) 00:03 | URL | シュリエル #-[ 編集]
お外の空気が大好きなニャンズのために
優しいママが支度してくれたのですね。
嬉しいですね♪

麻麻ちゃんのこと拝見してハラハラ。
ちゃんとお水飲んでくれてよかった。
本当に、今年の夏過ごしやすい気候でありますように。。

P.S.元気君にソックリなマイケル保護主はんなりママが募集していた
茶白猫ぽちゃ君、無事素敵なご縁をゲットできました!
応援ありがとうございました!

2012/05/31(木) 00:33 | URL | クマオの妻 #-[ 編集]
麻麻ちゃんビックリしたよ~。でも良かった。
老化はやはりやってくるものだから仕方ないんだけど・・・見てる方は凄くショックだしドキドキしますよね。
でもでも麻麻ちゃん頑張ってくれてる。
暑い夏は体力奪われるから気をつけて~長生きしてね!!

わ~日よけ対策これだけ大きいと大変だわ~!!横だけじゃなく天井もですもんね。
高い場所はやっぱり怖いからプロにやって貰った方が安心出来そう♪
2012/05/31(木) 04:52 | URL | ちか #-[ 編集]
麻麻ちゃん。
大丈夫?
痙攣しているときの看護の仕方、一昨年参加した飼い主のための救急講座で習ったような。そう、噛まれないようにしないとだめなんですよね。
なんだか日本もお天気が安定しませんね…。
今年はあまり暑すぎず、麻麻ちゃんが快適に過ごせるといいですね。
大工さんが来るならやってもらったほうがいいかも?高いところは危ないし…。とおもいます。
2012/05/31(木) 06:16 | URL | Kotora #-[ 編集]
よしずとスダレ、日除けネットで、
今年の夏も、快適に過ごせるね^^v
雨漏りは、やっぱり大工さんに頼んだ方が~
元気猫さん、脚立から落っこちたら、大変だしね^^v
麻麻ちゃん、早めに気が付いてもらえて、落ち着いて、ホッ。
2012/05/31(木) 08:50 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
麻麻ちゃんのために早めの対策ですね。。
麻麻ちゃん、健気に頑張っていますよね。。
年老いてどんどん弱って行く姿を見るのは辛いでしょうが
優しくしっかりお世話をしてあげる元気猫さんに頭が下がります。。
麻麻ちゃんも幸せだと思います^-^
2012/05/31(木) 10:45 | URL | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]
日よけ対策ですか。
よしずって涼しげですよね。

麻麻ちゃんはその後何ともないのですね。
よかったです。
2012/05/31(木) 15:45 | URL | harry #-[ 編集]
麻麻ちゃん、びっくりしたね。
元気猫さんが居る時でよかったです。
天井はプロに任せましょ!
きっと、雨漏りが見つかったのは、
元気猫さんが無理して怪我しないようにってことなんですよ♪
2012/05/31(木) 15:53 | URL | ぴなた #gFXHIlXM[ 編集]
寒いのも大変だけど、暑さも気になるね。その前に梅雨のじめじめ。。。麻麻ちゃん、元気さんの愛情注がれてガンバ!
それにしても元気さんのパワー、惚れ惚れです!!
2012/05/31(木) 15:59 | URL | JUNJUN #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/31(木) 16:49 | | #[ 編集]
痙攣・・・びっくりしたね・・・癲癇みたいなのとは違うのかなぁ?

コメントありがとうございましたぁ!
バッチ、アタシのは過剰グルーミング用に前プラクティショナーに処方してもらったんだぁ・・・
おねえあんまし詳しくないけど・・・家にあつたので参考になりそうなとこスキャンしてメールしたにゃあ。
落ち着くといいね。
2012/05/31(木) 21:13 | URL | Gavi #PMic4jLs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/1171-6dfcc8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
