3年ごとの11月に・・・ 扇風機出動!と改修工事
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg


昨日は酷暑になりました。

東京では35℃を越えた所もあったのでは?

こちらは33℃の発表でしたが、

もっと気温は高かった気がします。





朝の散歩時はそう暑いとは感じ無かったのですが

出がけにドンドン温度が上昇して来たので

部屋から扇風機をオープンスペースに下ろして出勤しました。


DSC02823_convert_20120719112001.jpg


部屋の中から掛けっぱなしで、留守にした事はあるのですが

この方が涼しいし・・・・


DSC02824_convert_20120719112018.jpg


ただ、やはりお昼頃の温度は殺人的だったので

昼休みに家に戻ってみました。


DSC02825_convert_20120719112035.jpg


この風が当たる位置は暑くなったらしく

コンクリートの出入り口に寝ていました。



・・・・・・ 扇風機の風は全然当たってませんでした!


DSC02826_convert_20120719112052.jpg


暑い為に息遣いがかなり荒くなっていました。

前の日は、水をスプレーすると動悸が収まったのですが

中々収まるまで時間が掛かりました。


風が抜ければ少しは暑さも和らぐのでしょうが

あの温度で無風は辛いですね。

東側なのでお昼を回ると、完全に影になるけれど・・・


DSC02827_convert_20120719112109.jpg


会社に戻り帰宅するまで祈るような気持ちでした。



それに引き換え、今日の涼しさ

(早朝は寒いくらいでした。)は何なんでしょうか?

明らかに10℃くらいは違います。

この温度差もどうかと思いますね。



勿論、この涼しさのお陰で

朝の散歩は久々、ワンブロック(家8軒分)歩けましたが♪




実は今日から、家に大工さんが入ってます。

古くなった畳(三部屋)を全部取り外し板張りにします。

古い壁にチッコテロされて、染み込んで臭うので

回りを拭けるよう囲い、← これが結構な長さがあります!

二部屋は壁紙を張ります。

(全部したいけど、お金が恐ろしいくらい掛かるので・・・ね!!!)



今日から仏間と表玄関から廊下を

間の障子を開かないようにして(脱走防止)

やって貰います。

大工さんは、猫を飼っててうちの猫の状態も把握してるので

その辺は信頼しています。

麻麻(まお)の事も、居る間は様子を見て貰えるので助かります。


なるべく安く上げる為、私に出来る事はするつもりなので

材料の買出し(大工さんの手配で無く、ホームセンターにあれば安いので)

クリーンセンターへのゴミの持込等

(例えば、畳も廃材で出すと一枚/@1,000~1,500円掛かる)

この機に、捨てるぞぉ~~~っ!!! (^o^)丿オォ~~~~



で、二週間ほどはバタバタすると思います。


不義理に輪が掛かるとは思いますが・・・・・

お許し下さいませぇ~~~~~



あっ、昨日の夜

又・・・元気に背中にチッコされた私ですっ!!!

何で、何時も風呂上りな訳っ!?



実はまだご紹介が遅れてますが

anemoneさんに、レスキューレメディのペット用を頂いたんです♪

それを希釈した物をスプレーしてやった!

今朝も大工さんの物音で、皆がワタワタしてたので

元気と優輝と華華にスプレーしてやったわ!!!

(雅香は結構落ち着いてたし、風風はどっかに避難してた。)



効果はまだまだ分からないけど、

水分をスプレーされるって事が、

ストレスにならなきゃいいけど・・・・うぅ~~~~ん

ストレスになる程、掛けるなって?

( ≧艸≦) ハハハハハハッ♪









コメント
この記事へのコメント
背中にちっこ・・・・・(--;
元気さん しどい(笑)
私も 置き去りの服とかには 辰にされちゃうから ちゃんと綺麗にしとかないといけないけれど・・・ついついね~^^;;

大工さんがはいって みんな快適になるといいですね~^^知り合いで いい大工さんがいるといいな~。
2012/07/20(金) 14:31 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
昨日はあんなに暑くて今日はこんなに涼しいのね。
あんまり気温差があると体調管理が難しいよね。
涼しめの方で一定になってほしいわ。

リフォームなのですね。
猫さんと一緒に暮らしている大工さんなら
安心だね。

しかし…
元気くんたらお風呂上がりにチッコテロしたんだ。
にゃんてこったい!
2012/07/20(金) 15:38 | URL | harry #-[ 編集]
リフォーム、ワタシもやりましたよ。
畳の部屋をフローリングにしました。
畳は、炉に入る大きさにすれば、
清掃センターに持ち込みOKでしたので、
電動ドリルで2分割しましたよ。

道具代の方が、高くついたかな?
2012/07/20(金) 16:18 | URL | ツブシオ #YG9ONXHE[ 編集]
うちも猫部屋は東向きなので、夏場はサウナのように温度が上がります。
扇風機をかけるなら、目の前に、大きいペットボトルをキンキンに凍らせたものを
何本か置くと、冷たい風が送れるようです。
せめて午前中だけでもしのげたらいいのだけど‥‥。
2012/07/20(金) 18:12 | URL | レイナ #-[ 編集]
温度差があまりあるのも体にきついけど、でも、涼しくなって麻麻ちゃんがお散歩楽しめたのは嬉しいですね^^
猛暑が少しでも収まりますように~。
いろいろとリフォームされるんですね。これでお掃除が少しでも楽になるならいいですね。でもその前に、チッコテロがなくなるともっと嬉しいですね^^;
元気君…、なんでお風呂上りの元気猫さんに!?
2012/07/20(金) 21:42 | URL | alpenkatze #6fcXaNLA[ 編集]
確かにあの暑さ、麻麻ちゃんにはキツイでしょうね。
心配で帰られる気持ち分かります。
これから数日は涼しいようだけど夏本番はこれからですからね。
お部屋を改築されるんですね!
周りを拭けるように囲うって・・・なんか大変ですね。
風呂上がりにちっこ、それは勘弁してぇ><
2012/07/21(土) 00:11 | URL | ここちゃこ #wVRCwILk[ 編集]
昨日、今日と、そちらは涼しいのですよね。。
(寒いくらい??)
この寒暖の差も辛い所かな。。

そして、リフォームですね♪
しばらくはバタバタするでしょうが
新しくなるのは楽しみですね^o^
頑張ってくださいね~。。
2012/07/21(土) 10:06 | URL | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]
この気温差は‥‥
1日で12度も違う!
でも、麻麻ちゃんには、よかったですね。
真夏のオアシスですね。
来週から、30度以上になるようですが‥‥
GEN-MAさんも、ムリをされないように‥‥
2012/07/21(土) 10:56 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
日本は急に涼しくなったみたいね。
麻麻ちゃん、涼しいとちょっと楽なのね。
スプレーか。
私は飲み水にちょっといれて、あとは鼻先にちょんちょんtろつける程度だったんだけどww
さすが、大胆~(^ ^)
2012/07/21(土) 11:08 | URL | anemone #Dxk1qcBs[ 編集]
ホント、昨日と今日は寒いくらいですよ
ペットには快適な温度のようですが、人間は風邪ひきそう…
リフォーム 大がかりですね~
終わるまでが大変ですね

お風呂上がりにってことは、匂い付け?
まさかね…
2012/07/21(土) 13:48 | URL | hana #-[ 編集]
涼しいとお散歩も楽だものね〜
気温差で身体がビックリしちゃうけど、麻麻ちゃんが
楽しめた様でよかった!
扇風機の風が当たってなくても、空気が動いてるだけで
大分違ってくるでしょうね〜
お風呂上がりにスプレー.....
ボクの匂いが消えた!ってするのかしら?
2012/07/21(土) 20:30 | URL | mogu07 #3IM.Zt4k[ 編集]
それでも扇風機がかけてあるのとないのとでは直接当たらなくても違うでしょうね~。
麻麻ちゃんも喜んだはず!
大工さんが入ってるのですね~。
なるほどちょっとお手伝いすることで安くなるんですか。覚えておこう。
そういう大工さんなら安心ですね~。
レメディー効くと良いですね!!
2012/07/21(土) 20:54 | URL | Kotora #-[ 編集]
元気猫さんには当たり前なことなのでしょうが、麻麻ちゃんへの愛情深い気づかいには本当に頭が下がります。
ここのところの涼しさは麻麻ちゃんには過ごしやすかったようで良かった♪
そんな元気猫母さんの背中にチッコテロをかます元気くん…甘えてるのかな?自分の匂いをつけてマーキング?出来れば止めてあげてね(笑)
2012/07/22(日) 00:10 | URL | MOMOママ #-[ 編集]
ご無沙汰しました~
リフォームですか。大変ですね。
ここ数日涼しすぎるくらいだけど、痲痲ちゃんには凌ぎやすくていいのかな?
月曜からまた暑くなるみたいですが頑張ってほしいです。
2012/07/22(日) 04:14 | URL | ぴやまま #-[ 編集]
去年の猛暑に比べればましか?って思うけど昼間はやっぱり暑い><;
まおちゃんの体力を考えれば本当に心配ですよね><;

リフォームですか?猫飼いにとって猫さん達が脱走しないか心配になっちゃうけど
大工さんが心得てる方なら安心ですね^^
2012/07/22(日) 17:19 | URL | maik #-[ 編集]
昨日と今日は涼しかったですね
麻麻ちゃんも一息つけたかな
でも明日から暑くなるって聞いてちょっと心配です。
麻麻ちゃん暑さに負けずにがんばれ!

チッコテロ、エスカレートしてる気が^^;
納まってくれればいいですね
2012/07/22(日) 20:13 | URL | ライラ #pAfneXZY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/1214-30948f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
