3年ごとの11月に・・・ 上野動物園 ②
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg


はい♪
皆さんのご指摘の通り
ゴリラ大好きです。

なぜ好きか・・・・

こちらの動画をご覧下さい →   

通常人間を除き、異なる種の生き物を
例え子供と言え、ここまで優しく出来るでしょうか?

そして、その優しさゆえの悲劇があります。
密猟者が子供のゴリラを捕獲する場合
守ろうとする母親もそうですが
群れのリーダーのシルバーバックまで
殺されてしまうそうです。

生け捕りで小さいうちから
ペットにする為ですが・・・惨過ぎます。

ただ密猟者を産む背景には、
それを買う金持ちの人間が居る!
象牙もそうですし、毛皮もしかり。
一時期よりは生息地の国も立ち上がり
保護に力を入れてるようですが・・・・・・

買う人間が居なくなれば、
売る人間、獲る人間も居なくなるんですが
簡単な話だけどそれが難しいんですね。

貴重であればある程、金額が高くなる程欲しくなる
虚栄心で手に入れれば、偉くなった気で満足する。
そんな馬鹿な人間の為に貴重な命が失われ挙句・・・
生息数が激減し、この世界から滅びてしまう!
さぁ大変だ!どうしよう!!! では遅すぎるのです。
こんな優しい、愛に包まれた生物が居なくなるなんて
あまりにも哀しすぎます。

ホントの本音を言わせて頂くと
動物園は好きなんですけど
心の中では哀しい思いでイッパイなんですね。
サバンナやジャングルで、のびのびと暮らして欲しい。
大空で飛び回ったり、大海原で泳ぎ回ったりして欲しい。
捕食されたり、飢えたりするかもしれないけど
それが自然の生き方だと思うから。

ただ、動物園での意義も勿論承知しています。
絶滅からの救い手となる事や、
教育的見地からの意義等・・・・etc

でも動物達の退屈な表情とか見ちゃうと・・・ね。

私の勝手な言い分で、私の思いだって事です。
それは重々承知してますよ。
そんな複雑な思いを抱えて行くなと言われそうですが
動物達を見て、普段だったら考えない事を考えたって
いいじゃないとも思うんですね。

(段々屁理屈になってるかしら?)





何故か象がこんな所に居て


DSC00808_convert_20130601105754.jpg


サイはお外で発見♪


DSC00806_convert_20130601105702.jpg


カバさん、一匹でお昼寝ちぅ~~~♪


DSC00669_convert_20130601104456a.jpg


名物のサル山も何故か閑散としてて・・・


DSC00668_convert_20130601104422.jpg


日陰に避難!

この日は暑かったのよぉ~~~


DSC00679_convert_20130601104547.jpg


白熊さんもぐったり・・・


DSC00674_convert_20130601104515.jpg


回りの白いトコが氷だったらいいのにねぇ~!


DSC00688_convert_20130601105605.jpg


このでっかい熊さんは

自分の身体のたった、4~5匹分くらいの長さを

ただ行ったり来たり・・・


DSC00689_convert_20130601105631b.jpg


ただ、おやつは探して食べるらしく

(これは別の熊さんデス)

枝に果物が刺してありました。

前回のゴリラのむさし君も

岩か何かの下をひっくり返す動作をして

その後ブロッコリーを手にしてたので

「餌を探して食べる」と言う

野生に少しでも近い状況にしてるのかも・・・


DSC00812_convert_20130601105821.jpg


笑ったのがこのキリン舎・・・

キリンが中央の奥に居るのが分かりますか?

キリンをUPで撮るより、中の樹木に注目しちゃったわ♪


DSC00815_convert_20130601105943.jpg


前の状況から言うと

自然のままの方がいいと思われるのですが

ここでは樹木を守る為にガードをしてるのですよ・・・

きっと、あっという間に食べつくして枯らしちゃうから?




スミマセン

何か長文になった上、まだ続くんですが

嫌にならなかったら次もお付き合い下さいませぇ~~~






【お願い】

「萬福堂~福太郎のおうち~」のブルームーンさんからのお知らせです。

3f32095a4d0fd25e1ddb677d4f2b23e8.jpg993f216909822f0cae47436d2e6c493c.png

※ クリックで大きくなります。

写真家の中川こうじさん
喉を切られるという恐ろしい虐待を受けて
保護したボス君の、高額な治療費を集める為に
ポストカード(5枚1組@1000円)を販売されています。
詳しくはこちらの記事及び中川こうじさんのツィッターをご覧下さい。


お申込みはこちらから → 
この24日のコメ欄に鍵コメでお願いします。



※ 本日までポスカのお申込みを頂いた方に
確認メールを送らせて頂きました。
注文したのにメールが届いて無いと言う方は

本日の鍵コメで「届いてないっ!」とお叱り下さい。








コメント
この記事へのコメント
おはようございます。密猟者の酷い現状、昔テレビで見ましたが本当に本当に
悲しい気持ちになりました。
元気猫さんがおっしゃる通り!!元々は、それを欲しい人買う人が居るから
なかなか無くならないんですよね。
お金持ちの人がテレビで凄く珍しい毛皮とか自慢してるの見ると…吐き気がしますもん。

動物園もそういう目で見ちゃうといろいろ気になってしまうのもわかる~。
これから暑い猛暑はみんな大変だー。
白クマさんもうぐったりだったのね。
ガードしてる木、なるほど~食べられちゃうからなのね(^m^ )クスッ
2013/06/02(日) 04:57 | URL | ちか #-[ 編集]
動物園のゴリラが子供を守ったお話
いくつかありましたよね。
たまたまのお話ではなく、そういう生き物なのでしょうね。
しかし、なぜ何人も落ちる・・・
子猫とゴリラの動画、かわいい~。
動物園のあり方も、昔の『見世物』的なものから
今はずいぶんと変わってきてますものね。
おやつのあげ方も工夫してるんだ~!
2013/06/02(日) 06:21 | URL | sari #-[ 編集]
おねえも動物園・・・お写真は撮りにいったりするけど・・・なんかやるせないって。
最近はだいぶ自然に近い展示にしてるところも多いけど・・やっぱ人気のあるなしでかける費用は変わるわけだし・・・
おなじように猫カフェなんかも苦手らしいのにゃあ・・・
なかには里親探しのための猫カフェもあるけど・・・
化粧品だったりお薬もそうだけど・・・他の生き物の命を無理に絶って自らのためにするようなものはできるだけ使いたくないなぁ・・・
ちょっとお話ずれちゃってごめんにゃ!
メールありがとお!
2013/06/02(日) 07:39 | URL | Gavi@富士山 #-[ 編集]
★ ちかさん

初めはね、ただ動物見て楽しんでたけど
猛禽類を見てたら、大空を力いっぱい
飛びたいだろーななんて考えちゃって
ブログの文章書いてたら段々と
濃くなってっちゃいました!!!

★ sariさん

そぉね、人間の子供は
ダメって言われる事をしちゃうから?

動物園もある意味、採算が取れないと
やっていけないから色々と知恵を絞って
勝ち抜いていかないと・・・みたいです。
確かに餌代だけ考えても凄いだろうしね。

★ Gaviちゃんのおねえさん

そうなのよね。
色々と考えちゃうと、
ちょっと悲しくなる事が沢山あるよね?
変な言い方すると、余計な事考えないで
楽しめばいいかとは思うけど
一度疑問とかに思っちゃうと・・・・

Gaviちゃん富士山に居るの?
凄いなぁ~~~♪

2013/06/02(日) 13:50 | URL | 元気猫 #s.Y3apRk[ 編集]
チョビンに優しいコメントをありがとうございました。
まだまだ悲しくて、思い出すたび涙しています…
チョビンのいた場所はまだチョビンの匂いがします。
きっと近くにいるんですね…
でも泣いてばかりだとチョビンが心配しますからね、なるべく笑顔でいようと思っています。
いつも応援してくれて、ありがとうございます…


動物園の話。
すごくよくわかります。
私も同じ考えです…
どんなに苛酷でも、やっぱり自然に暮らしているのが一番幸せですよね。

動物園も悲しいですが、遺棄されるペット、繁殖に使われる動物、実験に使われる動物…
同じ人間がやってる事なんですよね。
よく平気で出来るな…って思う事が多々あります。

無くなる事はないんでしょうね…

2013/06/02(日) 15:22 | URL | ちょ☆ボ缶 #-[ 編集]
上野動物園に行ったのですね。
 もうずっと行っていないから、とっても新鮮な気持ちでお写真拝見しました。
 動物もいろいろな生き方がありますね。きっと自分で決めた人生(動物生)ではなく、人間が決めたことの方が多いのかもしれませんね。でも、そこで幸せを感じるのは人間の愛情に触れた時のような気がします。動物園の飼育員さとの関係を見ると、動物園の動物たちは幸せなのかもと単純に考えている私です。
 だから、密猟はよくない!!
 人間の愛情ではなく、エゴで関わっていますものね。

↓うちのふすまもボロボロに改装されています。カーテンで隠していますが、大きな仕事をやってくれたものです。うちは賃貸なのに~(ーー;)
 もうお引越しはできないかも(ーー;)
2013/06/02(日) 15:51 | URL | あるまま #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/02(日) 17:19 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/02(日) 17:34 | | #[ 編集]
密猟に関しては全く同意見です。
人間のエゴと欲のために、滅ぼされる種があるなんて
絶対に絶対に起こってはいけないことなんです。

動物園に対してのお気持ちは、もっと極論をいえばわたしの家の子たちに対しての気持ちと
少しだけ似ているかも知れません。
ペットショップは論外ですよ、もちろん(これはまた密猟の方に少し近いかも!)。

家の猫たちだってなにが幸せなのか本猫たちに聞いたわけではないし
自由との引き替えに危険が付きまとう方が本来の姿でその方が良いのか
自由はなくなったけど食住の安定がある方がいいのか。
その答えは永遠に出ないんですけどね^^;

あ、全く別のお話ですが、大昔神戸の王子動物園でゴリラにンコ投げられたことありますww
2013/06/02(日) 19:01 | URL | レイナ #-[ 編集]
★ ちょ☆ボ缶さん

辛く悲しい、苦しい思いをしてる子達は
沢山居ると思いますが、チョビンちゃんは
間違いなく幸せでした。
だからありがとうと言ってると思います。
そして悲しまないでとも・・・

★ あるままさん

そうですね。特に動物園で生まれた子達は
自然を知らない訳ですから
戻りたいとか考えないでしょうし
まして逆に放り出されても、狩も出来ないでしょう。
だから、野生動物=自然に暮らすと
いう方程式は成り立たないんでしょうね。

★ 鍵コメさん(6/2 17:19pm)

そうなんですね。
基本、私も動物に会うのは好きなんですが・・・

★ 鍵コメさん(6/2 17:34pm)

色々と考えさせられます。
そして個々で考えるって事が
大切なのかも?

★ レイナさん

動物は人間と違ってニュースソースが無いから
自分の立場を他と比較する事も出来ないし
自分が幸せかとかも、考えないでしょうね。
あるがままを受け入れる。それが悲惨な状況でも・・・
人間としてはどう関わるか?なのかしら・・・

チンパンジーでもいますね。投げる子・・・ストレス?
2013/06/02(日) 22:09 | URL | 元気猫 #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/1301-5b6a04a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
