3年ごとの11月に・・・ ネジバナと元気
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg


前の記事にコメントを頂きありがとう♪

お返事書かせて頂きました。


DSC01340_convert_20130627135242.jpgDSC01345_convert_20130627135305.jpg


6月18日



前からポチポチと出てはいたのですが・・・・



ネジバナ(別名モジズリ)



※ クリックで大きくなります。


DSC01380_convert_20130627135324.jpg


朝の散歩の時に確認するのが楽しみになっています。


DSC01393_convert_20130627135353.jpg


側を通り掛かる元気と比較しても

可愛いサイズですよね。


DSC01394_convert_20130627135414.jpg


夾竹桃の葉が散乱してるのは

見無かった事にして下さい・・・・


DSC01395_convert_20130627135438.jpg


6月24日



18日の右側が6日でここまで咲きました♪

左側の4本集団で咲いてたのは

ある朝、毛虫が出没し

3日程で花を食べつくしてしまいました。(>ω<;)

写真はありません!

毛虫撮る勇気(と言うか後で見る勇気)ナシッ!!!


DSC01422_convert_20130627135504.jpgDSC01425_convert_20130627135528.jpgDSC01434_convert_20130627135549.jpg


そんなに広い庭ではありまんが

20本近く咲いています。

今年は豊作?ですよぉ~~~♪


DSC01437_convert_20130627135608.jpg


6月27日



上で元気が脇を通り過ぎた一本が

ついに上まで花が咲き揃いました♪



この花は母が大好きで

「ねじり草」と呼び

咲き始めると楽しみに毎日見ていました。



一度、父が庭の雑草と一緒に抜いてしまい

怒っていた事も大事な思い出ですね。




ちなみに花福のこざるさんも記事を書かれています。











コメント
この記事へのコメント
可愛い花ですね。
茎がネジネジしていて、
それに巻き付くようにお花が咲いているのね^^
芸術的で可愛いです。
(はじめて知りました)。
2013/06/29(土) 19:16 | URL | レイナ #-[ 編集]
ネジバナの季節ですよね。
散歩途中でよく見かけます。

昔、おままごとにつかっていたわ。
2013/06/29(土) 20:41 | URL | ツブシオ #-[ 編集]
ネジバナは昔河原で見かけたな〜
スッと伸びてて花も可憐で可愛いんですよね。
ネジバナが小さいと解ってても、元気君が大きく見える(笑)
2013/06/29(土) 22:56 | URL | mogu07 #dsgD8nx.[ 編集]
なんて可愛らしい花!
田舎に住んでるのに、見たことがないです
是非見てみたいなぁ
でも、毛虫はノーサンキューです

明日はよろしくお願いいたします
2013/06/30(日) 17:06 | URL | hana #-[ 編集]
ネジバナ!?
初めて見た感じです。
おもしろいし、きれいですね。
ブログを始めて、花や植物をいろいろ知るようになりましたが、
すべて、右の耳から左の耳に抜けていきますが、
ネジバナは、しっかり記憶に残りそうです。
2013/06/30(日) 17:07 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
この子お庭に咲くなんてすごいのにゃあ!^^b
お家はこの子のことねじりんぼうぱなって勝手によんでるけど、お名前なかなか近かったにゃあ!
毛虫さんもつくんだね!@@!
2013/06/30(日) 19:57 | URL | Gavi #PMic4jLs[ 編集]
ねじ花...。
う~ん、私も「雑草は駆除すべし」と言って抜いてしまうかも^^;。
毛虫さんも生きるのに必死だから食べちゃったんでしょうね。
しかし、不思議な花草ですね。
2013/06/30(日) 21:33 | URL | 侍従長 #qDfdtOiE[ 編集]
このお花見た事ないかも?
へ〜ネジバナっていうんだ〜
可愛らしいお花ですね!
散歩で色々な発見があるのは嬉しいですよね。
これも元気君のおかげかしら?(笑)
2013/07/01(月) 05:00 | URL | Queen Sasha #fYFfjCTQ[ 編集]
毎年、元気猫さんの記事で、ねじばなを見させて頂いてるかも~
可愛いですよね♪
実際の生花は見た事がない・・んですよ^^;
2013/07/01(月) 06:17 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
へ~見たことないです!こういうお花があったんですねえ…。珍しい?ですよね?おもしろいなあ~。
それにかわいいですよね。
元気くんは?興味ないかな?


華華ちゃんがすごく…かわいい!!
2013/07/01(月) 06:40 | URL | kotora #-[ 編集]
ネジバナ、昔は普通に見られたのに
最近では少ないですよね。。
クルクルと小さなお花が咲いて、とっても可愛い花ですよね♪

今年、うちの放置してあった鉢にネジバナが咲いたのですよ☆
何か良い事がないかな~と、思っています^o^
2013/07/01(月) 09:15 | URL | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/01(月) 12:19 | | #[ 編集]
うわ~懐かしい・・・
昔実家の庭にもたくさん咲いてました。
ネジバナ、可愛くって私も大好きです(o´ω`o)ウフフ
2013/07/01(月) 15:21 | URL | ちょ☆ボ缶 #-[ 編集]
ネジバナ、そういえば名前だけ知ってましたよ!
漫画の、”小さな恋のものがたり”でチッチがサリーにネジバナのことを教えてたシーンがあったの~。
花言葉が確か切ないんですよね・・・。
懐かしいなあ・・・。
こんなお花だったんですね!
初めて見ました。
見せてくださってありがとうございます~!
2013/07/01(月) 19:03 | URL | alpenkatze #6fcXaNLA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/02(火) 12:33 | | #[ 編集]
★ レイナさん

都会では中々見ないかも知れないですね。
私もこちらに来てから知りました。
毎年梅雨時は憂鬱ですが
この子達が咲くのは楽しみです♪

★ ツブシオさん

おままごとですか・・・
今日の晩御飯は
「ねじばな」の姿焼きとか?
ふふふっ♪

★ mogu07さん

出始めなんか本当に小さいから
下手すると雑草と一緒に
取っちゃうんですよね!
確かにこうして撮ると元気がデカいっ!!!

★ hanaさん

芝生のある所で咲いてるかも・・・・
うちも芝生に生えて来ますから♪
毛虫・芋虫はねぇ~~~

★ ラッキーパパさん

今年はもう終わりだけど
来年は是非探して見て下さい。
公園とかに咲いていそうだけど・・・・

★ Gaviちゃんのおねえさん

我が家では毎年咲いてるんですよ♪
楽しみにしてるんだけど
毛虫が付くって初めて知りました。
葉っぱは残して花だけ食して行ったよ!

★ 侍従長さん

私もちょっと放置(草むしりを)してたら
咲いてたから、タイミングとしては
ヨカッタのかも♪
気候が違うけど、そちらでも咲くのかな?

★ Queen Sashaさん

犬猫の散歩(普通猫はしないけどね)をすると
結構自然というか、季節の移り変わりとか
発見する事が多いですね♪

★ ほんなあほなさん

あれ?
ほんなさんも見た事無いんだ!
都会の女だもんねぇ~~~

★ kotoraさん

結構知らない人が多いんですね。
普通の生活で地面てそんなに
見ないものなぁ~・・・・
そちらでも可愛いのが
ひっそり咲いてるかもね。

★ のん福レオのお母さん

咲いてるのを発見すると嬉しくなりますよね。
種?が落ちるのか、どうやってか分からないけど
毎年咲くから嬉しいですね♪

★ 鍵コメさん(07/01 12:19pm)

コメントありがとうございます。

そうなんです。
我が家には大木の夾竹桃が二本もあって
最近は落ち着いたけど、強風の時には
葉が舞い散って大変な事になります。
朝掃いても、夕方には又と・・・・・
細い枝を噛んだりしないか注意はしています。
葉を踏むので家に上げる時は
身体と手足を念入りに拭いています。
今の所何事もありませんが
本当かどうか、人間も枝で箸を作って
食べて死んだとか聞いた事があります。
本当なら木を切ってしまえば
いいのかも知れませんが、何でもかんでも
害のある物は、排除さえしていまえばいいって
考えも好きでは無いのでね。
目隠しや日除けにはなってるので・・・

良かったら又、ご意見等書き込んで下さい。

★ ちょ☆ボ缶さん

可愛いですよね。
近くのお家でも咲いてるので
思わず立ち止まって見ちゃいます♪

★ alpenkatzeさん

チッチとサリー見てたけど
それは覚えていないなぁ~!
今年は接写に成功したので
私も詳細は初めて見たかも・・・・

★ 鍵コメさん(07/02 12:33pm)

私も鍵コメさせて頂きました。
又、お返事お待ちしていますねぇ~♪

2013/07/02(火) 14:51 | URL | 元気猫 #s.Y3apRk[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/03(水) 13:55 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/1314-cdd20fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
