3年ごとの11月に・・・ ゲーハーなのよ!
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg





元気です!


ゲーハー報告。




後ろ足はOKです。



関係ないけど、この角度の足って可愛いですよね♪


DSC01887_convert_20130728112036.jpg


前足の裏側ですね。

ここでまず気が付きました。


DSC01891_convert_20130728112121.jpg


赤くも無いし、血も出ていません。

まだ掻き壊すと言う事も無いですね。


DSC01898_convert_20130728112146.jpg


前足の甲にも発見


DSC01883_convert_20130728112013.jpg


頭頂部


DSC01908_convert_20130728112214.jpg


前にも確かあったよなぁ~~~と

振り返って検索してみたら・・・・・・


一年前 → 

二年前 →   

喉元過ぎれば忘れちゃうタイプなもので
しっかり忘却の彼方だったかもぉ~
で、毎年騒いでるって事ね!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

でもこうしてブログに書いてると役に立ちますね。
(えっ?忘れてたくせにって?)
プリトアウトして獣医に持ってってみます。



まっ・・・いずれも7月なので、

やはりこの時期特有の物なんでしょう!

蚤・ダニ・蚊 ですかね?


否定的なご意見もありますが

元気と優輝は散歩をするので

フロントラインのジェネリックで

「マイフリーガード猫用」を一ヶ月に一回使っています。

※ 雌達にはまだ一回しかやっていません。

しかも4月20日から付けてるので

今回のと関係があるのかしら?と思ってもいます。





ホント

何が原因なんでしょうねぇ~?





症状としてはあの毛を毟り取る事は無くなったので
痒みは収まったようで、良かった!
ハゲた部分の広がりも無く
このま収束してくれと願うばかりです。

薬も逃げ惑うようになり
粉薬はむせて完全に口に入れるのが困難になりました。
一応水に溶いてシリンジで上げてます。
細かい錠剤の方がいいかもと思ってます。




とりあえず一週間したら
獣医がもう一度来いと言う事なので
明日、仕事帰りに行って来ますね。











スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
う~ん・・・薬アレルギーでしょうか?
うちは犬が真菌感染をおこすので、
それかと思ったのですが、原因は別のようですね。

再診で原因がわかればいいですね。


投薬、がんばって~
それで嫌われないようにね!
2013/07/30(火) 14:10 | URL | ツブシオ #-[ 編集]
あれよ〜元気君、いろんなところに~。
とりあえず痒みがなくなったことは、ほっ。
投薬は大変かと思いますが、好物のウェットとかに混ぜたりとかもダメなのですか〜。
うちの三匹は単純なので、これで錠剤も砕いてそうやって与えると摂取してくれたりします〜。
2013/07/30(火) 14:30 | URL | クマオの妻 #-[ 編集]
お手手は舐め過ぎてハゲた感じですね。
頭はケリケリしてゴソっと抜けてるような…
夏場になると、ドン子は耳の後ろが痒くなるらしく
ケリケリして禿げます(;^ω^)
耳周辺は、汗で痒くなる子もいるらしいです。
粉薬は人間用の空のカプセルに入れるのはダメなのかな?
錠剤と同じように飲ませる事が出来るよ。
2013/07/30(火) 18:39 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
あらら、元気君おハゲが。
痒さが治まってる様で良かった〜
痒くないならおハゲもこれ以上は酷くならないと思うけど
原因が解って良くなりますように〜
そして投薬頑張ってくださいね!
2013/07/30(火) 19:53 | URL | mogu07 #dsgD8nx.[ 編集]
ほんとだ、あちこちに小さいおハゲが…。
でも痒みは治まってきたみたいなんですね、よかった!
そうそう、ブログやってると、過去に書いた記事が役に立つこと多いですよね。
私も何気なく書いてるけど、後で読み返すと助かることがよくあります。
投薬、がんばってくださいね。
元気くんのお肌の調子がよくなりますように!
2013/07/30(火) 21:29 | URL | alpenkatze #6fcXaNLA[ 編集]
この角度のあんよに萌え!
って思っていたら、
ほんとだ~。おハゲが(≧へ≦)
たしかに、この季節に必ず蚊にやられてちっちゃなおハゲ作る子、いた気がします。
投薬は一度嫌がるようになっちゃうと難しいですもんね。
早く治ると良いですね。
2013/07/30(火) 23:38 | URL | sally #qjsITxmk[ 編集]
おはようございます。過去のもいずれも同じ時期なんだー。
かゆみが治まってくれただけでもほんと良かったですよね。
確かに前のブログの記事って何かあった時必ず検索して役立つわ。

キララの膀胱炎の時だって同じ時期だーって事で記事みて分かったし。

元気君の原因早く分かって良くなるといいね。
投薬って…ほんと大変なんだよね。
錠剤だとカプセルとか使うとちょっと味がましになるかもよ。頑張ってー
2013/07/31(水) 05:12 | URL | ちか #-[ 編集]
フロントラインなどの薬で、垂らした部分が禿げた・・・って例は聞いた事がありますが。。。
毎年の事だと、植物も含めてのアレルギーも考えられますよね(アレルゲンを特定するするのは、タイヘンソウですが・・)
痒みが収まったのは、よかった~
痒いのは辛いからね。
投薬は、我が家では、カプセルに詰めてあげてます。
苦味とかもなく飲ませれるし、薬の量でサイズも替えれますよ~^^
2013/07/31(水) 05:57 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
うーん あんよかわいい~っ もちっとしてていいあんよですね。もう悶えちゃいましたよ(笑)

我が家のかえでさんも夏になると薄毛になるけど、元気くんのとはちょっとちがうかな?前足はかえでもやってます。こことお腹は完全に自分でやってる。元気くんのお耳とか頭は自分じゃ無理だから虫さんなのかなぁ。。。
2013/07/31(水) 07:03 | URL | nyapicacao #ADJD0lrw[ 編集]
何故なのでしょうね。
ワンコもにゃんこも、円形脱毛症ってあるのでしょうか?
まさか、それではないと思いますが‥‥
原因が分かって、はやくよくなるといいですね。

昨日は、S公園の散歩からちょっと足を伸ばして、
雨に日の散歩場所だった陸上競技場に行ってみました。
柱のかげから、ラッキーが出てきそうで、
ちょっとウルウルしてしまいました。
今日も、行ってみましたが、
今日は、鼻ツーン!で終わりました。
少しずつ!少しずつ!ですね。
2013/07/31(水) 08:27 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
元気君、心配ですね。。
頭頂部にもあるってことは
自分で掻き毟ったわけではなく
虫かアレルギー科ですよね。。
早く原因が分かって治療ができたら良いですね。。
元気君自身はかゆみも痛みもない様子が救いです。。
うちではお薬はカプセルに入れて飲ませていますよ~☆
苦くなかったら、粉にしておやつのちゅ~るに混ぜています。。
2013/07/31(水) 09:25 | URL | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]
お手々やあんよはむしってる感じだけど・・・
お耳や頭どうかにゃあ?
あんよでカッカッカッと毛のぬけ方違うような気がするにゃあ。
赤くはなってないよね・・・炎症じゃないのかなあ?・・・だとするとアレルギーとは違うぅ?
何はともあれ、ステロイドで落ち着いてきてよかったにゃ。
ないないでもかいかいなくなりますように。

・・・ってアタシは昨日まためくりザリベロしておねえ低周波微動させてやったにゃ(* ̄ー ̄)エヘン 
光化学スモッグ注意報・・・バッチッチなんとかしてほしいよ・・・
2013/07/31(水) 09:44 | URL | Gavi #PMic4jLs[ 編集]
あららら!!!!
なんでしょうね???じめじめな季節もあったので湿疹とか???
でも広がってない様で良かったです!
2013/07/31(水) 10:53 | URL | nene #-[ 編集]
元気くん、おハゲこさえて(泣)
原因が分からないってのは不安だけど、
とにかくこのまま治るといいですね。
ちなみに、つきさんもよく、
小さいおハゲこさえてます。
換毛期に多いんですよね~
早くよくなりますように…
2013/07/31(水) 14:46 | URL | もちつきママ #-[ 編集]
あらら、あちこちにゲーハーが…
うちの醍醐も、時々耳の後ろがゲーハーになります
原因が分からないのは不安ですよね

元気君、早く良くなるといいですね
2013/07/31(水) 18:24 | URL | hana #-[ 編集]
うちのかりんが以前フロントラインやレボリューションを
つけた時に、小さいハゲが出来たんですが、
それは塗布した部分のみでした。
ゆーすけはたまに舐めハゲ作るけど、1ヶ所なんですよねぇ。
もしもなにかのアレルギーであっても特定するのってすごく大変だしね。
お散歩に出るのであれば、フロントラインは必須だし。
ううむ、難しいですね。
元気くん、痒くないといいのだけど。
早くすっきりしますように。
2013/07/31(水) 18:50 | URL | レイナ #-[ 編集]
おやおや、おだやかじゃないですねぇ。
まぁいずれにしてもお医者さんに診てもらいましょう。
回復を願っています。
2013/07/31(水) 23:49 | URL | 侍従長 #qDfdtOiE[ 編集]
★ ツブシオさん

元気はのー天気と言うか
よく言えば性格がいいと言うか
投薬でやな目に遭っても
ケロッと忘れて又、側に来るのよ♪
その点は助かってます。

★ クマオの妻さん

そりゃ楽ですね。
うちは私が悪いんだけど
ダラ食いの置きえさなので
その方法は出来ないんですよ。

★ ドンタコス下僕さん

今回はお蔭様で投薬から脱却出来たので
次回粉薬が出たらカプセル
(用意しておかなきゃ!)を試してみます。
本当の事言うと、錠剤でも出たんだけど
私が粉って言っちゃったの・・・・

★ mogu07さん

結局アレルギーだろうって結論なんだけど
アレルゲンを見つけるのは難しいよね。
人間でもテスト色々沢山あるもの・・・

★ alpenkatzeさん

医者は一種の花粉症かもって!?
草でもあるらしいし・・・
だけど太郎君と同じで散歩大好きだから
止めるわけにもねぇ~

★ sallyさん

医者に聞いたら「蚊」だと
耳周辺だけらしいから・・・
却下されましたorz
とりあえず投薬から抜け出たので
それは助かりました♪

★ ちかさん

来年も忘れて騒いだら突っ込んでね!!!
やりそうで怖いわっ!
だけど同じ時期だったら
心の準備もできるし、本当は原因が分かれば
回避できるのですけどね・・・

★ ほんなあほなさん

滴下の薬は3ケ月前から投与してるので
違うだろうと・・・
多分植物の何かでと言う結論?なんだけど
どのかは分からないからね。
散歩止めるって言ったら納得しないだろうしなぁ~。

★  nyapicacaoさん

自分でも撮って後で見て可愛いじゃん♪と・・・

結構皆さん、この時期は大なり小なり
トラブルあるみたいですね。
花粉症が猫にもあると知ってびっくりしました。

★ ラッキーパパさん

私は麻麻がいなくなってから
行ってた散歩道を歩かなくなっちゃって・・・
と言うか、段々散歩出来なくなった経緯もあって
結局時間だけが味方みたいな所あると思います。

★ のん福レオのお母さん

人間がやるようなアレルギーテストって
犬猫もあるんでしょうかね?
医者は原因の特定は
難しいって言ってたけど・・・

★ gaviちゃんのおねえさん

ステロイドは急に止めて大丈夫ですか?
と聞いたら、最低限の弱い薬なので大丈夫と言われ
昨日の夜から開放されています。
色々ご心配頂きありがとう。

★ neneさん

毎年同じ時期にやってて
毎年騒いでる私です・・・まったくねぇ~
原因が分からないのが不安ですが
又、来年もなるんだろうな!

★ もちつきママさん

振り返ってみても
そんなに酷くはなってないので
一過性のものなんでしょうが・・・
来年もなるんだろぅなぁ~!!!

★ hanaさん

もし植物性のものなら
散歩を止めれば軽くて済むのか
空中から来るのか?
難しいですよね。
でも散歩は止められないし・・・・・

★ レイナさん

フロントライン系が原因では無いだろうと・・・
そうなんです。
ホントに原因が分かれば
回避できるんでしょうが・・・
これが難しいらしくてね。

★ 侍従長さん

とりあえずこれで終息してくれればと!
又、来年の7月に出来るんでしょうが・・・

正直、投薬は疲れます。。。

2013/08/01(木) 10:10 | URL | 元気猫 #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/1321-d3b521e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
