3年ごとの11月に・・・ ゲーハー報告と君は誰?
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg


元気のおハゲの事では
皆様に大変ご心配をお掛けしました。
痒みも止まり、少しずつ毛も生えて来て回復しております。
昨日、仕事を終えてから獣医に駆け込み見てもらったら
もう薬は止めましょうとの事。
「ステロイド」を急に止めても大丈夫ですか?と聞いたら
一番軽い物を処方してるのでOKと・・・
やったぁ~♪
投薬からの開放です!!!
前にもう少し大きな錠剤で
中々飲ませる事が出来ず苦労したので
粉薬なら溶いてやればと思ったら大間違いでした。
今度は皆さんがおっしゃる通り
カプセルを用意してチャレンジしてみます。
このカプセルがお勧めってあったらURL教えてね♪

ちなみにカプセルって使わずに取っておいても大丈夫?
使用期限とかあるのかしら?


後、原因についてですが

出る部位と毎年同じ時期にと言う事で考えると
植物系いわゆる花粉症ではないかと・・・
ただしどの植物か確定は出来ないし
元気に散歩はするなとは絶対に無理だし
注意すると言っても・・・難しいですね。


来年もきっと私は騒ぎます!(^_^;)


DSC01864_convert_20130728112504.jpg


さて


真剣な顔の元気・・・視線の先に?


DSC01868_convert_20130728112527.jpg


あれ?


DSC01869_convert_20130728112552.jpg


えっ・・・・・?


DSC01871_convert_20130728112618.jpg


誰?



うぅぅぅぅ
このパターン嫌な予感が・・・・


DSC01872_convert_20130728112644.jpg


耳立てて、集中?


DSC01873_convert_20130728112718.jpg


俺、見てくる!


DSC01874_convert_20130728112748.jpg


ちょっと、ちょっと・・・・君!


DSC01875_convert_20130728112807.jpg


待てよぉ~


DSC01876_convert_20130728112826.jpg


行っちゃった・・


DSC01877_convert_20130728112850.jpg


(居た場所に戻って・・・)


クンクンクン


DSC01879_convert_20130728112910.jpg


情報収集しなくっちゃ?




まだ若い個体ですね。

半年以上一歳未満くらいでしょうか。

歩き去った脇道の先にある一戸建ての貸家に住んでる人が

何匹か猫に餌をやっているようで・・・

そこで生まれた子かな?




実はこの時に会ったのが二度目で

2.3日前に初めて会った時はカメラを持って無かったんです。

遠くにあっ!居ると思って元気を抱えて

カメラを取りに戻りましたよ・・・




一瞬、

え゛ぇ~~~っ

もう散歩終わりっ?

と騒いでた元気です。










コメント
この記事へのコメント
元気ちゃんお薬ないないになってよかったにゃあ!
アレルゲン・・・抗体検査ね・・・血液検査はアタシやったことあるんだけど・・・アレルギーのIgE抗体だけじゃなくてIgA(炎症で出る免疫グロブリン)も拾っちゃうから反応するものが多くなりすぎてほとんど参考にならないんだぁ。
アタシはまだやったことはないんだけど・・・毛でできる検査もあってね、お友達のアトピーの豆柴ワンがやったらけっこう納得できる結果だったんだって・・・
もしまた来年も同じ時期に繰り返して花粉症なんかの可能性が気になるならやってみてもいいかもしんないにゃあ!
アタシは須崎動物病院の判定だとバッチッチ・・・特にクラミジアに反応してるみたいだから・・・被毛検査はアレルゲンのはやらないかもしれないけど・・・他にも調べてもらえるものがあってそっちは秋にでもしてみようと思ってるんだぁ・・・
やってみて結果がなんとなく納得できるもののようだったらまたお話聞いてもらうから・・・その時興味があったらチェックしてにゃあ!
何はともあれよかったにゃ!
元気ちゃんお散歩楽しんじゃうにゃ!^^b
2013/08/01(木) 13:37 | URL | Gavi #PMic4jLs[ 編集]
あららら…(・_・;)_・;)・;);))

元気君、積極的に行きましたね…
まだ子猫ちゃんなのでしょうか?
幼い表情だもんね。

カイカイ回復して良かったですね。
早く完治しますようにv-22



実は… またまた我家に家族が増えました…
お時間ある時に、ブログに遊びに来てくださいね~♥
2013/08/01(木) 16:12 | URL | ちょ☆ボ缶 #-[ 編集]
空のカプセルは乾燥剤と一緒に保管してたら
かなりの期間大丈夫じゃないかな?
大きさの違う物を常備してるけど、
保存期間を気にした事がないですw
お薬、終わってよかったですね(*´∀`*)
投薬があると、飼い主も時間に縛られちゃうもんね。
お、可愛い猫ちゃんだ(*´ω`*)
元気ちゃん、逃げられて残念だったね。
2013/08/01(木) 18:08 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
カイカイの原因って
いろいろありますからね。
うちはカイカイで病院に行くと
そく
1ヵ所1000円の検査料をとられます。
今年、最初に行ったときは3か所で3000円かかったわ。
同じ菌が原因なんで、1000円ていうことはなし(笑)

元気くん、来年はカイカイにならないと
いいね。

2013/08/01(木) 18:17 | URL | ツブシオ #-[ 編集]
おハゲ回復してきた様で良かった!
投薬はお互いに大変だものね.....
来年は何ともなかったになると良いですね〜

かわい仔ちゃんをロックオンした元気君、何気に
嬉しそうなお顔してる(笑)
今度会った時は逃げられないと良いね〜
2013/08/01(木) 19:25 | URL | mogu07 #dsgD8nx.[ 編集]
元気君カイカイお薬なしになってよかったねー♪
何かのアレルギーなのかしらね。
引き続きお大事に。
薬はね、人も猫も大変ですよね。
うちは半数の子は、投薬なので間違えないようにすんのが大変です。

この子猫ちゃん、ごまちーにそっくり!
可愛いな~
誰も飼い主さん居ないなら、保護しちゃえるのにね。
2013/08/01(木) 19:36 | URL | ブルームーン #N0fGSRtA[ 編集]
元気くんはカイカイで大変だったんだね。
お薬が終わってよかったね。

猫さんお友達になる前に立ち去っちゃったんだね。
2013/08/01(木) 19:56 | URL | harry #-[ 編集]
元気くん、お薬終わって良かったねぇ!
カイカイも治まったようで…
人間でもカイーのは辛いもんね。
あとはおハゲさんが早くなおりますようにー^^

あら。
ちょっとチビくんに似てるような…?
もしかして兄妹だったりしてー!?
どこかで大切にされてる子なら良いなぁ。
2013/08/01(木) 22:33 | URL | ゆったん #T5cQRYBo[ 編集]
今日くるさんの所で、
ぼんにいが上手にお薬飲んでてびっくりしたー!!
薬飲ますのって大変ですよね…
もちは液体はシリンジで飲んでくれるけど、
錠剤は大変だったな…
つきさんにフィラリアの薬を飲ませるのも、
チーズにいれたりで結構大変´д` ;
でも元気くんよかった!
早くキレイに生え揃うといいねぇ。

そして、そして…
またもやフラグが(笑)
まだ8月ですよーwww
野良さんだからかな、やっぱりちっさいね。
2013/08/01(木) 22:45 | URL | もちつきママ #-[ 編集]
お薬終了、良かったです。
あれは飲ませる方も飲む方もストレスになっちゃいますもんね^^;
Mさんがお外でお世話している子の中にも
夏の植物にアレルギー反応起こす子がいて、
ちょうど昨日写真もらったらお耳とか真っ赤で(T_T)
獣医さんでお薬もらったけど、お外の子だもん、
なかなか思うようには飲んでくれなくて…。

あらら、若い猫さんですね。
それにとても綺麗な子^^
んんん、わたしも「今何月だっけ?」って思っちゃいました。
2013/08/01(木) 23:21 | URL | レイナ #-[ 編集]
投薬からの解放、よかったですね~!
元気くんも、やれやれ、やっと終わった…って感じてるかも(笑)。
なるほど、花粉症かあ…。
そうなると、来年もまた心配ですよねぇ。

あっ、子猫ちゃん!?
なんか太郎にも似てる~^^
そうそう、猫がいたら絶対に追っかけるし、絶対ににおいチェックしますよね!!
2013/08/02(金) 04:19 | URL | alpenkatze #6fcXaNLA[ 編集]
おはよ~良かったー投薬の苦痛から解放!!あれはほんとやってる方も凄いストレスだし猫さんにとってもほんとに苦痛でストレスかかるもんねー。
うちのタマが使ってるカプセルは売ってる中で一番小さいサイズ。
カプセル5号です。
http://tamapupu.blog100.fc2.com/blog-entry-2307.html
これ近くの薬局じゃ小さすぎてあまり置いてないです。
保存は大丈夫だと思いますよ(o^-^o)

飲ませる時、薬を入れたカプセルは喉に引っかからないように平べったく指で軽くつぶしてやってます。

わー可愛い猫さんだ。まだ若いですよね。餌やってる人いるのかー。
気になりますね。
2013/08/02(金) 04:38 | URL | ちか #-[ 編集]
お薬終わってよかったね♪

子猫ちゃん!!
元気君、お友達になれなかったのね。
他にも子猫ちゃんがいるのかな。
気になります。
2013/08/02(金) 13:28 | URL | ぴなた #gFXHIlXM[ 編集]
元気君、お薬卒業で良かったですね!
でも、花粉が原因なんて…
また来年も出ちゃうのかな…

可愛いキジ白ちゃんですね
元気君、様子見に行くんですね
勇敢だわ!
2013/08/02(金) 13:37 | URL | hana #-[ 編集]
こんにちは、元気猫さんふたたびです。カプセル5号って書いたけど、うちのタマのお薬には一番それがちょうどいいだけで、
一番小さいサイズのカプセルなので、大きなお薬1錠だとしたら5号サイズに納まらないです~~。
2013/08/02(金) 15:12 | URL | ちか #-[ 編集]
★ gaviちゃんのおねえさん

いつもご丁寧にありがとう♪
人間も勉強しないとダメですね。
私はまず「草」が分かるようにならないと・・
何か全部同じに見えちゃうもの!

★ ちょ☆ボ缶さん

そーなんですよ!
恐れを知らないと言うか・・・
まっ喧嘩になるようなら
勿論止めますけどね。

又、可愛い家族が・・・楽しみですね♪

★ ドンタコス下僕さん

うちの場合は何時使用するか
分からないけどね。
近くに売っていたら買わずに
使用する時に手に入れるかも・・・
とりあえず調べておきます。

★ ツブシオさん

アレルギーテストをしてくれる獣医って
千葉県で11箇所だったかな?
うちの近くには無かったです!

★ mogu07さん

実はね、又会ったのですよぉ~
その時の話は近々・・・
お互いシャ~フゥ~言わないから
どぉ~なんでしょうね?

★ ブルームーンさん

半数投薬は大変ですね。
でもあげないとならないし・・・
人間も動物も「健康」って凄くありがたい!

この子アイラインくっきりで
美猫ちゃんですよね♪

★ harryさん

ホントお薬が無くなって
元気も私もホッとしています!

この子又、会ったんですよ。
記事書きますね♪

★ ゆったんさん

私も皮膚が弱くて、掻き壊したりするから
元気の辛さは分かります。
お互い薬が無くなってホッ♪ですよぉ~

チビすけに?そー言えば?あれれっ

★ もちつきママさん

ご心配ありがとう♪
多分今回はこれで収まるかと・・・

この後も会ったんです。
ただ毎日は居ないな・・・
そんなに痩せてもいないから
多分ご飯は貰ってるんだと。

★ レイナさん

お外暮らしでアレルギーは可哀想ですね。
確かに家の子でも投薬は大変だから・・・

くっきりアイラインの綺麗な子ですよね。

★ alpenkatzeさん

ふふふっ♪
雉しろは居ないからなんて
言わないでねぇ~~~
我が家は一時期、
雉しろばかりの時があったんですよ!!!

★ ちかさん

ちかさんが色々と試行錯誤されてた時
拝見してて大変だなと・・・
でもタマ君はあれ以来ずっと飲んでてくれて
凄いなぁ~と・・・

★ ぴなたさん

はっきりとは分からないんですが
何匹か居るらしいんです。
その借家は奥まった所にあって
用事もないので行った事がないの・・・

★ hanaさん

私も猿は人間に近くて花粉症があるとは
聞いた事があるけれど・・・
ただ症状が違うだけでアレルギーは
出る子がいるって事ですね。

★ ちかさん

わざわざ恐れ入ります。
ドラッグストア見て来て
選んでみたいと思います。
何種類か揃えた方がいいのかな?

2013/08/02(金) 16:45 | URL | 元気猫 #s.Y3apRk[ 編集]
元気くん、よかったですね。長く続けなくてよかったとは!!おつかれさまでした。
うーん、来年になるとしても、
いろいろ原因を突き止める検査をするのも、大変だし...
軽く終わるのなら、またその季節までふつうに暮らすのもいいのかなって思ったりしますね。

あっ、おちびが...
目つきが用心深いです。
どうなんだろう、また会うでしょうか。11月?
2013/08/02(金) 17:07 | URL | めんまねえちゃん #-[ 編集]
おぉ、元気様、復活なされましたか。
よかった。
この季節のアレルギーだと毎年ですか...。
(そらぁ、ちと辛いですね)
それはそうと、そのチビッコ。
何者でしょうか。
いい面構えでございます。
2013/08/02(金) 17:48 | URL | 侍従長 #qDfdtOiE[ 編集]
元気くんお薬終わってよかったね!
きっとこの時期のアレルギーですね?
来年も・・がんばれ元気くんと元気猫さん!
↓ の元気くんのアンヨに萌え~~~♪

や~んチビッコ可愛いよ~
お顔とおちりのバランスが・・うう
目元のアイラインもかっこいい。
雄?雌?どっちかしら。
元気くん気になっちゃいますよねえ。
2013/08/02(金) 20:32 | URL | ちょこぱん@マルトヨ #-[ 編集]
元気君、お薬終了、おめでとう~^^
家は、カプセルは普通に薬局で売ってるもの(そんなにメーカーは無いですw)
サイズは、色々あるんで、中に詰める薬によって・・・で、数種類ストックしてますよ^^v
湿けらない様にしておけば、かなり保存できるんじゃ??

あら??なんだかチビすけに似たような子だわww
弟??かしら~
2013/08/03(土) 06:13 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
元気君の投薬が終わって良かったですね~。。
カプセルは獣医先生が持っていましたよ。。
いろいろな大きさがあって、私は一番小さいカプセルを使っています。。(#5となっていました)
最近は薬屋さんで取り寄せてもらいました。。
100個入りで500円ほどだったと思います。。

新顔の猫ちゃん、まだ若いようなのね♪
振り向いたお顔が可愛い~^-^
2013/08/03(土) 09:10 | URL | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]
★ めんまねぇちゃん

季節性、多分7月に花が咲くとか
実を付ける植物なのかな?
特定出来なくても心の準備さえ
しておけば・・・ね。
後、あまり酷くなければ様子見で?

★ 侍従長さん

4年前は不明だけど
この三年間はずっと7月に出てるから
来年も出そうですよね。
酷くなったら痒み止めしか
対処法は無いのかも?

★  ちょこぱん@マルトヨさん

雄?雌?・・・そこまでは近寄れません!
きりりとしたいいお顔ですよね♪
寿寿と比べると、私的に緊迫感はありません。

★ ほんなあほなさん

結構皆さんストックされてるんですね。
ちょっとドラックストアとか回ってみます。
うちの場合、一年に何個か
使うかどうかってトコかな?

前に雉トラのボス猫が居たから
その子孫かも・・・ね。

★ のん福レオのお母さん

今回の事で「カプセル」と言う対処方法を
使う気に?なったので・・・
あまり大きいとやっぱり大変かな?
今回も、ちっちゃな錠剤で
手にグサッと来たからなぁ~><;

2013/08/03(土) 10:31 | URL | 元気猫 #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/1322-4555aad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
