3年ごとの11月に・・・ 華華(はなか)が大変な事に・・・・
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg



昨日の夜の事
華華(はなか)が、食事を用意してても
食べに来ないし、後で食べた様子もない。
ちょっと逃げて隅に隠れてる感じがして
「?」
と思いつつも就寝
今朝方もバタついている間に華華(はなか)は?と
探してみると少し元気が無い感じで、
衣裳ハンガーの隅でジッとしてる。
風風(ふうか)が側に来たら威嚇してシャァ~~~と
呼ぶと返事はするし、ぐったりもしてないので
取り合えず会社へ出勤。

仕事を終え帰宅し食事・トイレの掃除を終え
華華(はなか)はと呼んでも反応無し!
一階は散々探して居ないので二階へ上がると
西側の窓際に居るのを発見!
抱き上げるとかなり嫌がる様子で
一階へ連れて行くと・・・お尻の辺りで出血してる?
シッポを持ち上げると痛いらしくシャ~~~と
これは獣医に行くかと時計を見ると
もう診療時間が終わる7時になるところ。

その間に二階に又上がってしまった華華(はなか)が
凄い悲鳴をあげ、バタバタとすざましい音を立て
見ると優輝が華華(はなか)を攻撃している!
その時は血の臭いとかで興奮したくらいに思ったのだが。

電話が通じ事情を話すとすぐに連れて来いとの事。
華華(はなか)を捕まえ、
キャリーに入れて獣医に向かう。
電話では肛門の側と話したら、
肛門腺が破裂したのではと言われたのだが
実際に診察をしたら、喧嘩で噛まれた傷で
(牙の丸い穴が開いてる)
もう何日か経っており、
膿んで破裂したらしい
一部の皮膚は壊死しかかってて
脱落するだろう。
尚且つ場所的に手術で縫うのも出来ない。
縫う為に寄せる皮膚が無いのでと!

抗生剤で化膿を予防し、
自然治癒を待つしか無いだろうと・・・
後は舐めないようにカラーを装着して下さいと!

帰宅してすぐにカラーをハメたのですが
パニックに陥り、カラーをしたままオープンスペースの
猫ドアを力ずく?で通り抜け
(カラーの幅を考えたら通れないのだが!)
庇の上まで凄い勢いで駆け上りました。

朝晩の投薬も問題ですが
カラーをしたままの食事とか給水
私の不在時に温度調整が出来るか?

後、一番の難問がっ!!!
それは、多分優輝だと思うのですが
凄い喧嘩と言っても圧倒的に
華華(はなか)を攻撃するんです。
この傷も華華(はなか)が逃げる時に
お尻に噛み付いたと考えられ
獣医に言わせると又、やるだろうと・・・・・・・

この傷が癒えたとしても
どうすればいいのか?

同腹で雄雌なのに、何かの切っ掛けで
関係が悪化する事はあるそうです。

何回か優輝が華華(はなか)を攻撃してるのは
知っていました。

でもここまでやるとは!

同種はある程度でストップが掛かると思ってましたので
ちょっとショックです。

人間の感覚からすると、仲のいい元気が
助けてやればいいのにと
安易に思っちゃうけどねぇ・・・




問題山積な我が家です。




今日は写真を撮るなんて余裕はありませんでした。


昨日のコメントの返事も書けてませんし
皆様の所にも少ししか回っておりません。
ご容赦を・・・




【追記 8/19 9:30am】

これは私の記録でもあるので追記します。

傷が痛々しい状態なので、
麻麻(まお)が床擦れで酷い時に
「イソジン」を塗布した事があり
それが使えるか先程、獣医師に確認した所
今はかえって悪化する可能性があるので
止めるように言われました。

本当は隔離した方がいいのでしょうが
二階は締め切ると凄く高温になるので
今はカラーをしている為か近寄らないみたいで
少し様子をみます。
どうしても駄目な状態ならば
エアコンを掛けて出勤するしかないかと・・・













スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
華華ちゃんおちりが大変なことになってるのね。
トイレとか大丈夫なのかしら…
痛そうだわ。
自然治癒するのを待つしかないのね。
早くよくなりますように。

2013/08/19(月) 02:33 | URL | harry #-[ 編集]
華華ちゃんが大変なことに!!!
獣医さん診療時間外でも診て下さって本当に感謝ですね。
でもでも状態が(涙)痛そうで可哀想ですね。
またやられる可能性もやっぱりアリそうですよね・・・どうしましょう。
うちもカラーは本当にダメで。ソフトタイプ(クッション)のカラーをつけたら、なんとかパニックがおさまりましたよ。
それならつけたまま、高さのある所に水、ご飯を置いたら食べれました。

しかし優輝君がそんなに攻撃するとは…
突然関係が悪化することもあるって、前に聞いた事あります。そういう時本当にどうしたらいいかって悩みますね。
それに元気猫さん、働きに出てる間が心配ですよね。
う~んどうしたらいいか・・・ですね。
とにかく早く華華ちゃんの傷がよくなることを祈ってます。
2013/08/19(月) 04:59 | URL | ちか #-[ 編集]
優輝くんと華華ちゃんが‥‥
そういうことがあるんですね。
どうしたらいいのでしょうね。
まずは、怪我早くよくなることを祈ってます。
2013/08/19(月) 06:41 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
傷の具合は如何でしょうか?
心中お察し致します。
先生に診て頂けて良かったですね。
居ない間は部屋別にしておくとかした方がいいかもしれないですね。
早く良くなりますように。
大変な時にご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。
2013/08/19(月) 08:49 | URL | ブルームーン #N0fGSRtA[ 編集]
化膿するほどの傷;;
傷は、きっと抗生剤で様子を見ながら、舐めたり暴れたりしなければ、
まだ華華ちゃんも若いし、良くなっていくと思うのですが。。

一体、ふたりの関係に何があったんだろう??
優輝くん、何かの八つ当たりとかかしら??
様子をみつつ、隔離の方がいいのかも。。。
まずは、傷が早くよくなりますように。
2013/08/19(月) 10:24 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
よほど深く噛んだんでしょうか?
でも、この時期は少しの傷で
化膿しやすいですからね。
抗生剤でかなり症状は改善されると
思いますが、
投薬が一苦労ですね。

同腹でも、喧嘩はあると思います。
優輝くん、なにが気に入らないんだろう?
なに
2013/08/19(月) 16:12 | URL | ツブシオ #-[ 編集]
大変なことに. . .
私の知っているところも血がつながってるのに、
ものすごい本気攻撃モードになっちゃうので、別部屋で
ずーっと何年も暮らさせるという状態になってるおうちがあります。ボラがらみでも時々あって. . .
傷、気が付いて、みていただけてよかったですが、自然治癒しかないのですね。おだいじに. . . うーん、うちのばあいは、とりあえずエアコン30度とかにしてずっとつけていますが、よそをまわると留守が多いおうちだと、28度ー30度くらいのところが多いみたいです。
大きめのケージとかがあったら、閉じ込められるというのは嫌だろうけど、自分を守るガードにもなるのでいいのかしら。華華ちゃん. . .
傷、とにかくは早く治りますように。
元気くんは、逆にかかわらないほうがいいのかもですよね. . . さらに猫同士の関係が複雑になるのかも。元気くんと優輝くんが険悪になってもあれだし. . . むずかしいですね。
ソフトなカラーのほうがいいのかな。うちは、去勢の時もカラーが無理(てんかんのような状態になる)ということで、縫わない手術だったのだけどカラーもつけなかったのであまり知識がなく. . .
2013/08/19(月) 18:44 | URL | めんまねえちゃん #-[ 編集]
華華ちゃん、痛かったでしょうに
早く良くなりますように…
兄弟でも、そんなに激しいケンカをするなんて、知りませんでした

我が家は留守番が多いので、クーラーは1室のみ付けっぱなしで出かけています
ドアはにゃんずが通れるように開けておくと、出たり入ったりして自分で温度調節をしているようです
2013/08/19(月) 19:29 | URL | hana #-[ 編集]
華華ちゃん、そんなに思いっきり噛まれてたんですね。
猫は言葉を話せないのがこういう時に本当にもどかしいですね。
痛かっただろうなあ。
お薬が効いて早くよくなってくれるといいけど、
本当に留守中のことが気になりますよね…。
優輝くん、どうしちゃったのかなあ。
とにかく華華ちゃんの傷が早くよくなりますように。
2013/08/19(月) 21:25 | URL | alpenkatze #6fcXaNLA[ 編集]
優輝くんと華華ちゃんが、そんな派手にやるとは
驚きです。兄妹でも容赦しないのね・・・。
華華ちゃんのお尻の傷、抗生剤が効いて、
これ以上ひどくならないといいんだけど・・・。

隔離するにも、この暑さでは色々と心配ですよね。
うーん、どうしたらいいんだろう・・・。
2013/08/19(月) 22:07 | URL | Tam #-[ 編集]
大変でしたね…、華華ちゃんの傷、はやくよくなりますように。
なにかのきっかけで、どうしようもないくらい仲が悪くなるというのはよく聞きます。
けれど圧倒的にオス同士が多いんですけどね。
同胞のオスメスでは珍しいんじゃないかな。
一番良いのは隔離でしょうね。とにかく傷が完治するまで
別々に過ごさせると、ひょっとしたらまたなにかのきっかけで
元通りにならないかな。
カラーだめな子でもソフトカラーだと大丈夫な子も多いですよ。
ちかさんが書かれている、ぷぷちゃんが使っていたのは結構人気みたいです。
視界が広がってお水やご飯が食べられたらだいぶ楽かな。
元気さん、お仕事の間、心配ですね。
なにか良い方法が見つかって華華ちゃんの傷が癒えますように。
2013/08/19(月) 22:33 | URL | レイナ #-[ 編集]
そんなことになるなんて思いもしませんでした。
優輝くんっておっとりさんなイメージなので…。

華華ちゃんの傷、早く治りますように。
お留守のときは隔離できたほうが安心ではないですか…?
エアコン入れても2階は暑いのかしら。
ともかく華華ちゃんにストレスかからないようにしてあげたいですよね…。
2013/08/19(月) 22:40 | URL | 梅蔵母 #LkZag.iM[ 編集]
華華ちゃん
大変なことになりましたね。

お勤めしていると自由に通院も出来ないし
具合の悪い子を家に残して出勤されるのも
元気猫さんとしては辛いと思います。

すごい暑さですし、
華華ちゃん
どうか治りますよう祈っています。

優輝君もこんなことをしちゃうのですね。

女の子にどうして?っておもいますが
相性が悪いのかしら?
2013/08/20(火) 11:43 | URL | yukiko #Aszvn8R.[ 編集]
うーん、心配ですね。
傷はいつか癒えるだろうけど、心と二匹の関係がね。
隔離もひとつの手だとは思うけど、それが吉と出るかどうか....
何か理由や原因があれば/分かれば解決策も見つかりそうなんですが。
あれこれトラブル続きで元気猫さんも心身ともにお疲れでしょう。
くれぐれもご自愛ください。
華華ちゃんの快復を祈ってます。
2013/08/20(火) 13:51 | URL | ANKO #-[ 編集]
華華ちゃんの傷がはやく治りますように。
なにかのきっかけで関係が悪化することありますよね。
祖母んちの親子(母娘)があるときケンカして
娘の腰がぱっくり開いたことがありました。
普段はすっごく仲良しだったので、
それ以来大きいケンカもなくすごしてましたが、
優輝くんがなんでやったのか、話してほしいですね。
2013/08/20(火) 16:19 | URL | ぴなた #gFXHIlXM[ 編集]
華華ちゃん…
可哀想に、傷痛むでしょうね。
二人の間に何があったんだろう…
我が家も、一時期不仲で酷い時期がありましたが、
もしかして、同じように「転嫁攻撃」かな?
それにしても、化膿する程の傷を負わせるのは、
ちょっと心配ですよね。
隔離と言っても、この時期だし…
傷も二人の関係も、
早く修復出来ればいいのですが…
元気猫さんも、心配ですよね。
早く解決出来ますように。
2013/08/20(火) 18:16 | URL | もちつきママ #-[ 編集]
華華ちゃん、可哀想に.....
深い怪我を負う程喧嘩になるんですね。
元気猫さんはお仕事があるし、ずっと様子を見ていられないのも
辛いですよね。
早く傷が癒えます様に!
そして優輝クンとの関係も修復出来ます様に。
2013/08/20(火) 19:35 | URL | mogu07 #dsgD8nx.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/21(水) 00:03 | | #[ 編集]
わわわ!それは華華ちゃん大変でしたね。
痛かったでしょうね。化膿しちゃってたのねえ。
そうですよね、隔離というのもなかなか難しいし、
完治するまではカラーをしていれば生活もしづらいでしょうしで、
華華ちゃんにとってはこの時期だけに大変だなあ。
幸い猫さんの傷は人間に比べれば治るの早いはずだし、
華華ちゃん頑張ってね。
2013/08/21(水) 02:34 | URL | sally #qjsITxmk[ 編集]
華華ちゃん カラーで威嚇して攻撃されなくなっているといいんだけど、その後調子はどうですか?
暑い時期だけ大変だよね。
うちも最近、ちょっと怪しい喧嘩が増えた気がしているの。兄妹でもこういうこと起こってしまうんですね。
2013/08/21(水) 08:40 | URL | nyapicacao #ADJD0lrw[ 編集]
華華ちゃん、大変ですね。。
化膿しちゃうほど深く噛まれて可哀想です。。
今の傷は抗生剤だ治るでしょうが
2匹の今後の関係が心配ですよね。。
優輝君、どうしたのかしら。。
こんな時、喋ってくれたらと思いますね。。
多頭飼いの難しさです。。
元気猫さん、めげずに頑張ってくださいね。。
2013/08/21(水) 08:54 | URL | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]
あららららら。
優輝様、一体どーしたんだ!!
これは由々しき問題です。
華華様。
なんとか1日でも早く回復して欲しいです。
2013/08/21(水) 09:32 | URL | 侍従長 #qDfdtOiE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/1330-c89fa6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
