3年ごとの11月に・・・ 天敵と和解提携?
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg


我が家の今現在一番の古株は、犬の麻麻(まお) です♪

彼女を保護した時、すでに7歳以上と言われ
我が家に来てから、すでに6年半経過しております・・・
単純計算しても14歳くらいにはなるのですが、
近頃、足腰が弱くなり耳も遠くなり
目は白内障で、かなり老化が進んでおります。





実は、先日朝の散歩でこの方に会っちゃいました・・・


P1120130_convert_20100322103055.jpg


「ラブちゃん♪」 麻麻の最も苦手な子です。
 

P1120133_convert_20100322103110.jpg


それがですね、何時もはラブちゃんを見ると
逃げ腰になって、絶対に側に行かないのに・・・・・・・


P1120136_convert_20100322103124.jpgP1120137_convert_20100322103144.jpg


どうですか?この態度!!!

麻麻ちゃん、いよいよボケたかっ?Σ( ̄□ ̄;)


P1120138_convert_20100322103202.jpg


おかしい・・・おかしいよ、麻麻ちゃん。
あんなに嫌がっていたのに・・・

こうなったら、姫ちゃん も大丈夫かしら?

試してみたい、鬼の飼主!(≧m≦)ぷっ♪


P1120142_convert_20100322103217.jpg


逆にラブちゃんの方が戸惑っていますよ♪(^^;)

何なんでしょうか?
やっぱり一種の痴呆症なのかしら?


どう思います?皆さん・・・・・・・・・・・





コメント
この記事へのコメント
人間と同じと考えると、やはり犬の痴呆症というのもあるのかな?
ごめんなさい、分かりません・・・
ある意味、天敵と和解は平和でいい気もするけど^^;
飼い主にとっては心配ですよね。
2010/03/23(火) 21:14 | URL | コケねこ #-[ 編集]
ラブちゃん、姫ちゃんの過去記事も読ませていただきましたが、やはり飼い主さんが他の子をなでなでしたりするとそういったことが起こってしまうんですね~。
私は、犬は、幼少時に一度しか飼ったことなく全然犬のことが分からないんですが、やはり年をとると、人間と同じく過去のことは忘れてまるくなるんでしょうか^^;
喧嘩しないことはいいこと…と思ってしまいますが、元気猫さんは心配でしょうね。
でも、ラブちゃんも怒らなくてよかったです!
2010/03/23(火) 21:32 | URL | alpenkatze #6fcXaNLA[ 編集]
痴呆ね~?かもしんない。
でもまぁ、いいんじゃない?苦手なものが減るって生きやすいかも?
あ~!老いらくの恋!?ははは・・・
人間ができて恐いモンがなくなった!あ、人間じゃなく犬が、か。
でもわんちゃんもだんだんボケてくるよね・・・
それもまあしゃないもんね♪
私も姫ちゃん試してみたい!(笑)
2010/03/23(火) 21:35 | URL | anemone #0XD2YVB.[ 編集]
ラブちゃんと姫ちゃんの過去記事を読んできました。
ワンコの嫉妬(縄張り意識?)ってすごいんですね。

2枚目の写真のラブちゃん、不敵な笑顔だわあ。^^
麻麻ちゃんが押してるようだし、ケガしないように
気をつけてあげればこれはこれでいいのでは…。
私が小学生~高校生のとき飼ってた歴代唯一のワンコは残念ながら
痴呆の歳になる前に亡くなってしまったので分からないのですが、
もし痴呆の症状でも、いろんなストレスから解放されるのなら
いいのかな…と思います。
でも飼い主さんとしては心配ですよね…。
2010/03/23(火) 22:46 | URL | 梅蔵母 #LkZag.iM[ 編集]
う~むっ!
痴呆ねぇ~。
違う気がするんだけど‥‥
ラッキーも最近、寝言が多くなった‥‥
散歩のコースで、気が変わることも多くなった‥‥
なんで??ということが‥‥
それも、痴呆の気なのかなぁ~?
そうではないと思いたいなぁ~。
‥‥‥
という感じのラッキーパパで~す。
2010/03/23(火) 22:55 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
ううう~~ん。
犬の事は、よく判らないけど、
単に、目、耳、鼻の、老化が進んで、ラブちゃんを認識するのに、時間がかかったとか・・??
まえに、 本で読んだ、痴呆の症状は、同じ所を、グルグル回ったり、夜中でもクゥ~ンクゥ~ンって、鳴いたり、視線が合わなかったり、トイレの失敗とかだったんですけどねぇ。
2010/03/24(水) 00:44 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
痴呆だとちょっと心配ですよねぇ。
でも人間でも年齢行くと、色々気にするの面倒になることあるし
MAOちゃんも「いいや、コイツ嫌いだけど面倒だから」くらいだといいけど。
わんこって、散歩で会うわんこを何だと思っているんだろう?
ラブちゃん、姫ちゃん以外で好きな子もいるのですか?
(わんこは子どもの頃いたけど、全然分かりません 笑)
2010/03/24(水) 00:57 | URL | ここちゃこ #wVRCwILk[ 編集]
こりはですねー、悟りです。
そう、人類みな兄弟の境地に入ったのであります。
もしくは良く似た誰かさんと間違えた、としか考えられませんね。
2010/03/24(水) 02:08 | URL | ズッコのマミィ #Miuvqnr6[ 編集]
過去記事読んできましたよ・・・
ラブちゃんも姫ちゃんも怖いよ~。
麻麻ちゃん、痴呆じゃないよね!
昔のことは水に流してあげたのかしら~?
親戚の犬が痴呆になってしまったことがあったのですが
夜鳴き、異常な食欲、そして飼い主がわからなくなり、大変攻撃的になってしまいました。
ちょっと悲しいですね・・・

2010/03/24(水) 03:11 | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
おはようです~ええええーーー痴呆?違うよね~麻麻ちゃん。
失礼な~って声が聞こえそうだよ~
もう一度試してみたら今度はまた違う態度取っちゃうかも。

でも動物も長生きしたら人間と同じ様な現象って起きちゃうんですよね~
うちなんてまだ若いのにさっき食べたのにまた要求??って事あるけど(笑)
えーっとこれは痴呆じゃないかな(≧∀≦)
2010/03/24(水) 05:45 | URL | ちか #-[ 編集]
まおちゃんは結構婆ちゃんだったんですね~。
でも白犬って色からして年には見えないんですよね。
義両親の犬がみんなそうで、あんた達ホントに年なのっ?って感じでした。
痴呆・・・ですかね?
それとも年で逆におおらかなになったとか?
2010/03/24(水) 06:07 | URL | Queen Sasha #fYFfjCTQ[ 編集]
ああああああああ!
わかります!!!
うちの吾郎はんもおかしいです
今まで、他のワンコさんに寄っていくことなかったのに
なぜか、ぐいぐい行きます
元気猫さんのように
ボケたか?とは思わへんかったけど…
なんでだろうか?
ワテシも知りたいです
2010/03/24(水) 11:20 | URL | 猫56 #-[ 編集]
年齢を重ねて穏やかになったんだワン♪
2010/03/24(水) 13:01 | URL | ぽち #-[ 編集]
歳をとるとまるくなる?わん様にも痴呆があるのかな?できればよい方向に考えて~。でも、理由知りたいですよね。まさか、ラブちゃんからフェロモンが出てた??
2010/03/24(水) 16:26 | URL | JUNJUN #-[ 編集]
★ コケねこさんへ

  心配しちゃいますよね・・・
  ちょっと前まで、避けていた子なので!

  逃げようとバタバタすると、又転倒するので
  仲良くしてくれた方がいいのですが・・・

★ alpenkatzeさんへ

  あの二匹は凄い焼もち焼きなのです。

  逆に麻麻は、私が他の子を触っても
  大丈夫なんですけどねぇ~!!!
  犬もそれぞれです。

★ anemoneさんへ

  アハハッ♪ラブちゃんは女の子ですよぉ~♪
  麻麻は男の子に対しては、大丈夫なのです。

  麻麻から怒った事は無く、向こうが怒らなければ
  フレンドリーな関係でいられるのです♪

★ 梅蔵母さんへ

  ラブちゃんは、苦手としてる子が沢山います。
  男の子もダメって子が多くて、最強と言っていいかも!

  麻麻も変に気が強くなって、他の子に攻撃的になるより
  いいかも・・・ねっ♪

2010/03/24(水) 22:16 | URL | GEN-MA #s.Y3apRk[ 編集]
★ ラッキーパパさんへ

  やっぱり歳を取って来ると、色々と出て
  来るのは仕方ないですね・・・

  痴呆とアルツハイマーは違いますよね?
  今度、獣医に行ったら聞いてみよう。

★ ほんなあほなさんへ

  確かに目と耳は大分衰えて
  来てるのですが
  嗅覚はまだあるかと思うのです。
  犬って嗅覚が一番優れてるでしょ?
  ラブちゃんの匂い嗅いでたんだけど・・・

★ ここちゃこさんへ

  麻麻は基本、平和主義なので
  吼えたり、攻撃して来ない子は全部OKです♪
  でも犬と遊んだりするより、飼主さんに
  おやつをねだる方が好き♪
  犬より人間の方に行きます・・・いいのかっ?

★ ズッコのマミィさんへ

  そっか------悟ったか!!!
  そこまで行っちゃったのなら、
  いいかしら♪

  他の子とは間違えて無いと思いたい。
  おちりを確認してたからなぁ~

  
2010/03/24(水) 23:11 | URL | GEN-MA #s.Y3apRk[ 編集]
★ sariさんへ

  うん・・・攻撃的になるよりもずっといいね。
  ボケるなら、優しくボケてくれないかしら?

  今、動物は長生きするようになって
  逆に色々と問題が出てきますね。

★ ちかさんへ

  私は猫にボケの症状が出てこられた
  事があります。
  ある日唐突に異常行動を取られて
  大変でした。19歳まで生きた♀でした。
  長生きすると色々ありますね。

★ Queen Sasha さんへ

  そうなのです。
  黒犬だったら、もう白髪で真っ白ですね。
  ただ顔の筋力が落ちて、
  大分おばあさん顔に・・・
  正確な年齢が不明なので、
  本当は幾つなのかしらと思います?


  
2010/03/24(水) 23:23 | URL | GEN-MA #s.Y3apRk[ 編集]
★ 猫56さんへ

  五感が鈍くなってるというのは、分りますが
  そのせいですかね?
  相手の匂いも嗅いでるけど、
  分らないのかなぁ?
  今度出会っても同じなのか、
  以前のように逃げるのか?
  後日、ご報告をしますね。

★ ぽちさんへ

  そうなら本当にいいですね。

  元々、穏やかな子なのでヒビらなくなった
  と言う事なんですが・・・

★ JUNJUNさんへ

  雌同士だから、フェロモンは関係無いかと・・・

  ラブは私に対して、おやつほしさに
  飛び掛って来るので、それにもビビるのですが
  今回はそれほどでも無かったのです。
  次回会った時が楽しみ?です。

2010/03/24(水) 23:34 | URL | GEN-MA #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/509-dfefb276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
