3年ごとの11月に・・・ 4月4日の桜と麻麻
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg


もう満開に近いです♪

この週末が見頃と言う事かしら?
今日は何とか、お天気が持ちそうなので
お花見の人達が凄いでしょうね・・・・・





この前、TVで言ってましたが
桜は咲き始めは、花が白いそうです。
その時は強風が吹いても、桜は散らないとの事。
開花して散る間際になると、
綺麗にピンク色に染まる・・・


P1120795_convert_20100403140038.jpg


花の命は短くて、艶やかな色に染まって
散って行く・・・・・・・・儚くて美しいから
桜は皆が騒いで見に行くのでしょう。


P1120796_convert_20100403140056.jpg


本当はそんな人生を送りたいけど、
画家や詩人ならともかく・・・・・

普通の人生だったら「病弱」とか
「運が無い、ついて無い」で終わっちゃいそうだ!!!


P1120802_convert_20100403140212.jpgP1120800_convert_20100403140159.jpg


この前、紹介した「ど根性桜」まだ咲いてました♪

と言うか、もう1本の木でも咲いてましたよ。


P1120798_convert_20100403140110.jpg


麻麻ちゃん、凄い生命力だね♪

あなたも頑張らないと・・・


P1120804_convert_20100403140227.jpg


我が家の前の桜並木(と言っても1ダースくらい)です。


P1120864_convert_20100404101415.jpg


考えてみたら贅沢かも・・・
毎朝、毎晩桜が見れます♪

ただ散る時は花吹雪で、最終的にはゴミに!


P1120863_convert_20100404101327.jpg




【スパム押寿司?】


昨日、つけナポを作って使用したスパムの余った分で
こんなのを作ってみました♪

右が白米で左が十六穀米を使用・・・
(スパムの塩分があるので、何も入れません!)

スパムを5~7mm厚ぐらいにカットし
油を引かずに炒めます。
(スパムはかなり油っぽいので・・・)

スパムの入ってた缶に、アルミホイルを敷いて置く事。
そこにご飯を少し敷き、炒めたスパムを入れ、
又ご飯を入れ形を整えます。

缶から出して、出してから海苔を巻き、
ラップで包み海苔を馴染ませます。

 ※ こちらを参考にしました♪


P1120852_convert_20100404101304.jpg


私はスパムを若干薄くスライスし、良く炒めました。
私もスパム初体験だったのですが、柔らかいハムより
柔らかいソーセージに近いかしら?
でもとにかく、油っぽくて塩っからい・・・
料理方はそれを踏まえて使って下さい♪

こんな料理が美味しいよと言う
レシピがあったら、教えて下さい。
ただし簡単に作れるのがいいなっ!






コメント
この記事へのコメント
まだかなまだかな、って言ってるうちに、咲いてしまいました。
やはりちゃんと咲くものですね(^^;
うちの近所も桜並木があるけど
道路沿いなので下の方の枝が払い落されてしまっているんですよ。
2010/04/04(日) 20:17 | URL | ピカ #-[ 編集]
わざわざ出かけなくてもお散歩のときにお花見できるなんて
ぜいたくですね。咲き始めが白いとは知りませんでした。
そういえばうちの近所のはまだ白っぽい気がするのでまだ保つかしら。
見に行かなきゃという気分になるのは、儚いからというのに加えて
日本人の遺伝子に「桜」と組み込まれてるからのような気がします。^^

スパムの押し寿司美味しそうです!
私のスパムを使った料理のイメージはゴーヤチャンプルーですかねえ。
季節的にまだ早いかな…。
2010/04/04(日) 21:48 | URL | 梅蔵母 #LkZag.iM[ 編集]
こんなゴージャスな桜並木の近くにお住まいなんですね!
素敵ですね~~。
なるほどなるほど、桜はそうやって色を変化させていくのですか。
そういえば、日本の桜はこちらでも有名なので、先日、日本のお花見の様子が新聞にでかでかと掲載されてました。
桜の木の下でご飯食べてお酒飲んで…、日本ならではでいいなあと思います♪
2010/04/04(日) 21:49 | URL | alpenkatze #6fcXaNLA[ 編集]
桜~~!きれいね~、うっとり。
うれしいわぁ・・・匂ってきそう。
スパム押し寿司!すごい!アイデア賞!
どんな料理に合うかわかんないわ~・・・・へへへ(送ったくせに食べたことない人)
2010/04/04(日) 22:01 | URL | anemone #0XD2YVB.[ 編集]
桜綺麗ですね~(=^^=)
桜って、なんだかとってもはかない感じがしますよね。
色のせいかしら・・?
ど根性桜、すごいです!
生命力の強さを感じますね。

麻麻ちゃん幾つなのかな~?っと紹介欄拝見しました。
まだ7歳。
こんなに大事にされてるんだから、大丈夫^^
20歳までGOGOだよ~♪
2010/04/04(日) 22:04 | URL | ブルームーン #N0fGSRtA[ 編集]
有名なので、今さら言うこともないのかも知れませんが、沖縄のコンビニには、ポーク(スパム)と卵焼きにケチャップをして、のりご飯で巻いただけの大きなおにぎりを売っていて、暖めてもらって食べるととっても美味しいです。酢飯で食べたこと、ないなあ。
2010/04/04(日) 23:18 | URL | あーる #3/d83tmQ[ 編集]
んまぁ~なんてステキでなんて贅沢なんでしょ!
毎朝毎晩桜が見られるなんて~♪
あ~もうこんなにアチコチで桜の写真upされたら
私も早く見たくなるぅ~~~!
昔撮った写真でも眺めてたのしもうかしら(笑)

私スパムって食べたことないです!
こんな食べ方もOKなんですねぇ^^
おにぎりとか大好きだから、これイイかも。
今度スパム見つけたら買ってみようかなぁ。

↓華華ちゃんは最後まで『お膝~』だったんですね( ´艸`)ムフッ
しかもシャーッしてるし(笑)
お散歩好きになるかしら~
2010/04/04(日) 23:23 | URL | ゆったん #T5cQRYBo[ 編集]
ど根性桜!がんばってますね。
麻麻ちゃん、うちのココと一緒にがんばろうねー。
桜が散ったあとの花びらのゴミ。
あ~あんなにキレイに咲いていたのに...と
ちょっと寂しくなります。
スパム、私も料理に使ったことありません...。
うん、スパム買ったことないかも(笑)
やっぱり沖縄方面の人が詳しいのかしら?
2010/04/05(月) 00:55 | URL | ここちゃこ #wVRCwILk[ 編集]
2日連続でのSPAMメニュー。
おーっ、これが皆のお勧めするスパンむすびね?
なるほど缶を利用するところが合理的で良いわ。
私もSPAMを使おうと思いつつ、コレがなくなったらもう手に入らない!とおもうと慎重になってしまうのよ。
でも昨日のつけナポは衝撃だったわ。
根元のお花、まだ頑張ってるんだね。
なんか健気だよねー???
2010/04/05(月) 02:50 | URL | ズッコのマミィ #Miuvqnr6[ 編集]
おはようございます~散歩途中でこんな桜が咲いてると嬉しいですねー!!
私もわざわざ行けなかったんですが、買物途中昨日ちょっと花を見て来ました。
今が一番綺麗な時期でしたね~
最初はしろでって知らなかった!!
ほんと散ってるのは綺麗だけど掃除が大変だー。

スパムって塩っ辛いんだ~それは知らなかったです。どんな味なのかな~って思ってたから。缶詰普通にスーパーで売ってるのかな?
2010/04/05(月) 04:54 | URL | ちか #-[ 編集]
花吹雪、綺麗ですよね~
でもこちらには花吹雪になりそうなくらいの沢山の桜の木がかたまっているところはないですねぇ
そういえば、桜の季節に日本に帰ったって、ず~っとないんじゃなかったっけな^^;
2010/04/05(月) 04:57 | URL | tieta4u #-[ 編集]
家の前に桜があるのは、いいですね。
確かに、花びらが散ったら、ゴミですが‥‥
会社は九段なので、風が強いときには、
桜の花びらが飛んできますね。
桜が散り始めると、お濠の一部が、真っ白になりますね。
きれいといえば、きれいなんですが‥‥
2010/04/05(月) 08:27 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
すっごい桜~!
重たそう~
元気猫さん詩人ですねぇ~
桜の色の事までご存じなんて…
ちょいと想像してたのと違うかも
(どんな想像してたかは内緒っつーことで)
ド根性桜よりも麻麻ちゃんの方が綺麗だわ
なんてカワユイ顔してるのぉ~どうなのぉ~
で、何やら食べてますけど
すごいなぁ…
作ってみよう。と思う心に拍手です
2010/04/05(月) 11:52 | URL | 猫56 #-[ 編集]
うああ!
おいしそう!おいしそう!
スパム買ってきます(笑)
2010/04/05(月) 13:21 | URL | papiko #-[ 編集]
うちもチャイの散歩コースで花見しました♪
ほぼ満開ですね~心がほっこりです♪
携帯で撮ったけど、ボケボケでした(涙)
まだ白かったです!これからピンクになるのか~
お勉強になりました。

スパム押し寿司、おいしそう!
しょっぱさも軽減されそう♪
2010/04/05(月) 16:50 | URL | ぽち #-[ 編集]
★ ピカさんへ

  桜と紅葉はやはり見たいですよね♪
  住んでる所は桜は咲くけど、紅葉は
  いまいちです・・・

  両方見られる地域に、住みたい気もするな!!!

★ 梅蔵母さんへ

  そっかぁ~~~!
  日本人のDNAに
  「桜」が組み込まれてたのか!
  変に納得するかも・・・

  ゴーヤ見かけたら、次にチャレンジね!!!

★ alpenkatzeさんへ

  確かに外国の方から見たら、満開の桜の下で
  騒いでる日本人は、面白いかも?
  その前に場所取りから、笑われてるかな?

  私も咲き始めが白いって、今年初めて知りました♪

★ anemoneさんへ

  これ・・・美味しかったですよ。
  ご飯には絶対に塩味とか付けないで、
  スパムの味で食べるの♪
  ちょっとしょっぱいのが、苦手だったら
  スパムを薄くするといいかも!

2010/04/05(月) 22:29 | URL | GEN-MA #s.Y3apRk[ 編集]
★ ブルームーンさんへ

  いえいえ、麻麻は保護した時に獣医から
  7歳以上かな?と言われたので・・・
  今年で少なくても、14歳くらいにはなります。
  老化現象が急に出て来ました。
  頑張ってほしいけど・・・

★ あーるさんへ

  コメントありがとうございます♪

  あっ、これね・・・押し寿司風なので
  酢飯では無いのですよ!
  ただの白米と雑穀飯で作ってます。
  スパムの味だけで食べました♪

  もし沖縄に行ったら、コンビニに寄って
  食べてみますね♪

★ ゆったんさんへ

  でもこちらで散った後、咲いたよぉ~♪
  って写真UPして下さいな。

  私的にはこの押し寿司風の
  おにぎり、お勧めです♪
  注意点はスパムは、油を使わずに炒める事と、
  ご飯に塩を振らない事の二点ですね!

2010/04/05(月) 22:42 | URL | GEN-MA #s.Y3apRk[ 編集]
★ ここちゃこさんへ

  少し前まで、スパムと聞いても
  あまり売っているのは、見かけなかった
  ように思います・・・
  近頃、TVCMもしてますよね♪
  ちょっと料理法を、色々探してみようかな?

★ ズッコのマミィさんへ

  缶を開けたら使わないと、
  と思い麺の次は、ご飯かな?と・・・・・
  ハムエッグのハムの代わりにして
  パンにはさんでもいいかも!

★ ちかさんへ

  散歩途中じゃなくて、目の前に咲いてます♪
  これから桜吹雪になりますね。
  
  スパム、うちみたいな田舎のスーパーでも
  売っていますから、あると思いますよ♪
  もし美味しいの作れたら紹介してね♪

★ tieta4uさんへ

  そうですね、桜の期間は本当に短いし
  その年によって咲く時期が、微妙にズレるから
  咲いている間にって、結構難しいかも?
  用事があって、ぴったり開花してる
  タイミングが合えばね♪

★ ラッキーパパさんへ

  風流と言えば聞こえはいいけど・・・
  でも自然の物だから、
  いつかは消えて行くけどね。

  お堀が花吹雪で白くなるのも、
  壮観でしょうね!

2010/04/05(月) 23:02 | URL | GEN-MA #s.Y3apRk[ 編集]
★ 猫56さんへ

  へっ?
  私が詩人となっ?
  何か悪い物でも食べた?
  それとも花見で二日酔い?
  
  麻麻、でもおばあさん顔になっちゃったでしょ?
  近頃食欲に走ってます!

★ papikoさんへ

  買って来たら作った物をUPしてね♪
  出来れば作り方も・・・

  私、大きな缶を買っちゃったので
  次に開ける時は、
  メニューを考えておかないと・・・

★ ぽちさんへ

  今日は雨だったけど、桜・・・まだ持ってるわね♪
  明日は天気で暖かくなるから・・・
  ここで強風が、吹かなければいいけどな。

  スパムにぎり♪
  これは結構美味しかったです!
  次も作ろうっと♪

2010/04/05(月) 23:12 | URL | GEN-MA #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/525-9128c16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
