3年ごとの11月に・・・ 突然の喧嘩
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg

今朝の事です。

突然唸り声がするので、何かと思い現場?
に飛んで行くとこのような事態に・・・・・・


元気と雅香です。
今までこんなに酷い状態になった事がありません!
何が原因なのか分かりませんが、こんな元気を見たのは初めてです。









元気と雅香は・・・うぅ~~~ん、相性なのかちょっとチグハグって言うか
ぎこちないと言うか、そんな感じが初めからありました。
雅香の気性がキツイのか、
元気に対してだけ、出会い頭にパンチしたりするのです。



でも最近は、クッションで一緒に寝てたり
くっ付いてる場面もあったので
段々いい方向に向かっているなと、
解釈していた矢先に今日のこの事件です。



何か自信が無くなりましたよ・・・・・



実は最近元気の様子が少しおかしかったのです。


居場所が無いかのようにウロウロと、鳴きながら歩き回る。
そしてスプレーが酷くなりました。

何時もされる所には、ペットシーツをセロテープ等で
貼っているのだが、私に向かってする事も・・・

例えば立って何かをしてると足に向かってシッポを上げ、ピピピピと・・・
動作だけの時もあれば、実際に掛かる時もあります。

先日は朝、まだ寝て居ると私の顔の方に向かって・・・
その時はすぐ気が付いたので、ベットカバーのみの被害で済みました。
その後、いつものカーテンと、初めての場所で引っ掛けて行きました。
時間を置かずに三回もですよ!!!


それから、朝も早くから徘徊しながら鳴くので、
寝て居られず起きてしまいます!最近はかなり睡眠不足ですね。



とにかく、元気の方がナーバスになってます。



雅香はマイペース・・・でも他の猫の居る前では、私に対して甘えて来ない。
元来、甘えん坊なので彼女なりに
トイレ(人間用)とお風呂場で、甘えると決めたらしい。
トイレの開ける音がすると、すっ飛んで来て
膝に乗りゴロゴロと喉を鳴らしています♪

お風呂場はブラッシングをしてくれると勝手に決め付け、
元気は以前からブラッシングが好きだったのに、押しのけて来ます!



そんなちょっとした事の積み重ねと、
元来の相性の悪さからストレスを感じて
溜まった物が爆発しちゃったのかしら?









この時は興奮のあまり、優輝と華華に対しても怒っていました。


でも感心したのが、この優輝の態度です♪


怒られて、自分も声を出しちゃったけど・・・
彼なりに何か変だぞと思ったのでしょう!
元気をなだめるかのように、そっと近づいて行きます。
元気も落ち付きを取り戻し、耳が立って毛が寝て行きますね。

取り合えず雅香を二階に隔離し、落ち付かせる為少し外に行きました。
ただ雨が降って来たし、私も仕事に行かなくてはなりません。

朝食を取り、出勤支度をして・・・・さて雅香の様子を見に二階へ

まず優輝が入ります、そして後ろに居た元気も・・・・・・・
ちょっと緊張してますが、唸りません。
その時、雅香が階下に降りてしまいました。



二階に雅香を隔離したまま、仕事に行くつもりでしたが、
閉じ込められてずっと鳴いてたし、
時間を置いて少し落ち付いたようなので、何時もの通りにして
会社に行きます。

流血騒ぎにはならないとは思いますが、
帰宅してみて又、ご報告します・・・・・・・


※  恐る恐る(大袈裟!)帰ったら、いつもの通り
    飯♪飯♪ごはん!と・・・えっ?とちょっぴり思ってしまった。
    勿論、何事もなかったらしいのは、喜ばしい事で文句が
    ある訳では無いのですが、何か釈然としない感じがする。


今後、考えすぎかも知れませんが、
二匹の関係が益々悪化するようでしたら
雅香を里子に出さないとならなくなるのかも?

丸5ケ月一緒に暮らして居たので
何とかこのままでとは思うのですが・・・



もし、同じような経験をされた方がいらっしゃって
アドバイスとかあったら、是非お願いします。



【追記】


例の死体遺棄事件の犯人が捕まりました。

以下は、「ワンダーランド★スタッフブログ」からの転記です。


御蔭様で、犯人が逮捕されました。
少なくとも、この犯人による遺体の遺棄はなくなります。
皆さまの声、そして、応援、協力があってこその逮捕でしょう。
あの子達の想いが、このような流れを作ったのかもしれないと感じました。

そして、これからです。
こんな犯人のような人間を作ってしまう、日本の教育環境、法律の矛盾、
逃げ道を、改善しなくてはいけないという、
警鐘と受け取るべきだと、私は思います。

これから、あの子達の火葬、埋葬がありますが、
決して、終わらせてはいけない。
記憶から消してはいけない事件なのだと思います。


いのちは、いのちです。
物ではありません。
ましてや、ゴミでもありません。

動愛法の目的、基本原則、普及啓発に記述してある内容との
法律の矛盾を、改善する流れをつりましょう。
将来を担う子供たちに、よく産まれ、よく育ち、よく生き、よく逝く。
いのちを大切にというスローガンではなく、
今回の事件などを通して、いのちはいのち。
人が特別なのではないと、説明できるように、
きちんとした法令化を求めていきましょう。

皆さまには、とても感謝しております。
そして、今後、この事件に 関することは
「犬の幸せって??」 のブログに、統一致します。
本当に、ありがとうございました。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
恋の季節だから気が立ってるのでしょうか。
男の子は去勢手術しても、ちょっとその時期の癖が残るそうです。
お外に誰かオトシゴロの女の子でも来てたかしら。
2010/04/07(水) 21:12 | URL | ピカ #kMQ5OyOA[ 編集]
元気君の縄張り、優位の主張だとは、思うのですが、何かの弾みで、一触即発状態になっちゃったんですね。
でも、雅香ちゃんは、女の子だし、元気猫さん家は、2階建てで、広さもありそうだから、上手く住み分けをしてくれるといいんですけど・・・。猫同士、縄張りに広さがあれば、無駄な流血の喧嘩は、しないと思うのですが・・・;;

ホント、優輝君の下出に出れる態度は、立派だわ!コレを、雅香ちゃんも、学んでくれたらなぁ・・・
2010/04/07(水) 21:34 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
元気君の唸り声がお喋りしているようで
可愛かったです^^;
アドバイスは一番に元気君を可愛がる事で
元気君が見ているところで雅香ちゃんを
可愛がらない方が良いのかも・・・・。
2010/04/07(水) 22:19 | URL | たいが #-[ 編集]
あらら・・・びっくりしちゃたですね。
関係のバランスがなんかでチョットくずれたんでしょうか?
猫語がわかればいいんだけど・・・わかんないからよけい心配しちゃいますね。考えすぎて取り越し苦労しちゃいそう。
スプレーがひどくなるのは実生活に影響があるし、流血なんか想像しただけで・・・
なんのアイデアもないワタシ。ごめんなさい。
三毛は・・・っていうのは多分ちがうと思うけど・・・実家の三毛はおとなしかったし・・・
ただ、ものすごく知能が高かった気はする。
みこちゃんもものすごいやんちゃで無茶苦茶だけど、ものすごい甘えん坊です!べたべた。
優輝くん、名は体を表す!いいこでしたね~~!
2010/04/07(水) 23:47 | URL | anemone #0XD2YVB.[ 編集]
ビックリ!
同じ家にいる猫さんたちのこんな様子見たら
元気猫さん悲しくなりますよね...。
元気くん、やはり春という事も関係あるのでしょうか...。
絶対うまくいかない、相性の悪い猫同士っているのかな?
時間が解決してくれるといいけど...。
う~ん、このような経験が全くないので何もアドバイスできなくてスミマセン。

あの業者!捕まりましたね!
2010/04/07(水) 23:55 | URL | ここちゃこ #wVRCwILk[ 編集]
楽観的なラッキーパパは、
そのままでも、うまくいきそうな気がするんですが‥‥
何の根拠もありません。
単なる、希望的観測です‥‥
人間でも、何かとトラブルが生じるのですから‥‥
とはいえ‥‥心配ですよね。
優輝くん華華ちゃんが緩衝材になって、うまくいくとベストなんでしょうが‥‥
見守るしかありませんね‥‥
雨降って地固まるにならないかなぁ~。
2010/04/07(水) 23:56 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
わわっ∑( ̄ロ ̄;)
これはびっくりですね~。
まめちょびの取っ組み合いとかでも、うわぁ~っと
思うことがあるけど、あんなもんじゃないんだ・・・
雅香ちゃんも元気くんも優輝くんもシッポどころか
全身ぼわぼわになっちゃって、お耳もぺったんこ!
元気くんがスプレーするってことはやっぱり何かしら
ストレスを感じてるんでしょうか・・・
それにしても優輝くん、本当にイイ子!
ぼわぼわになりつつも、元気にぃちゃんどしたの?
どして怒ってるの?大丈夫?って様子を伺いながら
近寄ってって・・・ちょっとジーンときちゃいました。
うーん、でもどうしたもんかしら。
うちでも、相手の予測してなかった動きに凄いびっくりして
背中を弓のように曲げてぼわぼわになって
にらみ合うことがたまにあるけど、そのあとすぐ
いつもの追いかけっこに発展します。
雅香ちゃんと元気くん、今回たまたま
こうなっただけなら良いんですけどねぇ。
2010/04/08(木) 00:38 | URL | ゆったん #T5cQRYBo[ 編集]
多頭飼いだと、こういった問題が出てくるので大変ですね…。
うちなんて、一匹だけでぐじぐじ言ってしまったのに、元気猫さんの状況を思うと、ああ、私はあまり愚痴を言ってはいけないなと感じます。
スプレー行為、大変ですよね。うちも、実家で女の子一匹いて、そこへ後から保護した女の子を一緒に住まわせようとしたんですが、元からいた子がスプレーをあちこちにややり始めて大変でした。女の子なのに…。
結局、後から来た子を別の場所で飼うようにしたらおさまりましたが、後からの子を完全室内飼いにできなくなってしまったために、ちょっと悲しい結末になってしまいました。
何もアドバイスできなくてごめんなさい。
またみんな仲良くの、元通りの状態になりますように。
2010/04/08(木) 01:07 | URL | alpenkatze #6fcXaNLA[ 編集]
おはようございます、説明見ずに最初に動画見たのでビックリしちゃいました。凄い怒ってますねー毛を逆立てて!!
元気くんのスプレーそんなに酷かったんですね。驚きました。
雅香ちゃんの隠れて甘えたりする行為はうちのぷぷも。
多頭飼いだと本猫が甘えたい時に甘えられなかったりするから私も本当に毎日反省したりの日々です(≧ω≦)

でもこの本気の喧嘩、取っ組み合いにまでなって外猫の喧嘩みたいになった事はタマとぷぷでは何度かあります。最初は凄くビックリしたけど、それ以降、また一緒に寝てる時もあるしタマもストーカーしてるし。
でもこういう場面がきそうな時は事前に気をそらしてあまりイザコザが起きないようにはしてるんだけど、・・・。
今回のこと、たまたま何かのきっかけで起こったことでその後大丈夫だったらいいな~。
だって一緒に寝てる場面も見られたしそこまで相性が悪いと思えないから。
それと、一人ずつの時間をちょっと作ってあげるだけでもうちはだいぶ違ったりしてくることが多いです・・・。
二人っきりになったらほんとみんなイキイキして遊んだり甘えてくれるので。
大したアドバイスできずにごめんなさい。
改善する事祈ってます。
2010/04/08(木) 05:37 | URL | ちか #-[ 編集]
人間だって相性がありますもんね
猫だって共同生活は大変なんでしょうね
でもそれだけスプレーされると困りもんですよね~
うーん
何かいい方法はないんでしょうか
やっぱりテリトリーをわけるしかないのかなぁ
2010/04/08(木) 07:09 | URL | tieta4u #-[ 編集]
確かに相性はあると思いますよ。うちがいい例です。
仲悪いですけど側にいる時もあれば、近寄ると威嚇する事もあります。
7年も一緒にいてこれですからね。(笑)
一緒に寝たりする事は決してありませんけど、いい加減お互いには慣れたと思います。
もう5ヶ月も一緒にいるんだからこのまま様子見て大丈夫なんじゃないかな?
でもスプレーは困りますね~。元気くんは去勢済みでしょ?
やっぱりテリトリー関係なのかな?
このまま何事もなく、猫同士で解決してくれるのが一番なんですけどね。
すいません、アドバイスになってなくて。(汗)

あの犯人捕まりましたね!
とりあえず良かったです。
でもお金絡みだったのが何とも悲しい・・・
2010/04/08(木) 09:45 | URL | Queen Sasha #fYFfjCTQ[ 編集]
平気な時もあれば、ダメなときもあり、ひどいケンカにならなかったら、このまま雅香ちゃんいはいて欲しい。。。状況が見えてないので無責任な発言だったらごめんなさい。お互いに逃げ場をきちんと確保してあげていれば大丈夫ではとも思うのですが?でもお仕事にいかなくちゃいけないから日中は心配ですよね。。。。

犯人捕まりましたね!確かにこんなこと二度と起きないように、命とは何なのかを皆にきちんと考えてもらいたいと思います。人間の子供だって同じなんだから!どうして動物は差別されちゃうの??
2010/04/08(木) 16:01 | URL | JUNJUN #-[ 編集]
うちも茶黒は三尾とかりんが来てから
すっごいです
チッコもすごいしご飯もスゴイ偏食しました
昼寝してたら肩にチッコもあります
対処法とまではいかないですが
ものすごく特別にしました
茶黒だけご飯の場所別
寝るとこも別
もしかしたら、元気猫さん一人にしか
みんな甘えん坊できないから
少し我慢してたのが爆発しちゃたのかもしれませんね

でね、動画の再生の音量ででっかくしてみたら
まぁ、皆さん寄ってきてくれました
耳がとんがってました
ウロウロウロウロ
ちょっと楽しんじゃいました^^;
すみません
2010/04/08(木) 17:45 | URL | 猫56 #-[ 編集]
あら、元気君もこんなに威嚇する事あるんですねぇ。
元々は、本来の性格もあると思います。
威嚇しない子は、どんなに自分が威嚇されてもしません(^^;
先代の1匹と、福太郎がそうです。
でも殆どの子は、威嚇されればしますよね?^^
それで、きっと虫の居所が悪い所に色々重なったのではないでしょうか??
ここまで行くと、ちょっと一発触発って感じもしますが、飼い主さんがあまり神経質にならないようにして、甘えさせて充分遊んであげて様子を見たら如何でしょうか?
うちもさくらとクッキーは仲悪いです。
さくらは、レモン以外はダメでシャーシャーしながら良く猫パンチ繰り出してます(笑)
それでも、やっぱりたまに一緒に寝てたりするから不思議ですよね。
喧嘩しそうになったりすると、とっても悲しくなるの解ります。
でも元気猫さんが神経質になると、ニャンズは察知しますので、なるべく笑顔でみんにゃを声掛けながら撫でてあげてみて下さいね。
うちでは、いつもさくらに「皆と仲良くするんだよ~パンチしちゃダメだよ~」とお経のように言って聞かせてます(笑)
全然アドバイスになってなくてごめんなさい(^^;
あと、何か具合が悪い事がないかだけ気をつけてあげて下さいまし。
2010/04/08(木) 19:35 | URL | ブルームーン #N0fGSRtA[ 編集]
まぁ、ネコにもいろいろ事情がありますからねぇ。
相性の問題もあるし・・・
元気くんの去勢は大きくなってからだったのかな?
たぶんどこかから盛りのメス猫の匂いがしてきたのかもしれませんね。
でも普通メスに威嚇する事ってないと思うけど、その辺は去勢、避妊されてるから
混同してるのかもしれませんね。
何かが引き金になって、こんな事になっちゃったんでしょうけど、
その後仲良くしていたんなら木にする事はないと思うけど、それってお気楽過ぎ???
でも、スプレーはかないませんよね?
♂を飼ってるブリーダーさんは、スプレー防止にパンツはかせるも人もいるみたいですよ。
2010/04/08(木) 20:38 | URL | ズッコのマミィ #Miuvqnr6[ 編集]
★ コメントを下さいました皆様方へ

  今回は返事をまとめさせて頂きました。ご了承下さい。

  優輝と華華が来た時は、1ケ月齢だったのでビビりながらも
  仔猫なので慣れ親しむのは早かったです。
  実は1年前にも仔猫が二匹来て、1ケ月くらい居たのですが
  里親に行った後、探していたくらいですから・・・

  雅香の場合、大人であった事の他、気が強い事もあり
  元気に対してだけ威嚇、攻撃をしていたのです。
  威嚇は段々と収まりましたが、出会い頭にパンチをする事は
  収まらず、現在に至ります。
  優輝や華華に対して、パンチしたりする場面はそう無いのですが
  二匹も少し雅香に対しては、引いている感じがします。

  そんな状況の中、たまに一緒に寝てたりすると
  喜んで写真を撮ったりしていました。
  これで慣れてくれたと、ホッと安堵したりして・・・・・
  
  むろん仔猫達の時は手が掛かりましたが、
  その分元気に対しては甘えさせ、構ったつもりです。
  それは雅香の時も同じでむしろ雅香の方が
  雅香の方が甘えたいのに甘えられない、
  その結果私がトイレに入ると、どこからでも飛んで来て、
  その中で甘えると言う習慣が付いてしまいました。

  雅香も保護当時からすると、噛み癖が消え
  本来の甘えん坊が出て来ています。
  ただそれを100%出せ無いストレスもあるのでしょう。
  1匹飼いで暮らしたら、本当に甘えん坊な所が出て
  可愛い猫になるでしょう。

  多頭飼いの難しさ、大変さは1匹に対しての時間が
  少なくなる事にあると言う事でしょう。

  まして、人間が一人で
  (他に家族が居ればその人間に懐く事が出来る)
  仕事でほとんど居ないと言う事は、
  居る少ない時間をどう構って上げるか・・・
  しかも犬まで居るので、散歩の時間も取られます。

  これはあくまで、人間サイドの問題で、猫からしてみれば
  まったく関係の無い事ですよね・・・
  元気は麻麻(犬)の居る状態でこの家に来ましたが、
  その時他の猫は居ず、麻麻は外に居たので、
  天下泰平で2年半過ごして来ました。

  保護した当時、あまりにも状態が悪く次から次と病気をしてた為
  私もついつい甘やかしてしまい、
  猫界のお坊っちゃま状態でした。

  それがある日、お兄ちゃんになったから
  我慢しなさいと言われても
  困っちゃいますよね・・・

  多頭飼いされている方達のコメントを見させて頂くと、
  やはり色々とご苦労をされていると・・・
  私一人じゃ無いんだと、思います。

  やむを得ず保護してしまい、
  増やしてしまったのはしようが無い事なので
  やはり猫に対しての、
  フォローがどれだけ出来るかと言う事でしょうか?


  
2010/04/10(土) 15:55 | URL | GEN-MA #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/527-f41e6033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
