3年ごとの11月に・・・ 麻麻と友達 ②
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg

この前のお散歩の続きです♪


P1130088_convert_20100418100531.jpg


ミミ&ナナちゃんの、パピヨン・ツインズに久々遭遇♪


P1130094_convert_20100418100551.jpg


相変わらず、可愛いったらありゃしません事っ♪


P1130099_convert_20100418100622.jpg


麻麻はお久しぶりでも、私はこの前会ったのです。

えっ?

そう、例の公園で元気を散歩させている時に・・・

その時はカメラを持って無かったの!

(ちょっとだけのつもりで・・・)

ミミ&ナナちゃんは猫は苦手と言うので、

退散して来ました。


P1130104_convert_20100418101932.jpg


おばあちゃ~ん♪

と駆け寄る小娘達・・・(゚m゚*)プッ


P1130108_convert_20100418101950.jpg


ウザイっと逃げる、ばぁ~~~ちゃん!!!


P1130110_convert_20100418102009.jpg


そろそろ田植えだねえ♪

追いかけて来ないと分かると、普通に歩き始めました。



この前、獣医に行った時、
高齢で予防注射を、何時までするのかと言う話になり
結局の所、飼主の判断に任す(何時ものパターン)と言う・・・

今回8種混合ワクチンは打ちましたが、
狂犬病はやめようかと・・・
まれに下半身に障害が出る事例があるとの事。
脊髄に何らかの異常がでるのか?
狂犬病自体も発症の事例は、もう何年も無いし・・・

後、フィラリアの予防とフロントラインはするつもりです。








コメント
この記事へのコメント
パピヨンツインズきゃわいい~!
ぴろぴろしてるし~。
なんかわかんないけど、田植え前の田んぼの様子に目がくぎづけ。
ああ、日本だ・・・
2010/04/21(水) 21:09 | URL | anemone #0XD2YVB.[ 編集]
賛成!
狂犬病の予防接種は絶対やめたほうがいいと思います。
大体日本には発生例がもうず~っとないもに、どうして接種を続けているのか、大いに疑問です。あれはすごく体に負担をかけるし・・
フランスは感染地帯ですが、うちは自由に外に出て行くわけじゃないので、狂犬病は予防注射していません。
2010/04/21(水) 21:51 | URL | tieta4u #-[ 編集]
最初の画像の子達を見て、ぬいぐるみかと思っちゃいましたよ!
かわいい~~!
田んぼに水が入りましたね~。もうそんな季節なんですね。
うちの実家の方はもっと後かなあ。

狂犬病予防注射、うちも、tieta4uさんと同じく、自由に外に出させてないのでやってません。
体によけいな負担のかかるものはなるべくやりたくないですよね…。
2010/04/21(水) 22:41 | URL | alpenkatze #6fcXaNLA[ 編集]
パピヨンちゃんたち、かわいいですね~。
初めてパピヨンを見たとき、うわ、猫みたいでかわいい犬~!って思いました。(笑

↑に同じく。
狂犬病、うちは日本帰国がある…やもしれない…ので検疫のときのためにやってますが。
そもそもそれは日本に狂犬病がないから、外から来る犬猫には強要されていることであって…。日本とかイギリスとか台湾とか…島国には狂犬病はないんですよ。
だから日本でなんでするんだろ??
2010/04/21(水) 23:01 | URL | Kotora #-[ 編集]
パピヨンだぁ~♪
んふふ~お耳が大きい~
ふぁさふぁさしてるぅ~あはは~(´∀`*)

わんちゃんはワクチン以外にも、色々あるんですねぇ~。
わんこを飼ったことがないのでよく分からないんですが
麻麻ちゃんの年齢等を考えると、やっぱり負担になるものは
なるべくなら避けたいですよねぇ・・・
2010/04/22(木) 00:09 | URL | ゆったん #T5cQRYBo[ 編集]
パピヨンって耳でかっ!
過去記事のクイズ見ましたよー。
笑えました(笑)
やっぱりお婆ちゃんは犬も猫も、若い子が苦手ね。
のんびりゆっくりマイペースで暮らしたいよね。
ワンちゃんの予防接種は、猫さんより多いんでしょうね。
2010/04/22(木) 00:31 | URL | ここちゃこ #wVRCwILk[ 編集]
パピヨンちゃんたち可愛い!本当の姉妹なのですね。
猫は苦手でも麻麻さんは大好きなのね。^^*
麻麻さん、ギャルの勢いにタジタジだわ~。

狂犬病注射…ワンコのことは詳しくないのですが
ワクチンって体に負担かかっちゃいますよね。
毎年やってるから続けようみたいな感じで義務化されてるのだったら
本当に必要かどうかちゃんとお役所で議論してほしいですね。
2010/04/22(木) 16:46 | URL | 梅蔵母 #LkZag.iM[ 編集]
ああ、そうだわ。
セレナも高齢になっても狂犬病の予防注射してたわ。
下半身に障害が出る事があるのね?
ああ、あのころはそんなこと知らなかったなあ。
麻麻ちゃんも無理しないでね!
2010/04/22(木) 18:00 | URL | ピカ #kMQ5OyOA[ 編集]
へぇー!狂犬病の注射にそんな副作用が
あるなんて知りませんでしたよ。
麻麻ちゃんに負担になるのなら、受けない方が
いいかもしれないですね。

麻麻ちゃんもお散歩で四季が感じられていいねぇ。
2010/04/22(木) 18:50 | URL | Tam #-[ 編集]
★ anemoneさんへ

  田植え終わったら、又寒くなってる・・・
  でもこの前みたいに、雪やミゾレにまでは
  ならなかったから、大丈夫だね。

  猫より体重の軽い犬は、正直言って怖いです。
  何がって・・・踏んだら
  (よく踏むのよ!!!) 骨折しそうで♪

★ tieta4uさんへ

  日本では一応、義務化されているからね・・・
  まず予防接種をしないと、鑑札が貰えない!
  貰って何っ?って部分もあるけど・・・

  勿論、獣医でも打てるけど保健所(役所)が
  行うものだからね。

★ alpenkatzeさんへ

  猫は打ちませんよ。
  犬のみ義務化されてます。

  これで飼育下の頭数を出しているのでしょうが、
  初めから打って無い人もいますからね。
  (鑑札を出して貰って無いと言う事です。)

★ Kotoraさんへ

  小虎君達、打ってるんですか?
  逆にびっくりしてます・・・
  日本では、犬のみで猫は打ちません。

  鑑札を貰う為に打ってるみたいですよ!

★ ゆったんさんへ

  パピヨン可愛いですよね・・・
  ただ、飼うとなると私的にはちょっとかな?

  ちっこい犬は怪我させそうで・・・ハハハッ♪

  犬は結構大変だよ。
  注射や予防薬や、なんやらかんやら~~~



  
2010/04/23(金) 14:01 | URL | GEN-MA #s.Y3apRk[ 編集]
★ ここちゃこさんへ

  確かに、猫3種に対して犬8種混合だし
  狂犬病のワクチンと、フィラリアの予防薬は毎月
  春先から秋口まで、フロントラインもしないと・・・

  確かにお金は掛かりますね。
  でもそれを承知でないと、飼えないと言う事です。
  飼主の義務ですからね♪

★ 梅蔵母さんへ

  結局はやらないからって
  罪に問われる訳では無いし
  逆に必要なワクチン接種怠った為に、
  病気にさせると言うのも
  問題ありな訳で・・・
  何がその犬や猫に一番いい選択か、
  結局は飼主遺憾になる訳です。

★ ピカさんへ

  確率は低いようですが、
  老犬だと何が負担になるかね・・・
  8種の方はトラブルが行き付けの
  獣医の所では皆無だそうで
  掛かった場合の方が怖いし、
  今回は受けました。
  来年は又、考えます。。。

  狂犬病はねぇ~
  もういいでしょうと思ったので!

★ Tamさんへ

  結局、ワクチンなんて毒を持って
  毒を制すですからね。
  健康な子なら全然問題無いけど・・・

  こちらは田舎だからねぇ~♪
  

2010/04/23(金) 14:24 | URL | GEN-MA #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/538-03da02fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
