3年ごとの11月に・・・ オリジナルかしこみジャラシ♪
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg


猫じゃらしを破壊され、メインの先の部分を取られた

ただの棒を使用して、こんな物を作ってみました♪





「オリジナルかしこみジャラシ♪」


P1140802_convert_20100529134203.jpg


作り方はいたって簡単!

荷造りヒモをある程度の長さにズバズバと18本用意します。
(これが出来あがりとなります・・・)

でも3の倍数であれば可で、出来上がりが三本でよければ9本ですね。


P1140862_convert_20100529134215.jpgP1140863_convert_20100529134232.jpg


先を縛り、何かに引っ掛けて吊るします。

その状態で、ヒモを三本取り三つ編みにして行きます・・・

編んだ最後、根元は結びます。


P1140865_convert_20100529134247.jpg


全部編んだら、頭の部分を棒に差し込み5㎝くらいで折り返し

セロテープで止めます。

多分、ハタキみたいにして作る?

これで完成!!!


P1140890_convert_20100529134300.jpgP1140891_convert_20100529134313.jpg


何故か元気と華華が写ってませんが

全員、遊びますね♪

特に華華と優輝は咥えて運んでいます。

ほんなさん棒を使って作ってみてね・・・・・・・



【里親募集】


2cade53f7b48ccced8c07b60cc232c3b.jpg
  萬福堂 のブルームーンさんが  
 
  こんなに可愛い三匹の兄妹の里親さんを探しています。
   (写真クリックで大きくなります。)



右サイドバーにも貼ってありますので、どなたかいらっしゃいましたら
萬福堂さんの方へ、よろしくお願い致します。








コメント
この記事へのコメント
素晴らしい~~♪かしこみじゃらし~~(^^)
これ!!昔ながらの はたきを じゃらしとして うちのニャンコたちは遊んでますが・・・この紐のじゃらしは、優れもの!!
早速 我が家も製作に入ります~~(^^)
壊れて 転がってるじゃらしの 棒・・・数本ありますので(笑)
2010/05/29(土) 21:03 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
おもちゃって、遊んでくれただけでも嬉しいのに、口にくわえて運んでくれるとよけい嬉しいですよね^^
そんなに気に入ったんだ~、みたいな感じで^^
うちもいろいろお気に入りのじゃらしがあるけど、手作りは手作りでまた違った味があるだろうから、私もいつか挑戦してみます!
2010/05/29(土) 22:25 | URL | alpenkatze #6fcXaNLA[ 編集]
猫の大好きなひもですもの~!
お嫌いなわけがないじゃないですか~!
これはいい。すばらしい。
うちのかしこみよりずーーっといいかも♪
2010/05/29(土) 22:57 | URL | anemone #0XD2YVB.[ 編集]
うん、コレは好きですよね~。
最初、ん?18本?と思ったけどよく見たら三つ編いー。
なんか三つ編みというのがすごく可愛くて笑っちゃいました。
元気猫さんちの猫さんたちも
気に入ったモノは運ぶんですね!
ウチも誰かが何かを持ってよく移動してます(笑)
2010/05/30(日) 00:00 | URL | ここちゃこ #wVRCwILk[ 編集]
手作りかしこみじゃらし!
愛が感じられますねぇー。
しかも最高の食い付き度ぢゃないですか?
うちにも、たくさん壊れたじゃらしの棒があるから作ってみようかな?
不器用な私にもできるかな?

2010/05/30(日) 01:01 | URL | ズッコのマミィ #Miuvqnr6[ 編集]
はぁ~~~い!^^/
棒はキープでやってみますww
でも、元気猫さんみたいに、綺麗に作れるかは・・・(汗)なんせ、ガムテも真っ直ぐに貼れない人だからなぁ^^;;;;
2010/05/30(日) 06:36 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
ほほぉ~これはイイですねぇ♪
編んじゃえば簡単には噛み千切られたりも
しなさそうだし・・・
うちも今度、棒だけのおもちゃとか取っておいて
作ってみようかな( ̄∀ ̄)
どんな反応するだろう・・・
2010/05/30(日) 13:53 | URL | ゆったん #T5cQRYBo[ 編集]
そうなんですよね。
先のおもちゃばかりが壊れていくんです。
残った棒は、しなるのもあるし
もったいないなーって思ってたんですよ。
これは良いアイデア!!
三つ編みすることで強度が出て、切れにくくなるし。
こういうの、どんどん教えて頂きたいです♪
2010/05/30(日) 17:17 | URL | マルトヨ #-[ 編集]
★ 花あじさいさんへ

  さっそく制作に掛かってみますか?
  6本はちょっと多いかも・・・
  適当に切って作ってみたら
  (いい加減な性格が分かるなぁ~)
  ちょうど3の倍数で、6本作れたの♪
  3~4本の出来上がりでいいかもね!

★ alpenkatzeさんへ

  優輝は何故か、取られまいとして
  遠くの方へ運びますが、華華は私の所まで
  持って来ます。これはこれで可愛いのですが
  寝ようとベットに入ると、枕元まで持って来ます♪
  正直、ちょっとウザっと思う事も・・・・・

★ anemoneさんへ

  何気なく作ってみたんです♪
  前から、三つ網のヒモは作ってて
  IKEAのへびに縛ったり、他の物で猫を釣ったりと
  棒だけよく落ちてるから、何本かくっつけてみようと
  そしたら、こんなんが出来ましたぁ~~~!!!

★ ここちゃこさんへ

  三つ編みにしないと、縦に細かく裂けちゃうから・・・
  編むっていうのが、ちょっと手間かかるけどね!

  居ない時に、せっせと仕事?してるのか
  帰宅すると、何でこんな所にってありますよね。
  お風呂場とか、自分の餌場とか・・・・・
  持って行った先で、例えば水を飲んでそのまま?

2010/05/30(日) 17:39 | URL | GEN-MA #s.Y3apRk[ 編集]
★ ズッコのマミィさんへ

  あっ出来ますよ、簡単だから・・・
  後は取れないよう、テープでぐるぐると!

  ズッピー君や、おやびんはハードだからな!!
  三つ編みも、ちょっと硬めにガチっと編んだ方がいいかも?

★ ほんなあほなさんへ

  はいっ♪是非エコなおもちゃと言う事で
  作ったら、といっちゃんとよんちゃんの
  反応が見て見たい♪
  はなばぁも、遊んでくれるかしら?

  えっ?ガムテもまっすぐに貼れない?
  それは水平感覚とかの問題では?
  ちなみに私もありません!!!

★ ゆったんさんへ

  ためしてみて下さいな♪
  で、反応を教えてね・・・
  長さとか本数とか、研究の余地があるかも?

  長さをバラバラにしてみるのも、いいかもよぉ~♪

★ マルトヨさんへ

  うちは取れた先の方も、この三つ編みの1本で
  結んで使用します。
  棒とは違って、上から吊るすと楽しんでくれますよ♪
  ちょうど届くかどうかって、距離感でやってみて!!!

2010/05/30(日) 17:51 | URL | GEN-MA #s.Y3apRk[ 編集]
猫じゃらしは結構壊れますからね。
かしこみじゃらし、人気ありますね。
作った甲斐もありました。
最近うちも買うときりがないので手作り?です。
しょうもないのでも買ったのより喜んで遊んでたりするので複雑な気持ち。
2010/05/30(日) 19:46 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]
おお、このかしこみじゃらしは凄そうですねー。
あの動きがたまらないんでしょうね。

うちは本気で怒られそうでまだ遊べる状態じゃないです…
2010/05/30(日) 21:30 | URL | モモ #-[ 編集]
★ 猫やしきさんへ
  
  そうなんですね、せっかく買っても
  遊ばなかったり、すぐ壊れたり・・・
  作った物で遊んでくれれば、一番いいかも♪

★ モモさんへ
 
  はやく一緒に遊べればいいですね。
  でも絶対に遊べますよ♪
  根気が必要かも知れないけど・・・

2010/06/01(火) 10:50 | URL | GEN-MA #s.Y3apRk[ 編集]
手作りジャラシ
ちょ~すご~~~い!!!
元気猫さんって何者?
いつも手づくるよねぇ

ネーミングがええ(*^_^*)
2010/06/02(水) 12:03 | URL | 猫56 #-[ 編集]
★ 猫56さんへ

  簡単だから作って見てね♪
  結構、猫が高い確率で釣れます!!!
  保証しますよぉ~~~
2010/06/02(水) 18:03 | URL | GEN-MA #s.Y3apRk[ 編集]
こんばんわー^^
初めまして、リブママといいます♪
もちつきママさんのところで
かしこみじゃらしを拝見して
飛んでまいりました♪
我が家でも三つ網荷造りヒモおもちゃは
自作であるんですが、何本もつけるとは
考えませんでした!(´∀`)
今度やってみます!!
ありがとうございました♪♪

ちなみに「かしこみ」は神主さんとかの
アレからきてるのかしら?(≧ω≦ )
2012/04/21(土) 21:41 | URL | リブママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/584-6af205bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
