3年ごとの11月に・・・ ある日の出会い パート2
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg
                 
                                ※ 昨日の記事の続きです♪


P1150319_convert_20100627162943.jpgP1150321_convert_20100627162956.jpg


さて、この道の 行き止まりまで行く と

決めた元気君。


P1150322_convert_20100627163011.jpgP1150323_convert_20100627163025.jpg


寄り道しながらも、来ましたねぇ~

初めて歩く道はどうですか?


P1150324_convert_20100627163111.jpg


流石、チェックに余念が無いですね・・・


P1150325_convert_20100627163143.jpg


クンクン・・・クンクン・・・


P1150327_convert_20100627163157.jpg


匂いで情報収集ですか?


P1150328_convert_20100627163212.jpg


じゃっ今日はこの辺で帰りますか?

と方向を変えて、歩きだしたら 何やら後ろで気配が ・・・・・・


P1150331_convert_20100627163229.jpg


あたいの縄張りにぃ~~~

あんた、どこの誰っ?


と言ったかどうか?


P1150332_convert_20100627163250.jpg


後日、飼主さんとお話する機会があり

女の子と判明、名前を聞いたのですが

ちょっと変わった名前で、見事に忘れました ε-( ̄ヘ ̄)┌


P1150334_convert_20100627163306.jpgP1150335_convert_20100627163319.jpg


ちょっぴり険悪なお顔ですね・・・

シャ~フゥ~~~は言われなかったけど・・・


P1150336_convert_20100627163334.jpg


かなり警戒してますね。


P1150337_convert_20100627163352.jpg


そんなお顔すると、可愛い顔が台無しなのになぁ~!


P1150341_convert_20100627163418.jpg


元気は友達になりたいらしいのに、

やっぱり、ハーネス&リードがかなり怪しいかしら?

しかも知らない人間が一匹?側に居るし・・・・・


P1150340_convert_20100627173455.jpg


元気を外で見てると、色々と対する物の違いで行動が変わります。

まず、人間ですが (一人とかの場合)近寄って来ると思ったら

その場で伏せて待ちます。そして注意を全部向け行き過ぎると立ちあがります。

これが 子供が大勢 だったりすると、一目散に逃げる体制になります。

 の場合は、もっとビクビクした感じですね。

だからパニくって飛び出さないよう、

私もしゃがんでハーネスの根元を押さえます。

 の場合、やはり伏せて(これが基本形みたいです。)

相手の出方を観察します。凶暴(元気にとって)な奴は逃げるし

そうでなければ様子見です。

 はやはり同族なので、一番興味があるのでしょう♪

取り合えず近づいて、一定の距離を保ち伏せます。

相手が友好的であれば、双方から近づきますし

そうで無ければ、相手が逃げるようです。

無駄な争いはしないと言う事なのでしょう!





【追記】


ベランダ組タムすけ親分

の所で、抗争図 が出来あがっております。

興味ある方は是非♪  こちら から

何やらきな臭い匂いが・・・・・・・

関連記事は こちら

今後、事態がどうなって行くのか目が離せません!






コメント
この記事へのコメント
散歩に出たときの行動の観察も面白そうですね!
この子はほっぺがプクーってしてるからおんにゃのこですね~。おんにゃのこの方がぷく~って横に顔が広くないですか?
元気くんこの子、かわいいな。とか思ったのかな?
2010/07/03(土) 20:27 | URL | Kotora #-[ 編集]
あー、この子かわいいお顔。
寸足らずな(笑)からだがまたかわいさ倍増!
元気君はいつもフレンドリーですね。
あんまり物怖じしないしやさしい感じ。
でも猫から見たら、ヒモとチョッキとヒト科が怪しいのかしら?
2010/07/03(土) 21:17 | URL | anemone #0XD2YVB.[ 編集]
プチ・バセット・グリフォン・バンデーン
大当たりでしたね。
ラッキーパパも、
グラン・バセット・グリフォン・バンデーン
では、「チバ」がどこにいったか分かりませんよね。(笑)
自分の耳を信じていない‥‥
その点、元気猫さんは、ちゃんと
チバ ット グリフォン を考慮して‥‥
さすがですね。
参りました(いつも参ってますが‥‥)
元気くんの行動は、かなりワンコに似てますね。
柴犬は、ワンコを見つけると、
伏せて、来るのを待つ?(観察する?)子が多いですね。
こちらのほうが、ニャンコに似てるのかな?
2010/07/03(土) 21:35 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
この猫さん、レモンと毛色がそっくり~♪
外に出た時って、意外な行動が見れますよね^^
元気君は、ちゃんと周りを観察して理解する能力がありますね♪
うちの先代の子は、リードも何もなしでどこでもOKでした。
今の子は、5ニャンズも居るのにリードも何も全然ダメですが(^^;
2010/07/03(土) 21:42 | URL | ブルームーン #N0fGSRtA[ 編集]
この猫さん、なんかちょっと気の強そうな感じのところがかわいいですね~!
うちは人を見たら、同じく伏せして通り過ぎるのを待つか、もしくは最初からうちの庭まで逃げますが、相手が小さい子供の場合、怖いながらも興味あるようで、たま~~に近寄ろうとすることあるんですよ^^;
こっちがヒヤヒヤします^^;
2010/07/03(土) 21:57 | URL | alpenkatze #6fcXaNLA[ 編集]
このとらちゃん、女の子ですか?肝っ玉母さん(古すぎてわからない?)みたいな貫禄ですね。
また会いたいですね。
慣れたら仲良くなるかも。
2010/07/03(土) 22:01 | URL | ピカ #kMQ5OyOA[ 編集]
お嬢さん、ひょっとして「ジュネヴィエーヴ」って名前とか・・・
でもなんか怒ってますね。
伏せるって言うのは、腹出しみたいに完全服従でもないし、攻撃でもない、一番無難な態勢なのかな?
やばい時はとっとと逃げられるしね・・・
元気君、物知り!
2010/07/03(土) 22:17 | URL | ズッコのマミィ #Miuvqnr6[ 編集]
ほほ~ぅ、にゃんこさんとの出会いだったんですね^^
それも女の子とは!
元気くん、お友達になれたら良かったねぇ。
てか、飼い猫さん、自由にお外出してるおうち
結構多いんですね・・・
人が近寄ってきたとき、あら猫ちゃ~ん♪とか言って
元気くんを触ろうとしたりするとどうなんですかね?
やっぱり逃げちゃうかしら???
2010/07/03(土) 23:56 | URL | ゆったん #T5cQRYBo[ 編集]
あんた、どこの誰っ?
って絶対ゆってますって。(笑)
ほうほう元気君は伏せ待ちしてますね。
ということは観察中?
↓私の車はほぼすべてのネコに爪研ぎされますぅ。(T.T)
2010/07/04(日) 03:27 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]
元気くんは犬猫と生活してるから
距離のとり方とかをよくわかってるのかもしれないですね。
犬の前で急に走り出したら追われる可能性が高いし・・・
次にあったらこのかわいい子とも
お友達になれるかな?
2010/07/04(日) 04:48 | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
わーやっぱり猫さんとの出会いがあったんですね!!
この子飼いネコさんなんだ~
お耳がちょこっと警戒気味だわ(笑)
甘えてる時の顔はすごーーく可愛い子なんでしょうね♪

元気くんの人間や犬や猫への対応、面白いですねー。しっかり相手を観察してるって事だもんね。
2010/07/04(日) 05:31 | URL | ちか #-[ 編集]
なんかこの子可愛い~。
すんぐりむっくりで3等身?とっても愛嬌のあるお顔です。
ニンゲン、子ども、車、犬、猫...それぞれの反応おもしろい。
↓4匹ベッドでは寝ないですよー(笑)
ココりんと、たまにソルが来て2匹です。
2010/07/04(日) 09:15 | URL | ここちゃこ #wVRCwILk[ 編集]
すごいなぁ、元気君。ちゃんと、外での、人や車や、出会いに考えて態度を使い分けてるのね。
変わった名前の縞猫さんww、友好的じゃなかったのね^^;;
ふふ、お顔は、散歩組にスカウトしたいような、お顔なのにね~~^^

「おぅ、ムショで、臭い飯(これは、言い回し的たとえですからねww)食ってる、元気と雅香に、ちょっくら、挨拶に来たぜ!
細マッチョ??ベランダ組の親分さんも、そんな、嫉妬しそうな体型のやつを、よくぞ、兄弟分にしたもんだなww
え?オレ??窓際組のブーメラン十一ったぁ、ちっとは、聞き覚えあるかい?
ま、細マッチョ同士だ!家の組に寝返るんなら、はな大姐さんに口利いてやってもいいぜ~!
ふふん、ま、よろしくなっ!」
と、チンピラ十一のメッセージも伝えておきましたからね!
2010/07/04(日) 13:21 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
アメショーさん?本当もっとフレンドリーだったら元気君彼女にしたいところだよね(笑)
そっか、伏せで落ち着きをはらって様子をうかがうんですね。ミモちゃが外に興味深々な今日この頃なので、初お散歩(ってパティオ周辺ですが)しっぽもぴょーんと、なかなかでしたよ!坊はちょっと不安げだったけど。。。うしし、元気君につづけっ!
2010/07/04(日) 16:23 | URL | JUNJUN #-[ 編集]
彼女探しは、親が同伴してたら
マザコンだと思われてしまい逃げられてしまうよ
けど数打ちゃ当たるからまた違う子を探しましょね♪
2010/07/04(日) 18:11 | URL | たいが #-[ 編集]
メッチャにらまれてる(笑)
でも元気くんは余裕~♪
ちゃんとわかっているんだよね~
危ないもの、そうでないもの。
この子は好みなの????
2010/07/04(日) 19:36 | URL | ぽち #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/04(日) 19:42 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/618-0b534372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
