3年ごとの11月に・・・ 猛暑対策 その①
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg


このスペースは東向きなので、

どうしても午前中に陽が当たります。





初めは全面に貼ったスダレと、スクリーンで遮断出来ますが

陽が高くなると、どうしても天井部分からの熱がきつくなます。


P1160599_convert_20100724142003.jpg


いつもは洗濯物を干して、それを遮蔽物にするのですが

毎日は洗濯しないので、無い時にどうするか?

使わなくなった、布団カバーやバスタオルを

水に濡らし、掛けたらどうかと・・・・・実験中♪


P1160596_convert_20100724141945.jpg


いい加減な手絞りなので、かなり水滴が落ちます。

これも少し涼しくなるかしら?

落下地点にタオルを敷いてます。


P1160601_convert_20100724142018.jpg


麻麻と優輝、水滴から避難中?


P1160604_convert_20100724142032.jpg


麻麻ちゃん、どぉ?少しはしのぎ易いかしら?


P1160608_convert_20100724142045.jpg


雅香が、どれどれ?と覗きに来ました♪


P1160823_convert_20100725092544.jpg


この後、スダレも追加してみました♪


P1160822_convert_20100725092531.jpg


麻麻は比較的、ここで寝てる事が多いので、

この上にも設置してみました。

何か、スダレだらけですが少しでも

涼しくなればいいかなと・・・・・





【お知らせのような言い訳】


  最近、頂くコメントへのお返事が滞っております。
  コメントはいつも楽しく拝見させて頂いており、
  ブログを続ける励みになっています。

  頂いた方への訪問及び、そのコメントを優先したいので
  どうぞご了承下さい。






コメント
この記事へのコメント
最近、こういう風に、いろいろ工夫する人が
少なくなりましたよね。
好きだなぁ~。
いろいろ工夫したり、ものを直して使ったりするの‥‥
ちょっとしたものを作ったり‥‥
昔は、それが当たり前だったけどね‥‥
そうするといっそう愛着がわくし‥‥
でも、夏暑ければ、冬は暖かかな?
こころなしか、華華ちゃんが元気に見えるのは、
気のせいじゃあないと思うんですが‥‥
まずは、オープンテラスが気にいって、
さらに、暑さしのぎの工夫が、うまくいった証拠‥‥
のような気がするんですが‥‥(笑)
2010/07/25(日) 21:02 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
見た目 すごく涼しそうですね(^^)

なんだか ビアガーデンでも 開きたい雰囲気ですよ(^^)
2010/07/25(日) 22:07 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
なんだか、元気猫さんの愛情を
ものすごく感じます(o´∀`o):.*
今年の猛暑では、お外の動物達は
辛いでしょうね…
こうして、飼い主さんが必死に工夫
してくれるなんて♪
麻麻ちゃん達は幸せですね(^u^)
真夏が過ぎるまでの辛抱ですね!!
2010/07/25(日) 22:54 | URL | もちつきママ #-[ 編集]
風がある日は濡れタオルに当たって気化熱で
ずいぶん涼しいでしょうね。
麻麻ちゃん、両手を投げ出して寝てますね。
でもそこって風の通り道なのかも?!
やっぱりすだれ最強ですよ。日本の古式ゆかしい(?)グッズって
すごいなあと思います。
うちもマンションだけどすだれとかよしずとか導入したいですもの!
強風のときが多いのでたぶん無理なのですが…。(^^ゞ
2010/07/25(日) 23:36 | URL | 梅蔵母 #LkZag.iM[ 編集]
暑いですねーー
暑さ対策が大変ですよね。
すっごく涼しそうに見えるけど
麻麻ちゃんの舌が暑いって言っている・・・
みんながんばって暑さを乗り切ろうね!
2010/07/25(日) 23:56 | URL | ぽち #-[ 編集]
麻麻ちゃん暑そうですね…。
ぺたんとなってるし…。
クーラーがあんまり普及してない南欧のギリシャなどでは真夏に暑さをしのぐためにシーツを水に下して窓のところにかけて置いたりするって聞きました。
2010/07/26(月) 00:35 | URL | Kotora #-[ 編集]
おはようございます~いや~この暑さ昼間は相当ですもんね~いろいろ工夫されててすっごいですねー。
すだれってかなりお日様を遮断する効果あるんですよね。テレビで実験してましたよ。
お水の工夫もされてだいぶ違うと思う。
もうちょっと暑さがましになればいいのにねー。
麻麻ちゃんお手手だしてぺたーーんが可愛いですね。
大阪の方は雨もまったく降って無いので一雨降ってちょっとは涼しくなって欲しいです
2010/07/26(月) 05:26 | URL | ちか #-[ 編集]
スダレも涼しそうに見えるのですがまだ暑いですか。
みんな毛皮を着てるから人より暑いもんね。
ぬれタオルとは考えましたね。
夜は風が出たりするから気化熱でだいぶ過ごしやすくなるんじゃないですか。
2010/07/26(月) 05:43 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]
麻麻ちゃん、そのすきまでのペターっとした姿勢が・・・
かわいい~~!
暑さ対策はほんとに大変だね。
2010/07/26(月) 06:35 | URL | anemone #0XD2YVB.[ 編集]
おおおぉぉぉぉ~工夫がいっぱい♪
人間も快適に過ごせそうな空間だわぁ(´∀`*)
麻麻ちゃんの場所、意外と居心地良さそう。
すだれもつけてもらって日陰になるし
これで風が通ったらもう最高じゃないですか~。
みんなこんなにいっぱい工夫してもらって幸せね♪
2010/07/26(月) 10:38 | URL | ゆったん #T5cQRYBo[ 編集]
麻麻ちゃんすだれ気に入ったみたいですね
暑さを頑張って乗り切ろう!!
シーツ等を濡らして掛けるのは更に涼しくなって良さそうデスね
問題は落ちてくる水滴かしら?
にゃんちゃんは水苦手な子多いですものね・・・
冷たくて気持ち良いのにね♪
2010/07/26(月) 10:39 | URL | daneko #tM2r3myg[ 編集]
色々工夫されてますね~!
スダレって涼しくていいですよね。
ペタ~となった麻麻ちゃんかわいいです♪
犬猫って夏に毛皮脱げたらどんなにいいんだろうっていつも思うんですけど、
でも想像してみたらあんまり可愛くないかも~!(笑)
2010/07/26(月) 12:19 | URL | Queen Sasha #fYFfjCTQ[ 編集]
こんにちは~。暑さ対策お疲れ様です。
8月はもっと暑くなるらしく…ニュースで言っていました。
ワンコもニャンコも人間も…たまらない暑さです。
打ち水って要領で考えると水滴も効果あるかも~。
2010/07/26(月) 14:26 | URL | あきママ #-[ 編集]
すだれ屋敷。
あ、ごめんなさい^^;
つい、どんどん増えてゆくってのすっごいわかります
あれもこれもが、どんどんどんどんね
麻麻ちゃんの寝方がいい
いい!イイ!いいぃ~!!!
ちょっと狭い感のとこの方が安心感あるよねぇ
わかるわぁ
ちゃんとヒエヒエんとこで寝てくれてる
ちょっと日陰なだけで
ずいぶん温度違うもんね
すだれ大事です。
2010/07/26(月) 17:03 | URL | 猫56 #-[ 編集]
あまり言いたくないですが…
本当に暑いですニャー
日が当たるのは嬉しい反面、今時期は大変です
麻麻ちゃんホントにペッタンコだ
お腹涼しいのかな?
2010/07/26(月) 18:20 | URL | ブルームーン #N0fGSRtA[ 編集]
日々、創意工夫されていて、感心してます。
簾って、見ていても涼しげだし。
風も通すし。きっと、気化熱で涼しさにも貢献してると思いますよ~^^/
ペットボトルの凍らしたんを置いてみるのも、いいかもしれませんよ??
2010/07/26(月) 20:10 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/645-02587459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
