3年ごとの11月に・・・ 猫(にゃん)だ!PARK その①
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg




南房総ドライブで、最初に向かったのはここです。

(すぐにUPするつもりが、遅くなりました。)

「猫(にゃん)だ!PARK」


P1160636_convert_20100730104124.jpg


入る前に注意事項を説明され、手を消毒して入口を抜けます。

二重になっており脱走対策はしてありますね。

入ってすぐに、元気に似た子が居ました。

以前来た時には「クジラ君」と言う、メインクーンの

一番大きな子が居たのですが、亡くなってしまったとの事。

居ると思ってたのに寂しいな。


P1160640_convert_20100730104142.jpgP1160683_convert_20100730104314.jpg


ボロボロな爪とぎ・・・

おやっこんな所に入ってるよ。


P1160648_convert_20100730104157.jpg


これがケージなのか、中に居る子は

相性の悪い子と交替で出るらしい・・・


P1160649_convert_20100730104214.jpg


中で行き倒れてる人(猫)が居ますよぉ~~~!!!


P1160651_convert_20100730104230.jpg


注意書き♪


P1160652_convert_20100730104244.jpg


猫ちゃんの表札?


P1160653_convert_20100730104258.jpg


外に出てる子には、外出中の札が・・・・・


P1160685_convert_20100730104331.jpg



猫(にゃん)だ!PARKの猫達♪

クリックすると少し大きくなります♪

首にピンクのリボンを撒いてる子は要注意だそうです。

噛みつき癖や、引っ掻かれる事があるかもとの事。

左の一番上のチンチラちゃんと

真ん中の左の子が巻いてます♪


P1160643_convert_20100730105553.jpgP1160645_convert_20100730105608.jpgP1160646_convert_20100730105621.jpgP1160647_convert_20100730105635.jpg
P1160655_convert_20100730105653.jpgP1160656_convert_20100730105709.jpgP1160657_convert_20100730105728.jpg
P1160658_convert_20100730105741.jpgP1160662_convert_20100730105923.jpgP1160663_convert_20100730105941.jpgP1160665_convert_20100730105956.jpgP1160666_convert_20100730110012.jpg



こういう施設に懐疑的な方、拒否反応を示す方が居るのは分かります。

広いとは言え、100匹近く(この日はそんなに居たとは感じませんでした。)

も一緒に閉じ込められ、土日はお客が多く、かなりのストレスになるでしょう。

一般家庭で大事にされ、一生を送れればそれに越した事は勿論ありません。

ただ野良ちゃんを含め、生まれて来る猫達の何パーセントが

そうした一生を送れるでしょうか?

逆に、猫と暮らしたくても色々な事情で出来ない人も居ます。

この日も少しご年配のご夫婦が、猫達を構っていました。

特に旦那さんの方が・・・・・お好きなんだなぁ~と

何かほほえましく拝見してました。




続きます。。。。。




★ 前日のコメントのお返事のようなモノ・・・・・


沢山のコメントありがとうございます。

華華は女子の割には、気が強くなく可愛い性格なので
雅香とも衝突せずにやっていけるのでしょう。
華華が、雅香くらい強かったら無理かなと・・・

この時はまだ4月中旬で、まだくっ付いても暑くなかった頃でした。
夏場は1匹1匹で、てんでんバラバラに寝てるから
こうゆうショットは涼しくなるまで、お預けですよね。

皆さんに少しでも喜んで頂いてよかったです♪


Miewさん、20度はちょうどいい温度では?
今年は暑過ぎますよぉ~~~





コメント
この記事へのコメント
愛知には、わんわん動物園というのがあって
散歩したり触れあったりできます。
そこもやはり、犬を飼いたいけど飼えない人や、犬を飼う前の練習や勉強のために行く人もいます。

猫を可愛がってたご夫婦、もしかしたら以前飼ってた子によく似てる子だったのかもしれないですね。
私もセレナに似た子を見たら、きっとそうなります。

2010/08/13(金) 21:38 | URL | ピカ #kMQ5OyOA[ 編集]
お台場にも似たようなテーマパーク?がありますが外から覗いた事しかないです。
確かに賛否両論あるでしょうが、
事情があって猫と暮らせない人などには嬉しい施設だし、
レスキューされた子を引き取るシェルターになってるケースも。
なので私もちゃんと猫達に配慮されてるなら賛成です。
ど真ん中の黒猫ちゃんはエキゾチックかな?
個性的で可愛い子ですね^^
2010/08/13(金) 22:26 | URL | ANKO #-[ 編集]
私もこういうとこ行ってみたいのですが、
どーも浮気してるような後ろめたい気がしちゃって
未だに行ったことありません。

確かに猫が飼えない状況の人たちにはありがたい施設ですよね。
でも、お店の環境とストレスだけはちゃんと考えて整えてほしいな。
2010/08/13(金) 22:57 | URL | Tam #-[ 編集]
こういう施設があるんですね!
ここで飼われてる子達、↑でも仰ってますが、ちゃんと猫達のことを考えていろいろと配慮されてるので、私はいいと思いましたよ~^^
なんだか、温泉の脱衣場みたいな感じでカゴが置かれてて笑っちゃいました(笑)。
ピンクのリボンをしてる子をナデナデしてみたいです^^
2010/08/13(金) 22:58 | URL | alpenkatze #6fcXaNLA[ 編集]
うわぁ~うわぁ~うわぁ~~~!
にゃんこいっぱいだぁ~(≧∇≦)
私も猫カフェとかね、一度行ってみたいなぁって
ずっと思ってはいるんですが、Tamさんと同じく
どうも浮気してるような後ろめたさが・・・(笑)
家帰って、よそのにゃんこと会ってたわねぇ~!って
フーシャー怒られたらちょっと凹むし~(苦笑)

しっかり環境整えて、猫達の健康その他を
最優先で考えてやってくれれば・・・
好きでも飼えないって人にとっては本当に
こういう施設って嬉しいでしょうしねぇ^^
2010/08/14(土) 00:30 | URL | ゆったん #T5cQRYBo[ 編集]
生まれてくる子が全員一般家庭で飼われない現実がある限り
こういう施設は、安心してご飯をもらえるという点では大賛成です。
オーナーさんの考えがしっかりして愛情をちゃんと受けていれば猫さんたちはシアワセかも。
ただ、やっぱりここまで多頭だと相性の悪い子がいますよね。仕方ないよね。
↓雅香ちゃんと華華ちゃんのツーショット。
なんて可愛いんでしょう♪ 
2010/08/14(土) 00:34 | URL | ここちゃこ #wVRCwILk[ 編集]
にゃんだパーク、行ってみたいんですよね。
会社の旅行で南房に行く機会があったので、
にゃんだパークを行程に無理やり入れようとして却下されました^^;

保健所で殺されて行く命がなくならない限り
にゃんだパークのような存在は意味があると思います。

↓雅香ちゃんと華華ちゃんのツーショット
いやーん、かわいい☆
寝返り打ってくっついたところなんて特にかわいい^^
2010/08/14(土) 00:46 | URL | ライラ #pAfneXZY[ 編集]
キャットカフェ…と思いきや、すごく大規模な施設なんですね。
猫たちのケアとお客さんのマナーがちゃんとしてれば
素敵な場所だと思います。
動物の飼えないおうちの子供たちもこういうところで
ふれ合い方を覚えてくれたらいいなあ。

ちなみに以前一度だけキャットカフェに行きましたが、
わが家の猫たちはスルーでした。
それはそれでちょっとさみしい…。(^^ゞ
2010/08/14(土) 04:32 | URL | 梅蔵母 #LkZag.iM[ 編集]
こんな場所があるのですね!
基本的に入園者は猫好きさんでしょうから
みなさん、かわいがってくださるだろうし
要注意猫たち(笑)って、そういう子たちも
普通にいるんですよね?
引っかくから抜爪・・・とかなら問題ですが
癒しの空間になってるならいいと思います。
私も行ってみたい~。
2010/08/14(土) 05:03 | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
確かに賛否両論は、あるでしょうが、
設立のコンセプトも頷けるし、
配慮もされてて、猫が嫌な顔、悲しみ顔になっていなければ、意義に賛同しますよ。
この中から、更に、里親とかに繋がっていけるともっと嬉しいけど。
2010/08/14(土) 05:41 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
100匹!となると相性悪いのは出てきちゃいますものね。猫カフェの大バージョンでしょうか?何事にも賛否両論あるからね。おっしゃる通り現状を考えたら、こういう場所だって、安易に駄目!なんていえませんよね。ちゃんと消毒して、そして生活している猫の立場にたってくださいってお客さんに奨励してますもんね。

↓2にゃんのZZZショットに萌えぇ~。でもカメラ邪魔しないでねって(笑)
2010/08/14(土) 06:57 | URL | JUNJUN #-[ 編集]
猫好きには たまらないのでは~??
綺麗にされてるし 愛護センターで ゲージに入れられてるより よっぽど幸せだと思います。

ちゃんと病気の事やら 配慮されてますもんね~。
2010/08/14(土) 07:11 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
ここは猫と触れ合うだけで、里親さん探しとかはしてないのかな?
最近は保護猫の里親さんを探すための施設があるという話も聞いたけど、やっぱり100匹も一緒に暮らすのは猫にとっておストレスだよね。
飼い主のいない子達を集めて、こういう施設を作りケアをして、維持をするために一般公開することには反対ではないけれど、営利目的の施設はやっぱりちょっとねー・・・
猫を飼いたい人が気軽に飼えるような社会になってくれたらなぁ。
2010/08/14(土) 07:14 | URL | ズッコのマミィ #Miuvqnr6[ 編集]
昔、ムツゴロウさんが、猫社会がどのようなものかを
研究するために、たくさんの猫を1箇所で飼ってた記憶があります。
(お弟子さんが、研究していた?)
本がどこかにあるんだけど、埋もれている。
いろいろな意見があるでしょうが、
やはり、先日問題になったような悪質業者でなければいいのではないでしょうか‥‥
公園のニャンコを毎週見に来る人、
毎日食べ物をもってくる人、
いろいろな人がいますよね。
何が常識かは、難しいかもしれませんが、
常識の範囲内なら、いいのではないでしょうか‥‥
2010/08/14(土) 09:09 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/648-76f4a31c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
