3年ごとの11月に・・・ デジイチ使いこなせて無い?①
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg




実は、7月末にデジイチを購入しました。

モデルはsony/NEX-3 詳細はこちら→ 


DSC00098_convert_20100816140851.jpg


優輝です。

残念ながら手先が入ってませんね!


      ※ 私信:ほんなさんへ・・・・・チームにょろんの入団はどうでしょう?


DSC00103_convert_20100816140904.jpg


シャッタースピート優先で撮ったのですが

まだまだ勉強しないと・・・


DSC00106_convert_20100816140917.jpg


この日は親戚の夫婦が来たので

じゃらしを振る係りをしてもらい

写真を撮ってみました♪


DSC00107_convert_20100816140934.jpg


カメラの画面に今の設定とか、

色んな表示が出て来るのですが・・・

それを把握するだけでも大変!!!

基本、そんなにメカに強く無いからなぁ~~~


DSC00120_convert_20100816140950.jpg


あっ!!!

今、気が付きましたが、奥に居る元気が使ってくれないと

ぼやいたクールマットの上に・・・・・・・記事はこちら→ 

何だ、使ってくれてるのねぇ~~~


DSC00136_convert_20100816141025.jpg


夫婦二人でじゃらしを振ってるので

それぞれのお気に入りを下で

優輝と華華が狙っております♪


DSC00129_convert_20100816141008.jpg


あまりにも飛び跳ねた為、優輝が口呼吸し始めました。

ヤバッ!!!

少し休憩しようねぇ~~~~!

まったく加減を知らない奴です。



花火の撮影ですが、シーンセレクションの
手持ち夜景というので撮ってみました。
何回も何回も使ってみて、操作法も色々試して
自分なりに使いこなしていかないと・・・

私の場合、いつもそうなのですが
マニュアル等読まずに、突っ走るタイプなので
いわゆる使いながら覚えると云う・・・
但し、便利な使い方等大分経ってから分る可能性も!
まったくねぇ!!!



★ 前日のコメントのお返事のようなモノ・・・・・

沢山のコメントありがとうございます。

Tamさん
ぽちさん
ライラさん
麻麻(まお)のトイレですが、
チッコは作った水洗トイレ?でしてくれるのですが、
大の方が私が帰宅して散歩の時にするので
やはり歳も歳ですし、
あまり我慢させたく無いなと言う事なのです。
食事はまぁ、1~2時間くらいは遅れても許してくれるかな?
と勝手に思ってますが、本当は勿論嫌でしょうね♪

alpenkatzeさん
梅蔵母さん
ちかさん
花火の撮り方は難しいですよね。
私も上で書きましたが、
これでいいのか?みたいな感じで撮ってみました。
ただ、一回シャッターを押すと連写じゃ無いのですが
カシャカシャカシャって、何回か押される感じで、
(その中からベストショットを選ぶみたいな?)
表示が出て、登録するのに時間が少し掛かるのです。

猫やしきさん
うちの方でも少し花火が見えるのですが
外にテーブルと椅子を出して、
飲みながら見てた方もいらっしゃいました。

こて家さん!!!
本当にありがとうございました。
皆さんにも褒めて頂きました♪

猫56さん
お久しぶりですね。
お忙しそうで・・・無理しないで下さい。

この花火大会が終わると、
例年一気に秋めいて来るのですが
今年は無理みたいですね。
これからが夏の疲れが出て来ます。
皆さん、御身体をご自愛下さいませねぇ~~~♪




コメント
この記事へのコメント
ああ、↓家も、今週末花火・・・。
去年よんきちは、引き篭もってガクブルでした;;今年は、私が出張で留守。。。どうなることやら・・。
麻麻ちゃんがビビラなかったのは良かったけど、素直には喜べないんですね。。。

チームにょろん判定員として!
ようこそ、優輝君、にょろんチームへww
1枚目の写真で、会員証を作りますが、OK??
頂いていきます~(他のにょろん写真を!の場合は仰ってくださいね^^)
2010/08/17(火) 21:29 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
チームにょろん入会決定!?
いいなぁ・・・デジイチ。
っていうか、私の場合、今のコンデジもわからないまま使ってるので、きっと宝のもちぐされ(^^;
取り説が英語だったので開いてもないの・・・あはは。
未だに自分が何のモードでとっているのかもわからんのさ~。
元気くん!クールマットに!
2010/08/17(火) 21:36 | URL | anemone #0XD2YVB.[ 編集]
デジイチだとシャッタースピードが速くていいですね。
こういうシーンを撮りたいけど、コンデジじゃ無理。
いや、カメラの所為じゃなく腕かな^^;
ではMacCat☆Cafeご来店までに使いこなしておいて下さいね。
2010/08/17(火) 21:38 | URL | ANKO #-[ 編集]
デジタル一眼レフだから、デジイチ!
イチデジという人もいますよね。
ラッキーパパは、コンデジで頑張ります(笑)
でも、デジイチはきれいさが違いますよね。
その理由、最近、やっと納得したのですが‥‥
画素数は同じでも、デジイチのCCDは、
大きいので、一つの画素にたくさん光が‥‥
だから色がより忠実にきれいになる‥‥
いわれてみれば、納得?
(いえ、反論できないだけ?)
レンズも大きいので、とにかく、CCDに届く
光が多いらしい‥‥
あとは、被写界深度が決定的に違う‥‥
これは、レンズの大きさと明るさ‥‥
ラッキーパパは、デジイチにすると、
写真の腕(センス)が悪いのが歴然とするので、
コンデジで頑張ります(笑)
写真が悪いのは、カメラのせい ということにします。(笑)
2010/08/17(火) 22:24 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
私も機械は苦手なので・・・
カメラの設定とかもよくわからず
野生の勘???で撮影です。笑
むふふ、優輝くんん、上手にたっちしてる~!
2010/08/17(火) 22:39 | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
そうそう、にゃんこって意外と長いからこういうふうに
ジャンプすると見切れちゃうんですよね。
広角レンズが欲しい!(←腕を補うため^^)
私もマニュアルを読まないです。どうも頭に入って
いかなくて…。f(^ー^;
そろそろちゃんと設定とか把握しないとなあ。(遅っ)

優輝くん我を忘れて遊んじゃうんですねえ。^^
2010/08/17(火) 22:48 | URL | 梅蔵母 #LkZag.iM[ 編集]
ぬぬっ!
デジイチデビューされたのですか!!
きゃ~すごいすごい。
猫飼いの間でデジイチがどんどん広まっていきますね(笑)
あ、猫飼いに限らず、かしら(´∀`*)
私も使って覚える派です。
なので、本当に最低限必要な知識しか頭に入りません。
てか、本当に必要な知識さえも入ってないかも?(爆)
旦那がちょこーっと分かるので、その都度聞いたりして( ̄∀ ̄;)
でもやっぱり猫を撮るのはコンデジに頼ってしまいます(苦笑)
う~だって~デジイチで猫撮るの難しいんだもの~。
オートにしときゃいいのかもしれないけど、腕もないくせに
オートでお任せ♪ってのは嫌!って思っちゃって(笑)
2010/08/17(火) 23:04 | URL | ゆったん #T5cQRYBo[ 編集]
わ~デジイチいいな~!
私もいずれは・・・と思ってるのですが、
そのいずれがまだやってきません・・・(涙)
こういうのは使っていくうちに学ぶ物だから大丈夫ですよ。
わ~ジャンプしてる優輝くんなが~い!
じゃらしに興奮しすぎて口呼吸まで?
どれだけ好きなんだっ!?
2010/08/18(水) 13:06 | URL | Queen Sasha #fYFfjCTQ[ 編集]
いつの間に~
うそ~ん。
元気猫さんだけはコンデジ仲間やと思ってたのに
(ものすごく勝手に)
いいなぁ~いいなぁ~
確かに、ワテシも使いながら覚えるタイプです
なんで、間違って使ってるもんも多々でしょう…
(まだ気づいてない)
口呼吸するまで遊ぶの?
動かす手の方もさぞかしハードだったでしょう(^^)
というか、
元気猫さんって結婚されてたんですね^^;
恐ろしく勝手にお一人だと思ってました
すみません
だって、生活感感じないんやもん^^;
2010/08/18(水) 15:54 | URL | 猫56 #-[ 編集]
びよーーーん優輝君、にょろにょろ連想しちゃいましたっ(笑)皆さん本当に写真家ぞろいですごいですっ。なのに私は1年たってもアイフォン一筋です(汗)一度はカメラやでチェックしたものの。。。ふ~老体にムチ打ってがんばるか~。
↓まだまだ花火の季節でしたねっ。こちとら今週はちょっと夏の陽気。。。と思いつつ、インディアンサマーのようです(←これも夏の終わり、秋の前にもう一度暑くなること)ってぜんぜんあぢぢ夏ぢゃないっつうの!!
2010/08/18(水) 16:33 | URL | JUNJUN #-[ 編集]
デジイチ、いいな~~。
私も欲しいけど・・・、使いこなせそうにないし、お金もないし・・・、今のデジカメで我慢してます^^;
優輝くん、すごいジャンプ!スポーツ選手みたい!!
うちも遊びの加減をしらなくって、いつも口呼吸になってしまってますよ^^;
2010/08/18(水) 18:17 | URL | alpenkatze #6fcXaNLA[ 編集]
やべぇ~~(・_・;)
親戚のって…
ごめんなさいっm(__)m
夫婦って言葉に反応しすぎました^^;
これは全く、本当に失礼な事をゆってしまいました
ほんとにすみませんm(__)m
許してもらえるだろうか(~_~;)
おかしいなぁと思ったんですよぉ
2010/08/18(水) 19:12 | URL | 猫56 #-[ 編集]
私もカメラ、イマイチ上手に撮れなくていつか勉強したいと思っています!ネックレスの写真も私より当選者さま方のほうが全然上手!お!「チームにょろん」続々メンバーが増えていますね~!
2010/08/18(水) 20:20 | URL | こて家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/666-0677bc39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
