3年ごとの11月に・・・ 又、獣医のハシゴと・・・本日もドタバタ!
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg


本日朝から獣医です。

今までの回復状況を説明し、検便とエイズ等の簡易キットで
検査する為採血をします。

右手が麻痺しているので、採血の針を刺しても反応がありません。
暴れなくて取り易いでしょうが、今後の事がやはりね・・・・・

マークが一つしか出ないので、今の所心配無いだろうが
まだ幼いので、これから抗体が作られる事もある。
が・・・23日からの回復状態を見ると免疫不全と言う事は
考えにくいと言ってました。

便も現状、何も出ないが少し様子を見て
又、もう一度検便をした方が確実との事です。

薬は抗生物質は今日、明日で止め
目薬はもう少し点け続けて下さいとの診断。

ここで駄目もとで、医師に
「掛かり付けの医師のセカンドオピニオンも受けたいので
レントゲン写真を借りられないか?」と聞いてみた所、
快く貸してくれました。

     ※ ただ検査料金に上乗せされてる気がする・・・

       皆さん、簡易キットの検査料って
       おいくら払ってます?   
       今の獣医は外の機関に依頼しても6,000円なのに
       簡易キットで7,000円もした!


風風の本日の体重  1.34kg
風風の本日の熱   38.9℃


P1170818_convert_20100928153643.jpg


レントゲン写真を持って、掛かり付けの獣医に!

借りて来たと言ったら、ちょっとびっくりしてましたが
必要だったら、もう一度撮って下さいとは前置きして・・・


P1170840_convert_20100928153747.jpg


写真で見る限りは、骨折と分る物は無いらしい。
(Gaviちゃんからのご指摘の「若木骨折」についても
 疑問提示してみましたが、その可能性は無いでしょうと)
ただ、交通事故だと、凄い力が加わるので一度外れた骨が
もう一度元の所に戻ると、その障害は写真では判断出来ない。


P1170845_convert_20100928153813.jpg


骨折が無く、神経損傷でも何日かして改善される場合もある。
ただ、先生がカンシで悪い手を挟んでも反応が無いので
(これは肩の付け根あたりまで・・・)
かなり深部まであるかも知れないとの事。

ちなみに、飲み薬の抗生物質も目薬もしなくていいとの事。
特に目薬に関しては、2~3ケ月齢の子猫に安全面が確率されてない?
らしく、何で使ったんだろうと言ってました。

えっ? って感じですよね。

まっ、今後は元の獣医にするつもりなので。


後、大事件勃発中ですっ!!!

昨日、又もや大買物(ほとんど子猫関係)をして、
玄関に入れてる最中、元気に逃げられました!
あの強い雨の中、呼べど暮らせど帰ってきやしません!
今日も小雨や止む度に名前を呼ぶのですが、返答無し。

ようやく午後1時半頃家の裏側で返事が聞こえ、
声の方に行ったら、何んと庇の上で鳴いてるではないですか!

お隣にハシゴを借りに走ったら、ちょうど息子さんが居て
手伝ってくれる事に・・・

ただ怖かったのか、始めは手前に居たのが真ん中辺りまで
行ってしまい手が届きません。
反対側から網でこちら側に追いやってもらい、
30分以上の大捕り物の末、やっと確保!!!

洗濯ネットでくるみ、脚立から降りるのはちょっと
ビビリましたが、ここで離したらと
火事場の馬鹿力を発揮しましたよ!!!


P1170888_convert_20100928153905.jpg


その後、シャンプー(二度洗い)してやった!
しかもそのドタバタの最中に、椅子を二脚あげると
言った人が取りに来たりして、まぁチャップリンの無声映画並みの
ドタバタ騒動でした・・・あぅ~~~~


P1170900_convert_20100928153928.jpg


元気の左目の上あたりに傷がありました。
噛まれたとか、猫に引っ掛かれた感じでは無いので
様子をみます。


それから、今日は嬉しい事も♪

うちみたいなドタバタブログでは無く、
素敵なマンションで、ソマリ・マンチカン・スコティッシュと
MIXのサビ猫ちゃんと暮らしてる、ここちゃこさんから
風風に使わないフードがあるから送りますと、
暖かいお言葉を掛けて頂き、今日荷物が届いたら
何んとこんなに色々入ってました。
ベビーフードは勿論、おやつやキッカー暖かマット、
来年のカレンダーまで・・・・・・♪


P1170851_convert_20100928153840.jpg


ここちゃこさん、ありがとうございました。
ブログ 「シアワセデスカ?」は こちらから→ 





★ 前日のコメントのお返事のようなモノ・・・・・


沢山のコメントありがとうございます。
皆様の温かいコメントに励まされています!
ただ今、訪問・コメント・コメ返が中々出来ない状態です。
大変申し訳ありません。
落ち着きましたら、書かせて頂きます。
ご了承下さいね。





コメント
この記事へのコメント
元気君脱走~。大変だったのね!でも無事でよかったわ。

100年ぐらい前ですが、にんげんの整形外科の受付やってた時の記憶です。
レントゲン写真を貸し出すと、貸出料を取れました。
そして、持ち込まれた側でも読影料(字が違うかも)を取れました。
風風ちゃんの場合でも、たぶん、これが診察料に入ってると思います。
2010/09/28(火) 21:56 | URL | ピカ #kMQ5OyOA[ 編集]
ヒョエェ~元気くんの脱走シーンを読んで、同じような経験をしたことを思い出しました!!
先代猫、屋根に上って降りられなくなったとか・・・
雨の日に、玄関の隙間から脱走とか・・・
雪の日に、雨戸を明けた隙間から脱走とか・・・・

目の上の傷は、確かに気になりますが、無事(?)でなによりです。

風風ちゃんの右手の麻痺、治って欲しいですね。
2010/09/28(火) 22:14 | URL | ツブシオ #-[ 編集]
うわぁ~!大変じゃないですか・・・
元気君・・・たのむよorz
でもよかったよ、無事で。
獣医さんの値段はバラバラなかんじ。
何件か行ったけど、どこも値段がバラバラだった記憶が・・・
貸し出し遼は多少取られてもしかたないのかなぁ?
目薬(@@そっか、やっぱりかかりつけのところがよさそうですね(^^
手は、人間だったら大変だけど、動物って案外それなりにやっていくから、
厳しいけど、痛みがないのは幸い・・・くらいに思っておいていいんじゃないかしら?
ああ、ここちゃこさんからのプレゼント!
よかったですね~~!
ほんとバッタバタの1日、お疲れ様でした。

2010/09/28(火) 22:14 | URL | anemone #0XD2YVB.[ 編集]
うわあ・・・大変な一日でしたね!元気くん、無事確保できて良かった!今日はすごい豪雨でしたからね~。風風ちゃん、早く状態が安定するといいですね。
ウチは猫を保護したことがないのでお値段は詳しくないですが、確かにピンキリ?ニンゲンと違って保険がないのでしょうがないのかなあ??ウチのかかりつけは割と良心的な方かな?お値段もだけど、こちらの話に親身になってくれる獣医さんがいいですよね!
2010/09/28(火) 22:44 | URL | こて家 #-[ 編集]
大変な一日でしたね、お疲れさまでした。
人間の場合はレントゲン写真は無料で貸してくれますが動物病院は、
診療費などが定められていないから病院次第なんでしょうね。
元気君、元気があり過ぎも困りますね><
そして温かい物資、心使いが嬉しいですね。
2010/09/28(火) 23:23 | URL | ANKO #-[ 編集]
我が家のにゃんずの掛かりつけは
保護っ子だと検査料を安くしてくれます。
同じ検査キットか分かりませんが・・・もう少し安いです。
ふうちゃんのお手手、治ると良いですね。
子猫の回復力は凄いから・・・祈ってます。
2010/09/29(水) 00:20 | URL | なかちゃん #oG5YIuiY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/29(水) 01:25 | | #[ 編集]
こんな時に元気くん、脱走しちゃったんですね(>_<)
無事に捕まってよかったです~。
本人は何事もなかったような表情やってますね…^^;
獣医さんの場合、病院によって値段がかなり変わったりするから、ちょっとの違いも気になりますよね~。
風風ちゃんのお手手、早くよくなりますように!
2010/09/29(水) 05:16 | URL | alpenkatze #6fcXaNLA[ 編集]
元気君、無事に捕獲?確保??出来てよかった!
ケロッとした顔してるけど^^;;

病院の費用は、皆さんも書いてらっしゃるけど、
決まりがないから、しょうがないかも?
法外とまでは行かない金額ですし。

風風ちゃんは、神経に何か損傷が??
でも、これから成長期だし、いい方向に向くことを祈ってます。
2010/09/29(水) 08:27 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
いろいろたいへんですね。
こういうときに、限って、何かが起こる。
マーフィーの法則?
あれやこれやたいへんですが、
GEN-MAさん、オーバーワークには要注意!
気温も乱高下してますから‥‥
風風ちゃんがんばれ!
元気くん!もう逃げだすなよぉ~~!
2010/09/29(水) 09:10 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
やったっ!GENMAさん宅の末っ子ちゃん誕生 風風ちゃん。。。治りも速いようだし、にゃんだか
GENMA家に一旋風ですね。麻痺の部分はまだまだ難解、でも他には異常なさそうでホッとしてます。
獣医さんも人間、いろんな考え方もあるし、診断方法もあるし(こちらも人口の6割は動物飼いファミリーだそうで、そのおかげで
獣医さんがわんさか!)なかなか選ぶの大変ですよね。。。うちもちょっと落ち着いた?なんてまだまだわからないけど(汗)
元気君達が行ってるところが安心できるのは良かった!って危うく元気君も病院行き??じゃなくて良かったよ!
ったく、忙しい所にやんちゃなことをするっ!!お疲れ様でしたっ!
2010/09/29(水) 09:44 | URL | JUNJUN #-[ 編集]
はじめまして。我が家にも交通事故で右手を痛めた子がいます。昨年10月に目の前をナックリングしていたのを保護しました。骨折はなかったのですが、3ヶ月ほど様子を見てもある程度しか良くならず、レーザー治療を始めました。今でもびっこを引いていますが、切断しなくても良い位回復しました。専門医には、100匹に1匹のラッキーな猫だといわれました。本当にラッキーなら、交通事故には遭わなかったでしょうけれど。事故から10ヶ月から1年以上経ったら、それ以上よくならないとこの専門医には言われました。骨折はしなかったものの、手首のあたりに障害が残っているようです。これを手術するか、迷っています。

風風ちゃんの回復を祈っています。
2010/09/29(水) 12:25 | URL | Maai #O8fglyyA[ 編集]
GEN-MAさん、大変だったね~。
読んだだけで疲れた感じ・・・笑
もう、元気君ったらやってくれるなぁ。
でもそんな時、ここちゃこさんのプレゼント
嬉しいですね~。
風風ちゃん、よかったね~。
いっぱい食べて元気になるんだよ。
2010/09/29(水) 12:31 | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
元気君、大脱走劇。
ドタバタしてる時に限って脱走する気がします。狙ってるんでしょうか…。
風風ちゃん、まだ色々安心出来ないかとは思いますが、落ち着いた回復を願っております。
しかし獣医さん、色んな所があって何だか考えちゃいます。
2010/09/29(水) 12:45 | URL | Choco.93 #dvUYBDnY[ 編集]
風風ちゃん、すてきなお名前ですね。
元気猫さんのおうちの猫ちゃんになれて良かった~。
お手手も麻痺はしているかもしれないけど、
ケージの最上段に登り降りできるなんて、すごいですね。
動画も見ました。かわいく鳴いてますね。
元気猫さんがたいせつにしていらっしゃるのを見て、ほんとにウルウルしています。

元気ちゃんの脱走、びっくりしましたね。
大雨の中たいへんでした。
御隣に息子さんがいらしたときで良かった。
2010/09/29(水) 16:27 | URL | えるまーる #c8IZ0R8A[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/29(水) 17:36 | | #[ 編集]
何だかめちゃくちゃ大変な1日でしたね!
元気君、無事帰宅できてよかった~!!
彼はホントに油断も隙もないんですね。

風風ちゃん、手のことなんか感じさせない
くらい元気なお転婆なコですね。華華ちゃんにも
雅香ちゃんにも負けないくらいになりそう・・・。
男子組、頑張れ!(笑)
2010/09/29(水) 18:19 | URL | Tam #-[ 編集]
読んでハラハラしちゃいました。
元気君、無事で何よりでした。
雨に濡れちゃって風引かないでね。
風風ちゃん、早く治りますように。
2010/09/29(水) 21:42 | URL | ブルームーン #N0fGSRtA[ 編集]
簡易キッド、猫エイズと白血病(だったかな?)の2つセットで5000円でした。
かかりつけの獣医さんは相当良心的で
触診だけなら無料でしてくれます
風風ちゃん、早くよくなってね

元気くん!
そんなやんちゃしちゃったんですか^^;
しかも雨の日に
無事帰ってきてよかったです
うちも何度か脱走されたことがあるので
気持ちわかります; ;

元気猫さんがんばってくださいね^^
2010/09/29(水) 22:34 | URL | ライラ #pAfneXZY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/713-83dd8263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
