3年ごとの11月に・・・ ちょっと具合が・・・
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg





一昨日の夜から、くしゃみをしてるのに気付き

鼻水っぽく、熱もありそうでした。(昼間居ない間からかも?)

この時点で、診療時間は過ぎ、次の日の木曜は休診日です。

一番始めに行った獣医は、診察していますが薬の事で不信感が出て

今更は行けません、(又、同じ薬が出そうです。)

重篤になれば別ですが、まだ遊んだり甘えたりはしているので

様子を見る事に・・・

ドライだけの食事をとしたのですが、この日にほとんど食べて無く

夜にウェット(サイエンスのキツン用)を出したのですが、

食べません!以前良く食べた別のフードにしても口にせず

強制的に口に入れてみましたが、その後も自力で食べません。

そのまま寝たら、翌朝は食べていました。

昼間の間、ドライは少し口にしました。

夜になって身体がかなり熱く、発熱してるようです。

クシャミもかなりな頻度でしますし、右目も涙目で少し赤くなっています。

夜はドライもウェットも口にしませんでした。

ただ、じゃれて遊びはしますが、長続きはしないようです。


P1180141_convert_20101001154528.jpg


今日、会社に電話を入れ遅刻する旨を伝え

一番で看て貰えるよう10分前くらいに、到着したのですが

もう一人、車で待ってました。

私が二番目で待ってる間に3~4人来たので、早く行って正解でした。


P1180150_convert_20101001154541.jpg


28日に検便をした時には、何も出無かったのですが

今朝、固まったいい便をしてたので、取り合えず持って行ったら・・・・・

「コクシジウム」が出ました!

ただ、風邪の症状をまず抑え(一緒にコクシとの投薬は相反するので出来ないらしい)

その後、コクシに対する治療をするとの決定をされました。

コクシジウムとは こちら → 


P1180157_convert_20101001154557.jpg


仔猫は、アッと言う間に体調が変化するので

本当に注意が必要ですね。


P1180169_convert_20101001154421.jpg


獣医さんの所の猫さん達です♪

手前の子のお顔の柄が、何時見ても

「ロールシャッハテスト」のように見えるのは

私だけでしょうか?





【本日の頂き物♪】

TamさんとTarassacoさんより、長崎土産を頂きました。


P1180160_convert_20101001154323.jpgP1180161_convert_20101001154340.jpg


大好物のカステラ~~~♪


P1180162_convert_20101001154353.jpgP1180163_convert_20101001154406.jpg


野次猫 がワラワラと群れ集う様をご覧下さい!

TamさんとTarassacoさん、御馳走様でした。

美味しかったです。



※ 尚、昨日の元気のお散歩の続きは明日以降になります。

  ご了承下さいね。




★ 前日のコメントのお返事のようなモノ・・・・・


沢山のコメントありがとうございます。
皆様の温かいコメントに励まされています!
ただ今、訪問・コメント・コメ返が中々出来ない状態です。
大変申し訳ありません。
落ち着きましたら、書かせて頂きます。
ご了承下さいね。





コメント
この記事へのコメント
一難去って‥‥
でも、早めの発見なので、大丈夫?
GEN-MAさん!すごい!
ラッキーパパなら、ずるずる延ばしていたでしょう‥‥
とにかく、治療方針が決まれば、
あとは、きちんと治療するだけですね
まず、風邪を治して‥‥
GEN-MAさんも、わらしべ長者になってますね。(笑)
2010/10/01(金) 22:16 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
風風ちゃん、まだしばらくかかりそうですね。ウチの小鉄も我が家に来てしばらくしてから熱で入院したことありました!ホント、子猫は油断大敵ですよね。ウチのかかりつけの獣医さんが、容体が急変しないとも限らないからと入院勧めてくれまして。猫インターフェロン打ってもらって3日の入院で帰ってきましたが。その時獣医さんからは「口当たりの良いものをあげて」と言われたのでしばらく猫缶生活させていました。猫缶だと水分もあるのでそれはそれでいいみたいでした。水分補給も大事みたいですからね。がんばって下さいね!!
2010/10/01(金) 22:48 | URL | こて家 #-[ 編集]
あぅ~~~風邪にコクシジウム・・・
熱があるならやっぱり体もダルいんだろうなぁ。
辛いですねぇ・・・
代わってあげることも出来ないし(ノω・、)
風風ちゃん頑張って。
元気猫さんもお体壊さないよう気をつけて下さいね。
2010/10/01(金) 23:05 | URL | ゆったん #T5cQRYBo[ 編集]
病院お疲れ様でした。
まだ体力がない子猫だから、食欲がないのが心配ですよね。
我が家の保護っ子は瀕死になった時
皮下輸液とインターフェロンで回復しました。
2週間効果がある抗生剤も効果がありました。
お値段が高いので私のお財布が風邪を引きそうでしたが・・・
ふうちゃんも早く良くなりますように。

保護した子って内部寄生虫が必ずと言っていいほど出ますよね。
2010/10/01(金) 23:19 | URL | なかちゃん #oG5YIuiY[ 編集]
ロールシャッハテスト(笑)
コクシかぁ・・・大変だけど、頑張って~~(涙)
風邪を先に治して、じっくり取り組まないと、ですね。
GEN-MAさんが倒れないように、ご自愛くださいね♪
2010/10/01(金) 23:22 | URL | anemone #0XD2YVB.[ 編集]
風邪、ちょっと酷くなっちゃったんですね。
今時期、特に気温差も激しいですから・・
心配ですね。
コクシやジアルジアは手強いですが、免疫力が付いてくると落ちやすくなりますから大丈夫ですよ^^
どうぞお大事に。
2010/10/02(土) 00:44 | URL | ブルームーン #N0fGSRtA[ 編集]
あんなに元気そうだったのに急変すると心配になりますよね。
コクシジウムですか~。
猫風邪とのダブルパンチでさぞ大変でしょうね・・・
風風ちゃん頑張ってね!
根気で治しましょうね!
それにしても長崎カステラなんて素敵な響き♪(笑)
2010/10/02(土) 01:17 | URL | Queen Sasha #fYFfjCTQ[ 編集]
元気猫おねえちゃん、風風ちゃん、おつかれさまぁ。
お風邪の症状でちゃったんだね。
ごはん早くおいしく食べられるようになりますように。
風邪落ち着いて、コクシジウムとバイバイできるようになるといいね。
風風ちゃん気長にがんばっちゃうにゃあ。
2010/10/02(土) 02:06 | URL | Gavi #k4K7G4dA[ 編集]
コクシって見つかりにくいらしいですから
みんなと合流する前に分かったことはよかったです。
うちの小梅も保護当時コクシ持ちでした。落とすのに
時間がかかりますが、きっと大丈夫ですよ。
まずは風邪ですね。早く熱が下がりますように。
風風ちゃん、がんばって!
元気猫さんも体調崩されませんように。

カステラ、私もいただきました!
しあわせなお味ですよね。^^*
2010/10/02(土) 03:13 | URL | 梅蔵母 #LkZag.iM[ 編集]
風風ちゃん、コクシジウムだったんですか。
お熱が心配ですが、ひとまず不調の原因が解ったので、治療方針が決まってよかったですね。
それにしても、右腕にお熱にコクシと・・・風風ちゃん、不憫すぎますね・・・絶対に幸せになってほしいです!!
2010/10/02(土) 05:05 | URL | シュリエル #-[ 編集]
またまた お久しぶりです。
名前決まったんですね。風風ちゃん♪
でも風邪にコクシですか。。
ちびっこは大変なのですね。
風風ちゃんも元気猫さんもがんばれ☆

カステラ美味しそうです~
いいですねえ(*^◇^*)
2010/10/02(土) 10:27 | URL | マルトヨ #-[ 編集]
コクシ出ちゃいましたか・・・(>_<)
風邪を治してからの治療なんですね。
本当に元気猫さんに保護してもらえてよかったです。
暖かくして愛情もらって、まずは風邪、そしてコクシと
バイバイだ。風風ちゃん、がんばれ~~~~~
2010/10/02(土) 10:54 | URL | ぽち #-[ 編集]
コクシ出ちゃいましたか。健康体なら症状は出ない事が多いけど、
体調を崩しているとね....まず風邪を治してからの駆除ですね。
それまでの間、他の子達に感染しないよう気を付けて下さい。
食欲が無いのは脱水の心配も。
仔猫用ミルクなど栄養価が高くて、水分を摂れるものをあげて下さい。
早く良くなりますように。
2010/10/02(土) 11:21 | URL | ANKO #-[ 編集]
そっかぁ・・・コクシですか・・・
でもみんなと一緒になる前でよかったですよ。
一つ一つ、治療して、元気になるんだよ!
あら、みんな美味しいものをよく知ってるのね~!
2010/10/02(土) 11:58 | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/02(土) 15:54 | | #[ 編集]
元気猫さん、通院おつかれさまです。
風邪が早く治りますように!!
お医者さまに見ていただいたから、安心して週末を迎えられますね。
コクシ、出る子多いみたいですね。
風邪が治ってから、がんばって治して下さいね。
元気猫さんも、気候が不安定なので、体調にお気をつけ下さいね。
2010/10/02(土) 16:19 | URL | えるまーる #c8IZ0R8A[ 編集]
ほんとに、子猫は体力も免疫力もまだまだだから、さぞ、心配だったでしょう。
お医者様に診てもらえて少しはホッとできたかな。
風邪のお薬で食欲が出てきてたらいいな~。
ほんと脱水も心配だし。
風邪さえ治ったら、コクシだってきっとすぐに駆除できるはず(^^)
元気猫さんも少しでも睡眠とられて、どうか体に気をつけてくださいねっ。

うわ、美味しそうな差し入れが!
こういう時に一番嬉しい贈り物だわ(^^)
2010/10/02(土) 17:58 | URL | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
コクシだって分かってよかったですね。
対処法もありますし・・・。風邪が早く治って
体力つけて、コクシ退治も頑張ってほしいな。

カステラ喜んでいただけてよかったです♪
元気猫さんも甘いモノ食べて体力(?)つけて下さいね。
2010/10/02(土) 22:12 | URL | Tam #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/717-1296e94a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
