3年ごとの11月に・・・ 隊長のパトロールに・・・
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg



昨日の続きです。

何か引張っちゃって、ごめんなさい。


DSC01510_convert_20101014212758.jpg


さて、パトロールに出発です。

勿論、隊長が行きたい方へ隊員は付いて行きます。


DSC01511_convert_20101014212905.jpg


今日はまずこっちだそうです。

おいっ!隊員続いているかっ?

たまにチェックが入ります♪ (゚∇^*)


DSC01524_convert_20101014213010.jpg


ほぉ・・・これが新入りの車か?

入念な持ち物検査を受けてるみたいです。


DSC01525_convert_20101014213141.jpg


あっ! プリン姐さん発見♪

初めまして。。。

そこで乳母様より、手は出さないでとの注意あり。

シャ~もフゥ~も無く、攻撃されるとの事?

(やっぱ、長毛の女子は怖いかもぉ~~!!!)


DSC01529_convert_20101014213237.jpg


そのプリン姐さんを、羨望の眼差しで見上げる隊長!

うぅ~~~ん、そんなに激しく見つめられたいっ♪

そこそこっ、変態とか言わないっ!!! (;`O´)o


DSC01531_convert_20101014213343.jpg


ここは虫遭遇ポイントだそぉ~です。

この日は、(虫の名前が分からない・・・)羽虫が何匹も飛んでて

それをガン見する、隊長!

隊長、是非捕獲の技を隊員に披露して下さいっ!!!


DSC01546_convert_20101015001453.jpg


え゛ぇ~~~~って、お顔しないで下さいな。


DSC01572_convert_20101014213724.jpg


この後、ぐるっと回って本日のパトロールは終了との事。

基地(家)に入って、隊員に手足を拭かれる隊長でした♪


P1180944_convert_20101014230815.jpg


そしてこんなに色々と頂いて帰って来ました。

乳母様、ありがとうございました。




ここで、ちょっとごろ太君と

うちの元気の お散歩の違いを・・・・・

  まず一番の違いは、その散歩が猫優先か人間優先かと言う事。
  乳母様は、ごろ太君の行きたい方に進み
  止まればそのままそこでお付き合いをします。
  してはいけない事があって、そのルールを守ると
  ごろ太君に優しく、お礼を言って褒めます。

  躾をちゃんとしてると言うか、ごろ太君に言い聞かせるように
  そこから入っては駄目とか、教えていて
  ごろ太君がちゃんと守ると、褒めるとともに感謝の
  「ありがとう」を言ってらっしゃいます。


  ちなみに元気の場合、犬のような散歩をしてるなと・・・
  飼主(私)の行きたい方に連れてくし、
  立ち止まって動かないと、強制撤去となります。
  勿論、褒めますが私の場合はもう少し、頭ごなしかも・・・
  (やっぱり犬的?)
  時間的には、どうしても私の場合は限りがあるので
  その辺は可哀相だなと思います。



「相談事?心配事?」

何て昨日書いてしまって、又余計な心配をお掛けしております。
実は、猫隊長邸にお邪魔した、午前中に獣医に風風(ふうか)の便と
元気、優輝の尿を持参し、検査を依頼しました。

まず結果を言うと、風風(ふうか)はやはり
「コクシジウム」が出て、10日間の投薬となりました。
問題は雄二匹の尿検査です。
今までした事が無かったし、ごろ太君の事もあり
やはり一度はと、たまたま当日の朝に二匹のが
上手く採取出来たので、持って行ったら・・・・・

優輝(ゆうき)にストラバイト、結晶が出ました。
PHも8とかなり高目の数値。
元気は結晶は出ず、PHは7(若干高目だが!)でした。
結局食事療法で、一生続けて行くしかないと・・・
ヒルズのSDでまず、数値を下げ後は
ペーハーコントロールを一生続けてとの事。

でも問題は山積みなのです。
まず、優輝(ゆうき)だけにどうやって処方食を食べさせるか?
可能性として、処方食を食べない方が大である事。
(実際、サンプルで貰った物は食べませんでした。)
一匹飼いなら、食べるまでそれしか出さないとか
(多分、私が根負けするだろーが?)出来るのですが、
他の子達の食事も逆に食べさせないように
しないとならないし。
優輝(ゆうき)を隔離してしまうと言うのも
ストレスの元になり、症状を悪化させていまう気がします。

その辺はごろ太君と環境が違うので、一概には言えないけど
乳母様の対処方や食事の選び方、
色々お伺いしたので参考にさせて頂きます。
難しいけど、私が変に神経質にならずに
対応出来ればいいなと思いました。

もし何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。










  



コメント
この記事へのコメント
治療食ですか。
多頭飼いで1匹だけ治療食だと困りますよね。
治療食は今のご飯に少しずつ混ぜていけば食べてくれるようになると思います。

私は困った時は誰の何を優先するかで決めています。
私なら優輝くんの結晶が消えるまで
皆が食べてしまうのを覚悟で処方食にするかな?

多頭飼いだと悩みが尽きませんが頑張って下さい。

風ちゃんのコクシもいなくなりますように。
2010/10/16(土) 00:08 | URL | なかちゃん #oG5YIuiY[ 編集]
そっか・・・そういう心配事でしたか。
多頭の場合は難しいよね・・・
コクシのトイレもだけど、ゴハンは・・・
むずかしい。
みんなが好きな味ならともかくね(^^;
ウチの先代も結石で療養職だったけど、
好きな味だったらしく普通に食べてたし、一人っ子だったからなぁ・・・
2010/10/16(土) 00:12 | URL | anemone #0XD2YVB.[ 編集]
タムすけも5年前に尿路結石になりました。
ウチは一人っ子だから、処方食だけで全然問題なかったけど
多頭飼いは大変ですよね。・・・・うーん、私も
なかちゃんさんと同じで、とりあえず皆処方食で
しばらく我慢してもらうのが一番かなぁと思います。
食べたくないコもいるかもしれないけど、ここは心を
鬼にして・・・・・難しいかな・・・。

うわーっ!すごい数の頂き物!!これは助かりますね!!
2010/10/16(土) 01:07 | URL | Tam #-[ 編集]
確かに多頭飼いだとね...。
以前ココが療養食だった時は
同居猫も同じ療養食にしてました...。
健康な子に付き合わせるのは可哀想だったけど
あなたこっちね!と言って聞くわけないので。
ふりかけ作戦とかで食べてくれるといいけど。
2010/10/16(土) 08:52 | URL | ここちゃこ #wVRCwILk[ 編集]
膀胱炎やってからは、処方食です。ロイヤルカナン(ウォルサム)のPHコントロール食べてます。
これは、カロリー高いのが玉にきずですね。
猫の散歩、私も、もしミーチャを散歩するとしたら、犬の散歩みたいに飼い主に従わせると思います。
2010/10/16(土) 09:40 | URL | ピカ #kMQ5OyOA[ 編集]
ラッキーの散歩は、ごろ太君流です。
ラッキーが行きたいほうへ‥‥
ラッキーは、呼んでも来ないとか、
ニャンコ的なところがあります(笑)
優輝くんの治療食!たいへんですね。
ラッキーパパには、何とも‥‥
いい方法が、見つかるといいですね。
2010/10/16(土) 10:05 | URL | 明治神宮かぁ~。 #-[ 編集]
プリン姉さんにも会えたなんて
ラッキーでしたね~。
優輝くん・・・でも早めに発見できてよかったですね。
ウチはちょっと前まで3匹がそれぞれのゴハンだったのですが
(今は2匹が違うゴハンです)
どうしても横取り犯は現れますね~。
それでもそれぞれの器にそれぞれのゴハンを入れ、
食べないこの分は横取り犯から離しています。
うまく行くと良いですね。
2010/10/16(土) 10:38 | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
猫に合わせて散歩....なかなか根気と忍耐がいりそうです。
多頭飼いの一番の問題は食事を別ける事ですもんね。
うちもコナン&ソランは別の内容の食事なので食べ終わるまで付きっきりで監視。
これしか無いんですよね。
好き嫌いに関してはトッピングかなにかで工夫するとか?
あと生肉食も尿路/泌尿器疾患対策には良い様です。
風風ちゃんのコクシと合わせ、回復を祈ってます。
2010/10/16(土) 10:55 | URL | ANKO #-[ 編集]
うひひ、GEN-MAさんとこで代わりに更新してもらっちゃったー(笑)!
しかも連載で、ありがとう。
お逢いできて楽しかったです(^^)。
(2ショット、やっぱりピンボケだった? ^^;)
いろいろ悩ましいけどやっぱりお水だよね。
・・・と思っているワタシです。
猫たちよ水分を摂るのだ!
そう考えると、処方食とはいえカリカリって・・・
って思いますよね。むむむ。
2010/10/16(土) 13:04 | URL | 薄皮饅頭 #-[ 編集]
隊長、イイ顔でお散歩しますね♪
なるほど、乳母様のお散歩方法が素晴らしいんですね。お散歩ネコ・・・羨ましい。
風風ちゃん、やっぱりコクシでしたか・・・完治することを祈ります。
若い優輝くんがまさかの結石!? 男のコはなりやすいと聞きますが・・・
多等飼いの食事管理は、本当に骨が折れますね。
うちはエルルが少食なので、エルルに合わせて食事にしないと本当に食べない&食べ残すので、シュリーが太ってしまって・・・
全員の食事時間をきっちり決めて、食べ残しても時間外にはあげない、空腹で次の食事時間には食べるようになる・・・というふうに持って行くしかないのかもしれませんね。
しかし療法食は本当に喰いつきが悪いんですね・・・
2010/10/16(土) 13:08 | URL | シュリエル #-[ 編集]
コクシにストラバイト、いろいろ大変ですね。
ウチはぴやだけだからラクですけど、皆と違うゴハンにするのは難しそうですね。
やはり結晶が溶けるまで皆も同じモノを食べてもらうしかなさそうですね。PH2の方なら結石じゃないコが食べても問題ないそうですよ。
2010/10/16(土) 14:41 | URL | ぴやまま #-[ 編集]
一人より2人の方がお散歩楽しいよね^^
隊長さん、頑張っちゃったかしら??(笑)

風風ちゃん、コクシでしたか。
ジアルジアとコクシは落ちるまで大変ですよね。
そして、処方食問題ですか。
うちも、カリカリは全員違うのを食べてます。
糖コントロール、低分子プロテイン(胃腸の弱い子用)、腎臓サポート、満腹感サポート、PHコントロール。
たまに他の子のを食べてますが、問題なく過ごせています。
少し場所を離してみても無理ですかね?
どうぞお大事に。
気候が安定しませんので、体調に気をつけて下さいね。
2010/10/16(土) 14:41 | URL | ブルームーン #N0fGSRtA[ 編集]
全員処方食、で、個別に元気猫さんが付いててご飯をあげれる時に、好みの物・・・ってのは??
風風ちゃんは、まだ、コクシもあって、べっこだから、子猫用を。って、だめかな??
2010/10/16(土) 17:21 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
ごろ太くん散歩気持ちよさそう!!

多頭飼いで1匹だけ処方食って難しいですよね
優輝くんが直るまでみんな一緒に食べてもらうか、
優輝だけ食事のときは別か
でもみんな同じものを食べていたわけだから
全体的に数値が高くなってる可能性がありますよね
みんなで処方食で予防と思えばいいかも

元気ねこさんがんばってくださいね
2010/10/16(土) 21:15 | URL | ライラ #pAfneXZY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/16(土) 21:46 | | #[ 編集]
坊っちゃんとのパトロールo(^o^)o
楽しそうです~いいですね~♪
プリン姉さんにも会えるなんて!

皆さんおっしゃってますが…
みんなに同じ治療食を与えてしまうのが、
一番簡単な気がします。でも、金銭的にはキツイですよね…
雄と雌で食事の場所を別にする!
とかはいかがでしょうか?
我が家は猫は2匹しかいないですが、
別の場所で与えています。
慣れるまで大変ですが、
食べ物に関する事は覚えるのが
早いです…うちだけかな?(笑)
色々と試行錯誤しながらでしょうが、
頑張って下さい(>_<)
2010/10/16(土) 21:49 | URL | もちつきママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/731-a79af06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
