3年ごとの11月に・・・ ネコトリオべんきょう会
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg


10月21日、木曜日

あいにくの雨でしたが、午後2時より目黒某所で
「犬猫はどうして殺されてしまうのか?」というテーマで
勉強会がありました。





前々から、ネコトリオさんのご活躍は聞いていました。
3月に環境庁等に陳情に行かれた、行動も聞き及んでいました。

非常に重いテーマでしたが、
興味があったので参加させて頂きました。

資料等、それぞれお忙しい中用意して頂き、
知らなかった事も教えて頂きました。
それぞれの地方自治体で、体制が異なる事や温度差がある事など。

自分の住んでいる場所の自治体が、どんな状態なのか
足元を見直す意味で、まず知っておく事が必要かも知れません。


DSC01768_convert_20101024142114.jpg


私もボランティア等には、確かに興味はありますが
何をどうすればいいのか、手探り状態でした。

今までは、あちらこちらのボラさんに
支援物資や寄付をするのが、行動としては精一杯で
後はせいぜい、ネットで署名運動をするくらい。


DSC01769_convert_20101024142132.jpg


ですから、色々な方のご意見や行動が気になっていたのです。

一人では微々たる力も、
まとまればある程度の力になるかも知れない。

でも本当は自分がどこまで、何をするのか?したいのか?
自分自身がまだ分かってはいないのかも・・・・・

その辺の糸口を探したい気持ちもあります。


DSC01770_convert_20101024142156.jpg


犬猫を救うにはどうしたらいいのか?

難しい問題です。

人それぞれの立場や、環境、考え方の相違、年代でも違うでしょう。


身の回りにでも、色々な誤解やら無知な事がはびこっています。
意識改革って結構難しいなと感じていますが、
しなければならないと痛切に思います。


P1190049_convert_20101024142212.jpg


勉強会が終了しても、まだ何かお話したい気持ちもあり

場所を移して、ついでに食事もしちゃいました。


P1190050_convert_20101024142229.jpg


この大きなテーブルは、食材置場?になっているらしく

決して私達が注文した訳ではありません!(念の為)


P1190057_convert_20101024142301.jpg


liliaさんお薦めの、ドリアと付け合わせのサラダ&フルーツ


P1190059_convert_20101024142320.jpg


フルーツパーラーなので、コーヒーよりもフレッシュジュースと思い

色々ある中で、マンゴージュースをチョイス♪

美味しかったでぇ~~~す♪




ネコトリオの方達のブログは下記に・・・・

ピヨピヨさん 「のらニャンあるばむ」はこちらから  → 

liliaさん   「瞬間湯沸かし記」はこちらから    → 

モモさん   「モモ日記」はこちらから       → 


第一回目だったので、ある意味手さぐり状態だったかも知れません。
出来れば、次回も参加したいとは思っております。

ネコトリオさん達も、出来るだけ多くの色々な方達に参加して欲しいとの事。
それぞれが声掛けして、犬猫どっぷり?じゃ無い人にも
「輪」を広げて行ければいいけれど・・・・・





【この日の借り物】

風風(ふうか)の心配をして頂き・・・


P1190061_convert_20101024142338.jpg


まったり福タビ大リンの姉さんから、マッサージの本を2冊

姉さんのブログ 「来来福福」はこちらから → 


P1190063_convert_20101024142350.jpg


めんまねえちゃんさんから、こちらの本をお借りしました。

ねえちゃんさんのブログ 
「ねこぼんのう ねこのねんまは猫じゃない」はこちらから → 


どうもありがとう♪
わざわざお持ち頂きまして、申し訳ありませんでした。
少し長期にお借りするかも・・・・・





コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/25(月) 23:02 | | #[ 編集]
いちばんのり?
先日はご参加くださってありがとうございました。そして記事にもしてくださって嬉しいです。
わたしたちも、情報をまとめて発信し、考えるきっかけ作りのお手伝いができればという気持ちでした。
ここからどこへ行くのかわかりませんが、これからもがんばりますので、ご指導よろしくお願いいたします。
2010/10/25(月) 23:04 | URL | モモ #-[ 編集]
おはようございます。重いテーマだけどみんなとそんな話もっとしたいな~って思います。
私もボランティア等に興味があったり何か協力と思ってるけど何から始めたらいいのかとか全然わからない状態で。
こうやって皆さんでこんな話をしていろいろ知識を深めるだけでも全然違いますよね。
自分の住んでる自治体は・・・ほんとそういう面では凄く遅れてると思います(涙)

わーマッサージ本いいですね。やっぱりそういうツボってあるし、絶対良くなると信じて頑張ってくださいね!
2010/10/26(火) 05:19 | URL | ちか #-[ 編集]
ご紹介、ありげーたーです。
先日はご遠方の中、本当にありがとうございました!
お写真撮られてたなんて、知りま1000でした!
顔面だけ隠しても、ANKOさんはモロ解りですねー!
Y田先生、、もしかして、、ウトウト??

ドリア、美味しかったでしょー?
以前目黒駅前に住んでいた時、ここに毎朝来て、モーニングを食べてました!
食材を並べてるどころか、夜にはここの社長がこのテーブルで、帳簿やポップデザインを作成したり、孫を連れて来て、遊んでいるという、、、なんとも公私混同アットホームなお店です!
2010/10/26(火) 07:39 | URL | lilia #jhHw6g8s[ 編集]
勉強会おつかれさまでした~!
ワタシも行きたい~。
おいしそうなおやつも出てたし~♪
山盛りの食材・・・すごいね。

マッサージ~!風風ちゃんにはきっとバッチリ効き目あるはず。
がんばってね!
2010/10/26(火) 08:26 | URL | anemone #0XD2YVB.[ 編集]
動物愛護というのは、簡単だけど‥‥
実際には、ほんとに、たくさんの問題があるんでしょうね。
難しい問題も‥‥
今年は、熊が人を襲う事件が多発‥‥
熊が悪いのか、人が悪いのか‥‥
全体的にみれば、人が悪いに決まってますが‥‥
「意識改革」これは本当に、むずかしいことですね。
2010/10/26(火) 09:04 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
拙ブログのコメントでも、参加したいとか知りたいって声が。
そういう人達に参加してもらって考えるきっかけになれば良いですよね。
そしてそれぞれが何が出来るかを考える機会になれば、
勉強会の意義もあると思います。
堅苦しいものではなく情報交換や気付きの場になれば良いんじゃないかな。
まずは懇親会?って感じでも。
2010/10/26(火) 09:56 | URL | ANKO #-[ 編集]
他のブロガーさんとこでも記事みかけました~!う~ん、ただただ、脱帽します。

何かしなきゃとか思うけど、どっぷりつかっているわけでもないし、自分の生活が手一杯だよって人の方が多いと思うから、尊敬です!

わたしは、まずブログから、共感できることがあれば紹介していくってぐらいかしら。汗
2010/10/26(火) 11:10 | URL | ガオの飼い主 #-[ 編集]
勉強会ってこういう感じで行われたんですね。なるほど。

自治体によって温度差があるっていうのは聞いたことがあります。
横浜市は来年、大きな動物愛護センターが完成します。
まずは自分の自治体がどんなことをしているのかを
知るためにも、完成したら行ってみたいなって思ってます。
2010/10/26(火) 13:08 | URL | Tam #-[ 編集]
お会いしたことのない私でも・・・
ANKOさんは分かりました~。笑
私も子供の頃から犬猫が好きでしたが
正直ブログを始めるまで何も知りませんでした。
今でも知らないことだらけ・・・
本当に機会があったら勉強会、参加したいです~!
2010/10/26(火) 13:11 | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
勉強会とは、こういう種類の勉強会だったのですね。

身近なことから始めるといっても、まずは何からしていいのかわからりませんよね。
こういうふうに、志ある人たちが集まって徐々にその運動が横に広がればいいですね。
2010/10/26(火) 13:43 | URL | ツブシオ #-[ 編集]
本当の動物好き、動物を大切に想う人の意見を聞きたいです。
このクソ田舎には、なかなか現代の動物事情を考える人は見つかりません。
私もいろんなブログを見て勉強しながら、少しずつ家族に理解を訴えているのですが、今のところまともに理解してくれているのは姉だけです。
父に至っては軽度な無責任エサやり犯です(怒)
避妊手術すらしない家庭がまだまだたくさんあります。
人間同士の問題も大事ですが、地球に住んでいるのは人間だけではないのですから、真剣に他の命のことも考える世の中になってほしいです。
2010/10/26(火) 14:48 | URL | シュリエル #-[ 編集]
今、ちょうどまったり姉さんのブログの記事を読んできた所です。
ネコトリオさんの下調べとか、一生懸命にされたのでしょうね。えるまーるも、次回は参加したいです。(今回残念ながら仕事休めなかった)
この輪がどんどん広がってやがて大きなウェーブになって、法改正とかできるようになったらいいです。
2010/10/26(火) 16:59 | URL | えるまーる #c8IZ0R8A[ 編集]
とっても難しく
とっても大事な事ですね
言葉なんかで伝える事もできませんし
わかってもらうのも難しい事です
参加されて何か変わりましたか?
思う事はそれはもう山のようにあるのに
なかなか行動できないのが悔しいばかりです

なんといっても終わってからの食事会の風景に
お腹が…  ぐるるるぅ~です^^;
2010/10/26(火) 17:12 | URL | 猫56 #-[ 編集]
勉強会お疲れ様でした!
ホント、地域差もあるし個人でちょっとずつ考え方も違うし難しいですよね。ウチの方は、猫も市に登録できるのでみんな登録してあります。万が一脱走したりした時にために。
あ、私の心配していただいてありがとうございます!!早く仕事再開しなくっちゃと今あちこち奔走中!とりあえず、お金は大事!!お金だけじゃないけど、やっぱり金銭的余裕はいくらあっても良いのでがんばります!カリカリ代稼ぐどー!!
2010/10/26(火) 18:35 | URL | こて家 #-[ 編集]
勉強会、大変興味があります。
自治体、個人の温度差っていうのは、漠然としては実感してるのですが、
実際に保護活動をなさっている人に生の声を聞いてみたい事も多々あります。

風風ちゃんのマッサージ、気長に続ければきっと効果があるとおもいますよ^^v
2010/10/26(火) 19:34 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
う~ん、参加したかったなあ~。
私もなかなかボランティアとか出来ない人なので…。糸口がつかめれば、と思いますね。

ANKOさんの頭がかっこいい…。

またあったら報告してくださいね~。
2010/10/26(火) 20:37 | URL | Kotora #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/26(火) 20:39 | | #[ 編集]
一人一人は小さな力でも、みんなでまとまれば大きな力になると信じています!
こんなにも沢山の幸せをくれた猫に少しでも
恩返しができればと思っています
また勉強会参加したらぜひブログにアップして
シェアしてください!
2010/10/26(火) 20:39 | URL | ライラ #pAfneXZY[ 編集]
おー皆一生懸命お勉強してる。
顔が隠してあっても久々に皆の写真が見れてなつかしかったー(だいたいわかったよ)。
あー奥で寝てる座ってるのがY田先生か・・・
今回が第1回の勉強会、これからもどんどん皆の「きっかけ」として広がっていくといいね。
フーちゃん用マッサージ本・・・効きそうな予感・・・
2010/10/26(火) 22:01 | URL | ズッコのマミィ #Miuvqnr6[ 編集]
先日はお疲れ様でした!
初めて元気猫さんのブログにお邪魔させていただき、愛猫さんが「元気君」ということを今さらながら知りました。呼ぶとお互いゲンキが出そうで笑顔になりますね♪

今回は大変重く、いきなり深刻なテーマでし
たが参加して下さった皆さんのストレートなご意見や貴重な体験談のおかげで和やかでアットホームなやりとりが出来て嬉しかったです。
殺処分の問題、私たちが誤解していることもあるかもしれません。
今後は、いろいろな世代や立場の方とお話する機会を設けてお互い誤解していることなどを少しづつ共感に変えていけたらいいなぁと思います。
近日中にリンクさせて頂きまーす♪
2010/10/26(火) 22:23 | URL | ぴよぴよ #ElmcZ5lg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/740-721cfe08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
