3年ごとの11月に・・・ 父の事とか・・・・・
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg
 


お悔みや励ましのコメントを下さった方

毎日、心配して覗いて下さった方

メールで何かあったら、遠慮なく声を掛けてと言って下さった方

手伝いに来て下さるとまで言って下さった方




本当にありがとうございます。





※ 記事と写真は一切関係ありません。


ネット社会では、一部誹謗中傷とかあり

傷付く方もいらっしゃる中、

私は今まで良い素敵な思いしかしていません。


P1220025_convert_20110328143453.jpg

※ 記事と写真は一切関係ありません。


ここで出会った人達は、年齢を超えて良い友人と呼べると思います。

しかも、世界中に友人が増えるなんて素敵ですよね。

とても大切にしたい「宝物」なのです。


P1220070_convert_20110328143531.jpg

※ 記事と写真は一切関係ありません。


もう少し父の話をさせて下さい。

私は次女です

姉は生後一歳で亡くなりました。

その二年後に私が生まれて来たのです・・・・・



そう、最初の子を亡くし次に同じ女の子が生まれて来て

多分、それは大事に育てたのでしょうね。(かなり他人事)

その結果、我儘な女の子が育っていったと言う訳です!

その頃、訳があって母の父・・・私からすると祖父が同居してて

私は見事なおじいちゃん子になっていました。

父は多分、義理の父に遠慮とかがあったのでしょう。

父と遊んだ記憶があまり無いのです。

だから逆にたまに父が、私を連れて行った先の事をハッキリと記憶しています。

どこだと思います?




「パチンコ屋」

「競馬場」

「競艇場」

「競輪場」←これはちょっと曖昧・・・

あっ誤解の無いように言っておきますが、

父はギャンブル狂だった訳ではありません。

自分のお小遣いで楽しんでただけです。


なんだかなぁ~~~


小さな、いたいけな(言いすぎか?)

多分4~5歳の女の子を、連れてく場所かっ?



DSC01158_convert_20110328143428.jpg

※ 記事と写真は一切関係ありません。


今でも、パチンコ屋で下に落ちてる玉を拾ってた記憶と

多摩川(競艇があった)の土手を、父が肩車してくれてて

急に風が吹き、被ってた帽子が飛んで泣いた記憶があります。



その話を父にすると、お前はあの時2~3歳(えっ?そうなの!)で

覚えてるはずが無い!と言うのですが

2~3歳の子をそんな所に連れて行くなと言う話ですよね!!!

ただ、その時の記憶が楽しく鮮明に覚えてる事は確かです。

日頃、仕事に忙しく構って貰った記憶が無いので

たまに出掛けると、子供心に嬉しかったのでしょう♪


P1220071_convert_20110328143544.jpg

※ 記事と写真は一切関係ありません。


今回は昨日の記事に、返事を書かせて頂きました。

暖かいコメント、本当にありがとうございます。



皆様の所には、たまった過去記事まで読ませて頂いてるので

中々、コメントを書くまで手が回っておりません。

今しばらく通常モードに戻るまでお時間を下さい。



原発事故の事とか、不安ですが

する事が色々あり、気にするゆとりが無かったと言うか

もっともっと被災地に近い方や、

避難を余儀なくされてる方からみたらとは思っております。

ただ何が安全で何が危険なのか、

昨日の東電の会見もゼロが二桁多い数値を発表し

間違いでしたと云うグダグダな言い訳会見!!!!!

国民の恐怖を煽って、間違いでしたで済ます気かっ!

もういい加減にしてくれと全国民が怒ってます。

日本人のマナーうんぬんが海外で評価されてるようですが

ここまでされて、怒らない?(怒ってる事を実行しない)

国民性もどうなんだと言う気がしてきた。

いえ、誤解の無いように付け加えますが

決して暴徒化しろと言ってる訳ではありません。

日本人て、幼児教育とかで何があっても耐えろとか

お上(色んな意味合いで)に対して歯向かうなとか

どこかでインプットされてるのかしら?





暫くブログを放置してたら

gremzの木がしおれてました。

もっと放置すると枯れるの?








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
遅くなってしまいましたが
お父様のご冥福を心よりお祈りします。

娘は父親に似たりするのでしょうかね?
私も少しばかし父に似てる所があるので
よく喧嘩になったりします
それに私も幼いころの記憶が断片的にだけど覚えていたりします!
どちらかと言うと楽しい記憶って言うよりは
痛かったとか怖かったとか・・・
そ~言ったもののほうが覚えてるかな・・・・

親って不思議ですよね。自分が知らない自分を理解していてくれたりするの。
あ~やっぱり私の親なんだな・・・って思った事とかあります。
いつまでも子供の事を心配してくれる
それって幸せですよね。
愛されていた証拠ですものね!

今はお辛いでしょうが頑張ってくださいね!
一日も早く元気になってくださいね。
こんな事しか言えなくてごめんなさい。
2011/03/29(火) 20:52 | URL | maik #-[ 編集]
私も次女で、父と性格が似ていると言われていましたよ。
子供の時は嫌いで・・・
でも大人になってから父のありがたさが分かりました。

時間が経つといなくなった淋しさが実感として出て来ます。
どうぞ無理しないで下さいね。
2011/03/29(火) 21:11 | URL | なかちゃん #oG5YIuiY[ 編集]
お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
今は気が張っていて大丈夫かもしれませんが
落ち着いてくるとガクッときたりするので
あまりご無理なさらないで下さいね。
2011/03/29(火) 22:14 | URL | ゆったん #T5cQRYBo[ 編集]
〆の記事が(笑)。
枯れて行くのかなぁ(笑)。

私の友人は、原発問題のデモに参加していました。それが訴えになるのか、伝わるかはわからないけど、個々それぞれ怒りや訴えは非力ながらも動いております。
GENMAさんが寂しくなったら、襲撃しちゃおうっと^^
2011/03/29(火) 22:22 | URL | Choco93 #dvUYBDnY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/29(火) 22:37 | | #[ 編集]
ワタシは、3人姉妹の真ん中です。
一番記憶に残ってるのは、突き目をして父の背中に背負われて病院通いをしたことです。
歳は、たぶん2、3歳だったと思います。
覚えているはずはないのに、その時の父の背中の温もりを、思い出すような感覚にとらわれることがあります。
元気猫さんがお父様とのことを書かれている件をみて、思い出してしまいました。

そうですね。枯れても新しい芽が出ると思います。
2011/03/29(火) 22:48 | URL | ツブシオ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/29(火) 23:34 | | #[ 編集]
年齢的に覚えてるはずはないんだけど、なんだか
印象に残ってる記憶ってありますよね。
男親は女の子にどう接していいのか解らないって
戸惑う方が多いみたい。
きっとお父様も戸惑いつつ、それでも一生懸命
可愛がって楽しませたいと思ったでしょうね。
私の父も数回しかパチンコに行かなかったはず
なのに、パチンコの印象が大きい(笑)

gremzの木はしおれても、枯れないと思う。
体力温存してるのよ~
2011/03/30(水) 01:23 | URL | mogu07 #dsgD8nx.[ 編集]
2、3歳の時の記憶って案外あるそうですよ。その子にとって印象的だったシーンのみ。
帽子が飛んで行ったのが悲しかったんですね。きっと。
父も同じ様に私をスマートボールに連れて行ってました。たしか小学校に上がる前位まで。
ワタシは4人兄弟の末っ子です。しかもうんと年をとってからの子なので父が亡くなったのは若くはないの。80歳だったかしら。
脳溢血で倒れたあと寝たきりになって。
後半は認知症でしたが、その頃は自宅で介護が当たり前だったので(認知症の患者を受け入れてくれる病院や施設はとても少ない時代)家族は大変でした。
もう家での介護は無理かもって思い始めてから3カ月後でした。
突然逝かれたら悔いも残るでしょうけれど、みんなやるだけやったから悲しいというよりホッとしていました。
今思えばそういう時間があったからこそ別れを納得できたのかも知れません。
今生きていたら104歳(笑) 明治生まれの父です。
2011/03/30(水) 05:36 | URL | ぴやまま #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/30(水) 09:37 | | #[ 編集]
想い出は,いろいろですよね。
ラッキーパパの父親の想い出は‥‥
競艇場に行ったのもありますよ(笑)
思い出し始めると,次々に‥‥
でも,日頃は思い出すこともないなぁ~。
親不孝ですね。(笑)
まぁ!それを見て,天国の父は笑ってるかな‥‥
震災‥‥
これもいろいろですね‥‥
緊急地震速報も誤報が多く‥‥
あれでは,狼少年になってしまう‥‥
報道のしかたも‥‥
もっと分かりやすく,みんな失敗や誤りをおそれて,曖昧な発言‥‥
科学者!もっとはっきり言え!
政府も‥‥自主避難!なんだそれっ!
不安をあおるような報道と発表ばかり‥‥
自主避難して,ゴーストタウンになって,
病院がたちいかなくなって,死者が‥‥
報道と政府の責任だと思います‥‥
初めてのことだとはいえ,何とかならないものか‥‥
30日の朝,自宅のデスクトップPCがインターネットに
つながらなくなりました。
早く,復旧させたいと思いますが,原因不明なので‥‥
モバイルPCは,遅いので,訪問コメントが出来ないかもしれません。
そのときは,お許しくださ~い。
2011/03/30(水) 11:13 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
☆maikさんへ

父の事、ありがとうございます。
親子の事って、自分が親になって
初めて色々な事が理解出来るのかもしれません。
私は親になる事が出来なかったので、
親から子を見る事は敵いません。
それを思うと、本当の親の気持ちは
分からないのかも・・・・・

☆なかちゃんさんへ

絶対に性格が似てると、ぶつかりますよね。
特にうちはお互いに、短気だったから・・・
相方共、折れると言う事を絶対にしない。
晩年は喧嘩も出来ませんでしたが・・・

☆ゆったんさんへ

ご心配ありがとうございます。
無理はしていないのですが、
昨日も吐き気を伴う頭痛がして、
珍しい事に11時前に寝ました。

☆Choco93さんへ

そうですよね。
自分達の生活は自分達で守らなくては!
私でも出来る事があったら言ってね。
襲撃はOKですから♪

☆3/29 22:37の鍵コメさんへ

私は幸せだったのですね。
正直言うと、母が父を残して逝った時は
ちょっぴりどうしようと・・・
でも我儘だと思ってた父が、
やはり我慢していたのか、私の作った料理とか
何も言わずに食べてたからな。

☆ツブシオさんへ

私は背中におぶわれてた記憶より、
肩車されてた記憶の方があります。
背が高くなった気がして、
やってとせがんだ思い出が・・・

そっか、枯れさせてみたいかも?

☆3/29 23:34の鍵コメさんへ

皆さんからも時間が経ったくらいが、
ガクッと来るから気を付けてと、言われています。
ありがとうございます。
気をつけますね。

☆mogu07さんへ

この前、5歳までの教育が将来を左右するって
ある番組でやってたけど、子供の脳を
あなどってはいけないのかも・・・
いい思い出ならいいけど、悲惨な悲しい思いを
その時期にすると可哀相ですね。

☆ぴやままさんへ

うちの父と症状が同じだったのですね。
ご自宅での介護は、大変だった事だと思います。
一時期、転院か自宅でと言われた時は
どうしようと思いました。
幸い別の施設に移ろうとした時、
症状が一時的に悪化し、それからはずっと
病院で看てもらえたので助かりました。

☆3/30 09:37の鍵コメさんへ

実は父の事は私の記録でもあるのです。
詳しい事は書いてませんが、
何年かして見直して、こんな気持ちだったんだと言う・・・
皆さんにお付き合いさせちゃってますが!

☆ラッキーパパさんへ

そうですね。
多分皆、一生懸命なんでしょうが
マスコミに取り上げられれば
それを信じる人間が居るんですから・・・

息子から見た父親像って、やはり娘とは
違うんでしょうね。

PCも早く復旧するといいですね。

2011/03/30(水) 11:30 | URL | 元気猫 #s.Y3apRk[ 編集]
うちの母と祖父もよくけんかしてました。
何気ない行動も似ていて、
親子やな~って思ってました。
私は父に顔は似てるけど
性格は違うのでぶつかったことがなく…
言い合えるのが羨ましいです。
2011/03/30(水) 13:40 | URL | ぴなた #gFXHIlXM[ 編集]
2,3歳の頃の記憶を覚えてるってことはとっても衝撃的な出来事だったのですね。
こうやって元気猫さんが語ってると、お父様テレテレしてるんだろうな...。「おいおい、母さん、あいつったらあんなこと書いてるゾ!」ってね。

本当、偉い人達!偉いんだからもっとちゃんとした姿勢をみせよ!国民の皆はこんなに耐えてるんだから!!
2011/03/30(水) 14:23 | URL | JUNJUN #-[ 編集]
☆ぴなたさんへ

凄く変な言い方だけど、親子兄妹って
血が繋がってるって安心感から
そんなにコミュニケーション
取って無い気がするんです。
特に日本人てそんな気がします。
お父さんと何でもいいから話してみては?

☆JUNJUNさんへ

そんな事言ってますかね?
でも父は母の所へ行けて幸せかも・・・
母がそう思ってるかは、ちょっと疑問ですけどね。

原発問題はそちらはどのように流れてますか?
外国の方が随分と日本から
離れて行ってるようですが・・・

2011/03/30(水) 16:11 | URL | 元気猫 #s.Y3apRk[ 編集]
私は父を6歳の時に亡くして、物心ついた時は父は既にずっと入院生活だったんですが、私自身はいろいろ細かいこと覚えてますよ~。
それまでの母とのことはあんまり覚えてないのに…。
幼稚園に迎えに来てもらった日のこととか、私もですが、競馬に一緒に連れてってもらった日のこととか^^;
その他たくさん、本当にたくさん覚えてます。
あっ、父の隣でビールも飲んでた!(笑)
やっぱり子供心に嬉しかったことって、どんなに小さな時のことでも覚えてるもんだと思います。

原発に関しては、最初ははっきりとしない日本の報道の仕方にも疑問をもってましたが、こちらでは恐怖を煽るような報道ばかりで、挙句の果てに日本の状況が選挙活動に利用されてうんざりきてます…。
2011/03/30(水) 21:29 | URL | alpenkatze #6fcXaNLA[ 編集]
お忙しい中、お返事もかいてくださっって・・・
どうもありがとうね。
まだまだ忙しくしてらっしゃるでしょうから、どうぞ無理のないように。

そうなのよ・・・おとなしすぎる国民性。最大の長所は最大の短所でもあるわよね。
もっと大きな声をあげるべきだと思うけど、「今それをやっても・・・」って思うんでしょね。
で、事がおさまってからだと、今それをやるのもね~」って(笑)
結局大きな声で何かを言うことはなく、それぞれが何とかできることをしようとする・・・
美しいけど、政治かも大企業もダメになる一方ですね。
悲しいことです・・・
2011/03/31(木) 07:08 | URL | anemone #8aenyqjo[ 編集]
我が家の息子も小さいときに競馬場へ連れていってもらい、お母さんには動物園に行った!と言え・・・と言われたらしく、
『何が居たの?』と聞くと『お馬さん!』
あとは?
お馬さん・・・

そんなことがありましたね。
お父様との思い出があっていいですね。
2011/03/31(木) 09:05 | URL | yukiko #Aszvn8R.[ 編集]
お父様と行った競輪場やパチンコ屋さん^^
きっと 一緒にお出かけが嬉しかったんですね。
私も 2歳くらいからの記憶あると思います。
父が、飯ごうで炊いてくれたご飯とか~海水浴いったな~とか・・・お風呂一緒に入ったな~とか・・・銭湯で(チビチビのころですよ~^^)男湯で 背中に素敵な龍しょったおじさんと 仲良くなった私を どきどきして父が見てたな~とか(笑←遠山の金さんが好きだった子供・・・)
いっぱい遊んでもらったな~って^^
こうして 思い出せる元気猫さん 素敵です。
キムノブさんは ほとんど 義父が遊んでくれたとか記憶が無くって 私とかの話を 羨ましがりますもん。

亡くなられてしばらくは、手続きとかでお忙しいと思いますが 体大事にして お疲れがでませんように~
2011/03/31(木) 18:49 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
お父様のご冥福心よりお祈りいたします。

私も一昨年父を亡くしたばかりなので、なんだかダブるところがあって、
父との想い出や最期の日々を思い出してしまいました。
といっても楽しい想い出しか残っていないので、
懐かしいような恋しいようなそんな感じです。
私の父はギャンブルはしなかったけど、物心ついた頃にはお酒の味を覚えさせられました。
元気猫さんと似たようなもんですね^^;
どうぞこれからも時々思い出してあげて下さい。

原発....ホントに不安です。
早く収束させないと震災以上の被害や、経済の落ち込みで、
立ち上がろうとする日本が引き倒されちゃいます><
2011/03/31(木) 18:57 | URL | ANKO #-[ 編集]
私も思い出してみました・・・。
どこか一緒に行ったかな、そう言えば、釣りに行ったなあ~。って。
うちの近くに、満潮になると海の水が入って来る河口があったので、
日曜日の日中のいい時間に満潮があると、
釣りに行ってたんです。
連れたのはハゼですが。

それでね・・・、高3の時にその川から遠くに引っ越したんだけど、
未だに電車でその川を渡る時に、満潮かどうかを必ず見てしまうんです。
習慣って…┐(´-`)┌ ♪

2011/03/31(木) 23:11 | URL | ピカ #kMQ5OyOA[ 編集]
☆alpenkatzeさんへ

ふふふっ♪
そう言えば私も、父が機嫌のいい時
ビール飲んでたな。
こそっと言うけど、もう時効?
だけど小学生だったな。

原発問題は日本が垂れ流してると
もう言われてるようですね。
これからどんな状況になって行くのか
とても不安です。

☆anemoneさんへ

こちらは思ってもみない事で
色々な障害が起き始めています。
経済的にも生活上も
不安だらけになりますね・・・
かと言って落ち込んでもいられないし、
生活はしていかないとならないから。

☆yukikoさんへ

母の時はブログを始めて無かったので
自分の思いを書き留めて無いけれど、
父との事はこうして書いてみると、
後から次々と思いだして・・・
時間が経ってから見直すのにはいいかも。

☆花あじさいさんへ

私より素敵な思いでだわ!
父は基本外より家の中が好きだったのか
あまり旅行とか、外に連れ出してくれなかった。

あっ、私も銭湯の思い出はあります。

☆ANKOさんへ

そう言えばおっしゃってましたね。
お父さまの事・・・

送らなければならないと
分かってても、イザその時が来ると
やはり寂しいものですね。

☆ピカさんへ

何か皆さんに思い出させて
しまってるようですね。

でも普段中々考え無いから
いいかも知れませんよね?
親との思い出なんて・・・・・・

2011/04/01(金) 13:43 | URL | 元気猫 #s.Y3apRk[ 編集]
ご無沙汰してしまいすみませんでした(>_<)
ご心配頂いていたのに、なかなか皆さんの
所へお伺いする時間がなく、
ようやく今お邪魔出来ました。

何とお声を掛けたらいいか…
でも、最期まで親子寄りそっていられた事、
それだけでも本当によかったですね。
悔しい気持ちや悲しい気持ちもある中、
元気猫さんのお父様に対する、
深い愛情と感謝の気持ちを感じて、
私はとても温かい涙です。
心よりご冥福を申し上げます。

元気猫さんも、慰めてくれる子達は
大勢側に居るでしょうが、
後からどっと疲れが来ますから、
無理せずのんびりされて下さいね。
2011/04/01(金) 15:20 | URL | もちつきママ #-[ 編集]
☆もちつきママさんへ

そんなとんでも無いです。
もちつきママさんこそ、
今回の震災で大変でしたのに・・・
暖かいコメントありがとうございます。


2011/04/01(金) 15:49 | URL | 元気猫 #s.Y3apRk[ 編集]
なんて声かけしましょうか
と、悩んで今頃になってしまいました

忙しい時にメールのお返事頂いて申し訳なかったです
思い出って、ものすごく大事ですね
少ししかないからこそ、心により一層強く残るもんですしね
まだまだ、バタバタな時期でしょうけど
ほんとに体調だけは崩さないようにして下さい。


2011/04/01(金) 16:52 | URL | 猫56 #-[ 編集]
☆猫56さんへ

お気づかい頂き申し訳ありません。
こうしてコメント頂いたり、
自分で書いたりしてる事で
消化してる部分もあると思うので・・・
大丈夫ですからご心配なく。

2011/04/01(金) 17:15 | URL | 元気猫 #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/857-675b600f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
