3年ごとの11月に・・・ 芸術の春?六本木から銀座①
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg


昨日、念願の展覧会に行って来ました。


「シュルレアリスム展」





初めて行きましたよ・・・国立新美術館


ポンピドゥーセンターのコレクション

1916年に始まり、1966年までの運動を分かりやすく展示してあります。

「シュルレアリスム宣言」の起草によって、シュルレアリスムを創始した。
アンドレ・ブルトン

マックス・エルンスト
ルネ・マグリット
サルバド-ル・ダリ
イブ・タンギー
アンドレ・マッソン
ジョアン・ミロ etc



シュルレアリスム=絵画が有名だが

アンドレ・ブルトンが詩人であるように
写真家、オブジェ作家等も作品を作っており
運動としての幅広さがよく分かるようになっている。


女流画家も数多く居て

今回展示は無かったけど、有名なレオノール・フィニ等も



個人的な好みを言わせて貰えば

ダリやマグリットの「だまし絵」的な物も面白いが、

不条理感にみちた、ちょっとグロっぽいのに惹かれてる。


DSC03349_convert_20110428115801.jpgDSC03351_convert_20110428124216.jpg


ミッドタウン、ヒルズ・・・ 初めて来ました♪

うぇっ、、、凄い御上りさんだわっ!!!


DSC03353_convert_20110428115843.jpg


六本木ヒルズにある 「Roy's」 で、ランチして来ました。

こちらのレストランは、「Sweet Home Chicago」 のQueen Sashaさん
がつい最近シカゴの「Roy's」に行って来たとの記事 こちらから →  を観て
日本にも出店してるらしいとの事・・・
検索してみたら六本木に♪
しかも次の日(昨日)行くではないですか!!!

で・・・・・行って来ましたよ♪


ランチコースを頼んでみました。


DSC03355_convert_20110428123309.jpgDSC03356_convert_20110428123332.jpg


まず、Appetizer

5種類あるうちから、友人は

「サーモンマリネ フルーツピクルスとハーブ・クリームチーズ」

私は

「ズワイガニのクラブケーキ 紅生姜とビーツのピュレ 

わさびの香りをアクセントに」

出て来たら、カニコロッケ(失礼!)ですが、
カニの風味とソースが美味しい。


DSC03360_convert_20110428123505.jpg


Pasta は一種類

「たこのラグーと菜の花のトマトソース」

菜の花のシャキシャキ感と絶妙な風合いのソース。
美味しかったけれど、少し塩分がキツメでした。
間食しちゃったけど、その後喉が渇いたよ。


DSC03361_convert_20110428123529.jpg


Main Dish は4種類の中から

友人も私も

「マグロのレアステーキ ブラッケン・スタイル 

パッションフルーツマスタードソース」

後は魚料理1品と、ステーキとハンバーグ・・・迷う事無くこのメニューに♪

レアに焼いた鮪と下にはマッシュポテトが敷いてあり、
アボガトの天ぷら添え(これが又美味しかった♪)
パッションフルーツのソースは、
最初甘めに感じたけれど酸味がそのうちしっくりきて
最後まで美味しく食べられました。


DSC03378_convert_20110428123557.jpg


Dessert も一種類と言うかその日によって違うのか?

「シェフのお薦めデザート」

アイスクリームにアールグレイの紅茶のジュレ、
ベリーとグレープフルーツが添えられていました。

そして

「コーヒーもしくは紅茶」


これで金額は 税込\2,850 です。

付け合わせのパンが又、美味しいの♪
そしてバター!軽くホイップしてありパンとのマッチングが絶妙。
しかもパンとコーヒーはお代り出来るのです。

 
もう大満足ですよ。
結構ボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。

夜は金額設定がお高めですが、
夜景を見ながらのデートコースには、最適かも・・・・

ただしここでご注意です!
今、節電で東京タワーのライトアップは消えているとの事。


写真はクリックすると少し大きくなります。

まだ震災の自粛ムードがあるのか、結構空いてて逆にのんびり出来ました。


この後、銀座に向かいます。

長くなってしまったので、続きは後日・・・・・・・




ある方の絵を見に行きました。





♡~~~♡~~~♡~~~♡~~~♡~~~♡~~~♡~~~♡~~~♡~~~♡~~~♡~~~♡~~~♡~~~♡~~~♡~~~♡~~~♡



風風(ふうか)



風風(ふうか)の体重当てクイズ♪ 

5月8日まで絶賛?開催中です!

v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ ここから入ってね♪→ 

参加確認や、答えの訂正等もこちらから.....♪








コメント
この記事へのコメント
シュ、シュルルル・・・、なんか、舌噛みそうです(汗)。
たまに美術館とか行くと、目の保養になりますよね~。
ランチ、とってもおしゃれだわ~~。
なんだかブロ友さん、みなさん優雅な所でばっかりお食事なさってて、自分の食べるご飯のことを思ったらちょっと寂しくなりました^^;
2011/04/28(木) 21:16 | URL | alpenkatze #6fcXaNLA[ 編集]
美術館に行ってこられたのですね*^^*
素敵な絵に出会えましたか??

ランチはこれまた美味しそうですね!!*^^*

かさ地蔵さんの兜、2日前に出しましたのでそろそろ届くかと思います!^^
2011/04/28(木) 21:18 | URL | maik #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/28(木) 21:47 | | #[ 編集]
ミッドタウン!ヒルズ!
ラッキーパパは、東京に住んでいますが、
1回しか行ったことがありません。
完全な東京の田舎っぺですね。
都心での食事も、何年もしていないなぁ~。
いいお店ですね。
あんな場所で、あの雰囲気で、あの料理で、
2980円は、安いなぁ~。
こんど機会があれば行ってみたい。
ポンピドーセンター!
パリには、2回行きましたが、行っていません。
凱旋門から、見た記憶がありますが‥‥(笑)
ルーブルとオルセーには、行きましたが、
近代的な美術は‥‥(笑)
でも、機会があれば、行ってみたいですね。
2011/04/28(木) 22:19 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
たっけー~~~!!!
私のランチの何日分っ!?
いやいやいや・・
そこでそのおいしそうな内容だったらたぶん妥当
たまにいくならこんな店!ですね。

マグリット、ミロ、ダリは王道の方たちですね
いろいろ習ったけど・・・
絵のことはようわかりませんわ。
2011/04/28(木) 22:23 | URL | #-[ 編集]
あー!女王様のところで、ロイズって調べたら
六本木の情報がでたけど、
ああ、ちょっと高くて無理かもって...
夜じゃなきゃ、ややお安いのですね。
いいことをききました!
ヒルズは1回しかいってないですが(笑)...

展覧会かなりいってないのでいきたいなあ。
シュールレアリズムの展覧会のことも知りませんでした。
2011/04/28(木) 22:34 | URL | めんまねえちゃん #-[ 編集]
うひいいいいい!美味しそう!
ロイズが日本にもあるなんて知らなかった~。
ランチで3000円近くは普段なら食べないけど、
たまにの贅沢って感じで良いかも~。
2011/04/28(木) 22:49 | URL | sally #D93V0kSM[ 編集]
うぅ…美味しそう…
いいなぁ…ずるい…(泣)
あたしもたまには、コースでランチとか
したいぃぃぃぃぃぃ( ´△`)

風風ちゃんの体重当てクイズ…
今更ですが、参加させて下さい~!!!
えっと、過去記事の方に答えをコメすれば
いいのかしら???
書いてきまーすヽ(*≧ω≦)ノ
2011/04/28(木) 23:19 | URL | もちつきママ #-[ 編集]
私国立新美術館まだいったことないわ。
オープンした頃は併設のカフェが人気で
長蛇の列だったわよね。

Roy'sか~。
もう日本撤退したのかと思っていたよ~。
おいしそうだわ♪
ボリューム満点ね。
2011/04/29(金) 00:54 | URL | harry #-[ 編集]
ボリュームがあってすごく美味しそうなランチコース^^
メニュウを読んでいると、まるで99の「ゴチになります!」みたいだったw
そして、シュルリシュルレ…シュ…覚えきれない!
ということでググってみたらば!!
難解な思想といわれるだけありますね^^
画像Google結果を見て、唸りました。
2011/04/29(金) 02:27 | URL | レイナ #-[ 編集]
ダリ好きです~。スペインのバルセロナ郊外にダリの博物館(美術館だっけな)があって面白いらしいんですよ。いつか行ってみたい場所です。

そしてコース料理 おいしそう♪♪
2011/04/29(金) 09:13 | URL | nyapicacao #ADJD0lrw[ 編集]
おおっ!早速行かれたのですね~!
どれもこれもすごく美味しそう!
なんか日本店の方がアメリカよりも高級感がありますね。
でもこれだけ食べれてその値段は安い!
この美術館はまだ行った事がないんだけど
次回帰国時には是非訪れてみたいです。
レポどうもありがとうございました~♪
2011/04/29(金) 09:43 | URL | Queen Sasha #fYFfjCTQ[ 編集]
ほぇー、みなさんが「Roy's」たるものに反応してるのがすげー!
何ですか、それは?レベルなんですが・・・・。
んまー!ミッドタウンで豪華ランチに美術館巡りだなんて
元気猫さん、オッサレー!展覧会だなんてもう何年も
行ってないわ・・・最後に行ったのは・・・水木してる展だな(笑)
2011/04/29(金) 12:02 | URL | Tam #-[ 編集]
いいな、いいな~、優雅なランチ!
そのボリュームならそのお値段でも納得ですよね。
Roy's...大昔にハワイで一度行ったきり(笑)
2011/04/29(金) 12:33 | URL | ここちゃこ #wVRCwILk[ 編集]
ランチ、いいな~♪
どれも美味しそうです(*^_^*)
よだれが~
続きも楽しみ(^o^)丿
2011/04/29(金) 14:51 | URL | ぴなた #gFXHIlXM[ 編集]
ステキなおでかけだったのにゃあ。
おねえルネ・マグリットの絵が好きだって。
ランチもとってもおいしそうにゃあ♪
いいなぁ♪
2011/04/29(金) 19:51 | URL | Gavi #PMic4jLs[ 編集]
この展覧会、TVでCMやっていますよね~!
私はヒルズには一度だけ行ったことありますがミッドはまだ・・・。
オサレランチ、うまそー!!この場所でこのお値段ならお手頃のうちかな?たまにはいいですよね~!!
2011/04/29(金) 21:21 | URL | こて家 #-[ 編集]
今 晩御飯食べたばっかりなのに・・・
こんな 美味しそうなもの見ちゃったら 夢に見そうじゃないですか~~~(笑)
良いですね~展示会見て ランチ~^^
なんだか豊かな気持ちになりますね~♪
2011/04/29(金) 21:45 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/871-a7e3c038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
