3年ごとの11月に・・・ 麻麻(まお)の散歩の様子です。
タイトルの通り、犬猫がやってくる! 果たして次の三年目は?
blogtop.jpg
 




最近、麻麻(まお)の老化が進んでおります。

※ 後ろに見えるのは薬屋のマリちゃん 

(朝、散歩させずに放してます・・・“o(><)o”)


P1220803_convert_20110506104001.jpgP1220804_convert_20110506104012.jpg


朝晩の二回、散歩させてますが

筋力が衰えて歩行が困難になりつつあります・・・


P1220805_convert_20110506104026.jpgP1220812_convert_20110506104044.jpg


他にも白内障で目が見えにくくなっており、

耳もかなり遠くなっています。(もしかすると聞こえないかも?)

以前はよく吠えてましたが、最近はほとんど吠えません。


P1220823_convert_20110506104155.jpg


後ろ足はもうガクガクしており、

前足も踏ん張りが利かず、広がって行ってしまいます。

滑りやすい床では立ってるのも苦労する始末です。


P1220818_convert_20110506104141.jpg


散歩の出始めは特に歩きたがらず、

踏ん張り・・・座り込み・・・

後ろを振り返り、帰りたそうにしますが

少しは歩かないと、寝たきりになりそうなので

心を鬼にして歩かせますが、段々歩行距離が縮まり

今ではワンブロックくらいになってしまいました。


P1220824_convert_20110506104211.jpg


歩いてて、すぐ路肩に寄って行ってしまい側溝に落ちそうになります。

早朝はあまり車が通らないので、道のど真ん中を歩きます。

以前、つい出会った人と話をしてて本当に落ちた事があります。


P1220817_convert_20110506104123.jpgP1220826_convert_20110506104226.jpg


前は朝、50分くらい、休みの時は1時間半くらい散歩をしていました。

夜は30分くらい・・・それを思うと、距離的には1/5か1/6くらい?

ただ時間的には、短い距離でも時間は掛かりますね。


P1220827_convert_20110506104240.jpg


もう少ししたら、胴を支えるような手提げのハーネスを

使わないと歩けないかしら?

今の所、帰り道と麻麻(まお)が判断したら、少しはスピードUPして

ちゃんと歩くので、まだ大丈夫かしらとも思うのですが・・・





散歩の出始めはこんな感じです・・・・・・・


P1220833_convert_20110506104256.jpg


帰って、オープンスペースの入り口から覗く麻麻(まお)ちん♪

食欲だけはまだ、旺盛なのでその点は安心してるのですが・・・



【元気のバイト?】


201105052158377c6.jpg

「美味しいものが食べたい in USA」

の anemoneさん の所で、

尻枝家政婦紹介所で家政婦(夫)として雇って頂きました。

しっかり稼いで来て下さいっ!!!



でも、家政婦が覗いてると言うより

張込みしてる、デカ(刑事)か探偵のようだわ。



♡~~~♡~~~♡~~~♡~~~♡~~~♡~~~♡~~~♡~~~♡~~~♡~~~♡~~~♡~~~♡~~~♡~~~♡~~~♡~~~♡



風風(ふうか)



風風(ふうか)の体重当てクイズ♪ 

5月8日まで絶賛?開催中です!

v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ ここから入ってね♪→ 

参加確認や、答えの訂正等もこちらから.....♪








コメント
この記事へのコメント
文章を読んで、想像したのよりも、
動画のほうが、しっかりしているので、安心しました。
年とると、鼻筋の毛が薄くなるんですね。
ラッキーも、最近目立ってきました。
歩き方も、何だか共通点がある気がします。
ラッキーも、立ち止まるケースが多くなった気がします。
歩くスピードは、だいぶ遅くなりましたね。
同じ距離が、若いころの1.5倍くらい時間がかかるようになりました。
道草も、増えましたので、これから暑くなってくるので、
散歩コースなど、少し、考えねば‥‥と思っています。
2011/05/06(金) 22:23 | URL | ラッキーパパ #-[ 編集]
麻麻ちゃん、歩くのが大変になっていますね。
歳を取ると仕方がない事ですが、
側で見ていると切なくなりますよね。

麻麻ちゃん、お散歩頑張って!

ポテトは走る事もジャンプ自分でお手入れする事も出来なくなりましたが、
見回りだけはふらつきながらするんですよ。
2011/05/06(金) 22:49 | URL | なかちゃん #oG5YIuiY[ 編集]
麻麻ちゃん、足も細くなっちゃたのかな?
長生きの為にもお散歩ガンバレ!
食欲が旺盛ならまだまだいける証拠だよ!

↓げ、元気くんっ!!可愛い~っ、可愛い~~っ!
何もかもがめちゃめちゃ似合ってます~www
なになに?漢字一文字ですか??
「漢(おこと)」か「美」ですかね~(笑)
2011/05/06(金) 23:37 | URL | うさうさ #-[ 編集]
麻麻ちゃん、かってにまだ若いと思っていました(汗)
保護した時には7歳ぐらいだったのですね!
麻麻ちゃんも頑張ってくれているのですね*^^*
私も、秀吉の前に犬のマイちゃんって子がいました。
衰えてゆく姿を見るのは辛いですよね><
歩けるうちは、少しでも歩かせて運動させておく方が良いですもんね!
麻麻ちゃん!!!頑張って長生きしてね*^^*

それと、遅くなりましたが兜の記事
リンクさせていただきました*^^*
ありがとうございます!!

優輝くんも元気くんも素敵な腹掛けして
ばっちり決まってますね*^^*
「虎」一文字がと~っても強そう!!
病気も怪我も蹴散らしてしまいそうな
勇猛な武将姿です*^^*

記事のリンクはこちらです!
http://blog.goo.ne.jp/hideyoshi1044/e/2169fb7320b017e21bf8860b38ad15d4
2011/05/06(金) 23:40 | URL | maik #-[ 編集]
え、7歳で?って思ってよくよく見たら、保護当時が7歳、
ということは、現在15歳くらいですか。
そろそろお散歩もしんどいのかな…。
でも食欲があるのはいいですね。
なんたって健康のバロメーターだもの。
まだまだ長生きだよー、麻麻ちゃん!
2011/05/06(金) 23:54 | URL | レイナ #-[ 編集]
本当だ。麻麻ちゃん、お散歩嫌いになっちゃったのかしら…。
今の家に越して来て、麻麻ちゃんの様なワンちゃんを結構見かけてます。
勿論みんな老犬で、小型犬から大型犬まで、同じ様な散歩をしてますね。
今の私にはまだ勉強不足ですが、老犬のお散歩は飼い主さんが頭を抱える問題かなと思いました。やっぱり足は少しでも使って欲しいですものね。
食欲があるのは元気な証拠っ。少し安心しましたよ~^^
2011/05/07(土) 01:38 | URL | Choco93 #dvUYBDnY[ 編集]
ご訪問、コメントありがとうございました。。
とっても嬉しかったです。。
麻麻ちゃん、保護した時はすでに7歳ぐらいだったのですね。。
家にも依然、MIXの犬を飼っていました。。
晩年の様子が麻麻ちゃんにそっくりです。。
麻麻ちゃん、頑張って長生きしてね♪
応援しているよ(^-^)
2011/05/07(土) 06:44 | URL | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]
麻麻ちゃん、確かにかなりきつそう。
無理させてケガなんかしたら大変だし・・・
と言って、寝たきりって言うのも・・・ああ・・・悩ましいですねー。
でも、コレって、散歩自体がかなり大変な仕事になりそう。
ふーむ・・・無理しすぎないでね^^
2011/05/07(土) 08:06 | URL | anemone #0XD2YVB.[ 編集]
麻麻ちゃんも頑張っているけど、元気猫さんの麻麻チャンを支えている頑張りもすごいって思います。

元気くん、バイトで家計を支えてくれるかな?
2011/05/07(土) 08:56 | URL | Maai #O8fglyyA[ 編集]
麻麻ちゃん,脚と腰をつなぐ関節部分が痛くないですか?
セレナも歳とってから、そこの関節が痛くなりました。
でも、加齢によるものなのでどうしようもないそうです。
頑張って歩こうとしてる麻麻ちゃんの姿に心打たれます。

薬屋のマリちゃん、放されてるんですか。
ウ**したらどうするんでしょうね。
迷惑ですね。
2011/05/07(土) 12:54 | URL | ピカ #kMQ5OyOA[ 編集]
昔、祖母んちにいたワンコを思い出しました。
小さかったので記憶が曖昧なんですが、
麻麻ちゃん、足腰しっかりしてるように思います♪
2011/05/07(土) 14:46 | URL | ぴなた #gFXHIlXM[ 編集]
ウチの近所にも、麻麻ちゃんのような年齢の子がいます。
後ろ足が広がり気味ですが、頑張って歩いています。
休み休みではありますが・・・・
距離は歩かなくても、時間がかかっても
自分の足で歩けるうちは、歩く、大事なことですね。
でも、平日、時間がない時など・・・
本当に大変だと思います。あまりムリをしませんように・・・
2011/05/07(土) 16:37 | URL | ツブシオ #-[ 編集]
当たり前で、しょうがない事とは言え、
切ないですね。
でも、寝たきりになるのは、もっと切ないものね。
ゆっくりな散歩は大変でしょう。。。
無理しないで・・・でも、少しでも・・としか言えないな。
2011/05/07(土) 17:12 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
動画拝見しました
麻麻ちゃん、ずいぶんおばあちゃんになってる…
命あるもの全てにやってくる老いやけど
どうかゆっくり時間を過ごしてほしいですね
お散歩なのですが、だいぶ行きたくないみたいですね
寝たきりになってしまいそうなのはわかりますが
本犬が行きたくなさそうなのは辛いですね
2日に1回とかにしてみたり
どっちがいいんだろうな、何が正解なのか
誰か教えてほしいですね
気持ちをわかってあげられたらと、ほんとにそればかり思います
2011/05/12(木) 10:32 | URL | 猫56 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maogenki0901.blog97.fc2.com/tb.php/877-7a010e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
